リザルト
5時間48分47秒 ( 75位 )
~~~ レース ~~~
うまくいかないレースの内容はあまりタイピングが進まない・・。
というほど、内容のないレースだった。
レース前。
1週間前55kg台まで絞り、そこからは沖縄入り前にひたすらカーボローディング。
1週間で3kgのアップに成功。
ホテルの朝食バイキングはご飯を山盛り・・何杯食べたか分からない・・。
そのくらいに食べていたおかげでレース中、切れることなく走れた。
次はバイク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0f/1008c5e3854007816fe1fae0bffb83cf.jpg)
毎年毎年、バイクを変えよう・・と思っても、このバイクになってしまう。
ただ今年はフロントホイールを軽量化。横風も強い可能性もあり、
ライトウェイトとF2Rのどちらでいこうか迷っていたけど、最終的にはこの組み合わせで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/df/a6bfa9fc5fb39e74ed4150e64aaf85ae.jpg)
今年は、413番。
これは去年のリザルトから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a3/09d173e6876843660f87f78523c82a3c.jpg)
朝6時半。
少しずつ明るくなってきたころには、みんなが集まってくる。
今田さんや、山本くんとごあいさつ。
今年は山本くんとうまく抜け出したいと思っていた。
基本的に先頭周辺は、ゼッケン順なので堂々と前に出させてもらう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/97/b5b180809656293dc5a64b9fec996175.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
隣には白石さん。その隣は山本くん。最高のスタート位置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/05/ae41c3888e53539d6a8c035682d4d12f.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
そしてレーススタート。
もう3年目なので緊張もなにもないけど、こうみるとすごいスタート・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/8670a8e968585e12f60df007dabb1a22.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
月曜日から沖縄入りしていたけど、晴れていたのは水曜と、レース当日の日曜だけ。
晴れていて本当に良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/33/d8d9a335feebbc4e4e4d366db8795241.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7b/c320331f3d3c1f4b61ee30b8e1a8e493.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
あさひが気持ちいい。
序盤は、数名の逃げが出ていたが集団は容認。
少し工事個所等で危ない個所は前に出させていただく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ab/c620ea0c82abac623412fdc9eb8f7208.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d3/fdd873d8bb0a323cd3822764c4151fce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/67/01ac042a23b95e86d9e46bb83ebeff14.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
綾野さん、画像ありがとうございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/83/8892004ae340de361b780509c3927a83.jpg)
本部大橋は前方でクリア。
ここは上りも狭くなり、下りのコーナーも危険。
なので前方で。
その後は少し後ろに下がり楽をさせてもらう。
・・が、中盤から後ろの集団の動きが粗い・・・。
怒号も飛んでいて、いないほうがよさそうなので少しずつ前へ。
1回目のダムの上りは、先頭から20名ほどの位置で上る。
ここで、集団のスピードが一気に落ちる・・・スピードのコントロールが難しい・・・。
と思っていた瞬間、ガシャガシャ・・・。
ふらつく選手に、怒号をくらっている学生・・・。
これ・・・210km・・?
怪我なく走りたい・・と思い始める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/96/e873b73984a12106702cdd711954238a.jpg)
上りは前から30名ほどの位置でクリア。
まったくもってペースが上がらないので、集団も大きい。
70名ほどはいるか?
下りもゆっくり。
いつも年と違う。
もっとペースをあげたいので、ちょこちょことアタックをかけながら
他の選手の様子をうかがう。
ここまで約90km。ダメージはほぼなし。
今年は行ける気がした。
その後、海岸線に出ると追い風に乗りペースアップ。
55km巡航。よく回る。
そして2回目の上り。
何とか先頭から10名ほどで入れた。
が・・・急に先頭のスピードが落ちる。
落ちたところで、前の選手がブレーキをかけた。
自分の前輪が、前の選手の後輪にかかる。
すると、なぜか前の選手が斜行を始める。
前輪をすくわれ、落車。
上りでの落車だけど、速度は20km以上は出ていたか・・。
後ろにいた多くの選手には本当に申し訳ないと思った。
そんな中、仲間の選手からは「大丈夫!?」と声をかけてもらうが
体の痛みが激しく、何も答えられなかった。
状況は、肘と腰から落ちて、腕が上がらなかった。
(鎖骨がまた折れたかと思った。)
腰がずれた感じがあり、ペダルをこげるのかどうか・・・
この1年このレースにかけていた気持ちが切れかけた瞬間だった。
ただ、バイクをみると・・ なぜかまだ行ける。と思った。
ハンドルは曲がり、レバーが内側に曲がり、車輪が振れて、チェーンが外れて、サドルがずれている・・・・
おそらく誰もがダメだと思うところだったと思うが、この2年のレースでの思い出は大きく
このバイクが力を与えてくれると思って、走り始めた。
体が痛むが、アドレナリンのおかげで何とか走れている。
140km地点、ぎりぎりで走行していると
後ろから210kmの選手の集団がくる。
ちょうど、フォルツァの新井くんがいたので聞いてみると
新井くんも武井さんのアシストとしてホイールを渡し、交換用のホイールを待っているときに遅れたという。
アシスト役ってやはりかっこよすぎる。
この集団、20~30名ほどいるがなかなか速い。
この集団に力を借りて、ラストの70kmを走ろうと思った。
ラストの上りは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e5/9e627634f0c080dd4a6f104772bc6844.jpg)
photo : www.cyclowired.jp
何を考えていたのだろう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/99/c0c5c7c2d59d2eb83ac747738e3c2ac3.jpg)
ロードレースの厳しさを感じたレースだった。
最後は、残り70kmほどを走った仲間たちとスプリントごっこ。
最後の集団にいた選手には本当に感謝したいと思います。
ありがとうございました。
落車の原因は、周りをしっかりと見れなかった自分の責任。
危ない走行をする選手の後ろにはつきたくないもの。
それを前の段階で察知できなかった自分のミス。
来年は・・・というより、今の段階から修正すべき点です。
ゴール後、いろんな方と話しました。
山本くんも、自分の落車のあとに、落車に巻き込まれ順位を落としたらしい。
本当に落車の多いレースでした。
嬉しかったのは、140kmでKOHが優勝!!
そして、てぃーざきさんが4位!!
すごい!!
15日はおいしいお酒が飲めそうです。
と、いうことで来年への修正点。
・ジェルフラスクを忘れない。(はちみつのボトルで対処しました・・。)
・帰りのガソリンは名護で入れられるだけ入れておく。(レンタカーの近くはガソリンが高い。)
・沖縄を思いっきり楽しむなら、「逃げる」こと。
・来年は自分の走りをしたい。
以上。
また明日、観光編を書きます。
※ シクロワイヤード様、画像のほうありがとうございました!!