STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ではでは、ノリクライムへ出発。

2013-08-31 | ロードバイク パーツ

 

秘密兵器。

でもパンクは避けたい。

 

 

 

今回はこちらのバイクで。

 

TREK 「 MADONE 7 」 の 「 U5 VAPER コート 」。

コンポは、シマノ9000。 52-36 、 11-28。 

ライトウェイトのスタンダードに、SOYOの 「 H160 」 超軽量ヒルクライムタイヤを装着。

 

この仕様で、5・85kg。

軽さが勝負のヒルクライムにおいて、少し重い感じか・・?

(チャンピオンクラス比)

フロントをシングル化したり、サドルを軽量なものに交換したり・・・とまだまだ策はあるけど、

自分の軽量化ができていないので、バイクもそれなりに・・・^_^;

 

風が強い時のことを考えて、ロープロのFFWD 「 F2R 」 も準備。

F2Rにすると、+50gほどになるけど風が強ければ重いほうが良いかもしれないので・・・。

 

 

 

今朝の体重 ・・・ 59・1kg ・・・ ち~ん。

 

目標は、65分。

欲を言えば、63分。

60分の壁は高いと思う・・。

 

クライマーな皆様に勉強させていただきやす。

 

 

ではでは、現地入りは5時半~6時ごろ。

参加される皆様、当日しくよろです。

 

 

では、出発!!ヽ(^。^)ノ


調整練。

2013-08-30 | 練習

身体ができているわけでもないので調整も何もありませんが、

とりあえず、決戦仕様での機材チェックで東山へ。

 

45分ほど乗って終了。

 

その後、雨が降ってきた。 セーフ。

乗れたことに感謝。

 

 

 

八方台方面に行ってみたけど、とりあえず通れるようになった模様。

7月後半の豪雨被害の爪後が残っています。

 

 

明日から乗鞍。

だけど、台風が心配・・・。

 

朝早く上って、さっさと下れば大丈夫かな・・・。

(上での防寒対策は、これでもかと言うくらい持っていきましょう。)

 

目標は、去年のパンクしたタイムを少し更新できれば・・・ということで65分切りで。

強い方々と一緒に上れるというワクワク感。むふふ。

 

 

一緒に参加される方、がんばりましょ。

 

 

 

ではでは、仕事開始!!


あぁ・・・ (--〆)

2013-08-29 | 練習

落車から、10日間経ちましたが

やっぱりヒビ入ってました(--〆)

 

左肋骨 8本目。 ヒビ・・・。

 

練習している時に、呼吸がいつもより苦しいのと

ダンシングの際に痛みが出ていて、なんかおかしい・・・と思っていました。

 

まぁ、何にもすることが無いので放置!!

バンテリンでも塗って、カルシウムたくさん取ります<m(__)m>

 

鎖骨ポッキリ逝った時は、何もできなかったけど今回はまだ乗れるだけマシか・・・。

 

今後は、落車しないように気をつけます・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「 50kmオーバーの超高速バトル  」 ・・・見ごたえあります!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=o0NLxQfKjDA#t=564

 

こんなレースで、23位ってイケメンすごいよ。

あんま褒めると、また落車するからこのくらいにしとくけど。

( しかも、チーム名書いてねぇし。 次の練習で、みんなにガリガリ君ゴチらな・・。)

 

 

また練習がんばりましょ。

 

 

そうそう・・・週末、台風が近づいてくるようだけど・・・ノリクライム大丈夫か・・?

みんな体重軽くしてくるから、飛ばされないように気をつけましょう・・・。

 

ではでは、仕事開始。


朝練 25km。 & シマノ 鈴鹿あれこれ。

2013-08-27 | 練習

朝はサクッと朝練。1時間。

 

1週間前の落車から数日経つけど、まだ痛みが消えず・・・。

もしかすると・・・肋骨逝っているかも・・・?^_^;

 

まぁ、肋骨くらいだとなんもすることないし、そのまま放置かな。

ただ、呼吸しにくくなっているので、それだけは何とかしたいところ・・。

 

明日、近くの整骨医院にいってこよか。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

シマノ鈴鹿あれこれ。

 

パワーメーターつけているわけじゃないので、

アベWはどうでもいいけど、千切れててアベ44・6kmかぁ・・・。

 

千切れたところから、できる限り走ればよかった・・・と少し後悔してます・・・(+_+)

 

 

平地の高スピードは、やはり苦手分野なので

ず~っと前方の位置取りでいたかったけど、

3周目以降、このアップダウンするスピードについていけず、ズルズル下がる一方。

下がってしまったら、もう前に出るのは大変なことで

下がったらもう・・おしマイケル。

 

もっと平地練も速度アップが必要ということですな・・。

がんばります。

 

 

レース当日は、朝からシマノのスタッフさんがいろいろとサポートしてくれました。

 

試走は、元シマノの選手で今はMTBのエリートでも活躍している島田真琴選手と

一緒にポイントを説明してもらいながら、3周試走。

 

試走でビチャビチャになったバイクを、これまたブリヂストンアンカーチームや、別府フミ選手の

メカニックをやっています黒ちゃんパイセンにバイクの注油や最終チェックをしてもらいました。

 

アップもゲストルームでのローラーだったので非常に快適に過ごせました。

 

 

今回、いろんなサポートをして頂きまして、シマノセールスの皆様、シマノの皆様には

大変感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

これからももっと質の高い練習をして、チームフィンズの名を全国にアピールできればと思います。

沖縄まであと2カ月ちょっと。レース班、がんばっていきましょう!!

 

 

ではでは、仕事開始!!!

 

 

※ 冬場のうちに、フレームやパーツ等の交換などを検討されている方は

できる限り早いうちにスタッフまでご相談を宜しくお願い致します。

ここ最近、パーツの入荷がかなり遅れることもありますので

特殊なパーツを使用する可能性がある方は、宜しくお願い致します。

 

 

 


2014 シマノ 鈴鹿 国際ロードレース 備忘録。

2013-08-26 | レース・備忘録

初参戦となりました 「 シマノ鈴鹿ロードレース 」。

今年は2日間で15000名もの参加者がこの鈴鹿サーキットに集まりました。

 

 

土曜日は、いろんな競技の見物とブースめぐりをして終了。

 

チームTTが面白そうだった。

 

 

ブリッツェン。

 

 

ベルギーのコンチネンタルチーム 「 デライク 」。

 

 

BMP ディベロップメント。

 

 

アルゴスシマノ + シマノ 安井選手。

 

 

ホストチーム 「 シマノレーシング 」。

 

 

土曜日はパラパラと雨が降っていましたが

路面は乾いている箇所も多く、良かったと思います。

見物も非常に楽しめました!!

 

 

これは、2時間エンデューロの集合地点・・・。

一番前はゲートあたりですが、すごい人数でエンデューロするんですね。

ビックリしました・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜 「 レース当日 」。

参加するのは、一番の目玉 「 国際レース 」です。

 

シマノ、アンカー、愛三、マトリックス、ブリッツェン・・・に加え、

海外のアルゴスシマノ、BMC、BKCPなどのプロチームの選手を含めた209名が参加します。

 

国内トップチームの選手に加え、海外選手と一緒に走れる機会はまずありません。

そんな中で、少しでも違いを感じて今後の練習に生かせるように気持ちで走ろうと思いました。

 

 

レーススタート。

スタート直後からスピードがアップし、すでにアップアップです・・・(+_+)

前方はプロ選手が位置取りしているかと思いきや、

結構後方にもプロチームの選手がいました。

 

1・2周回と走っているうちに、数回の落車。

もうすでに3周目ほどには半分くらいの選手となっていました。

 

その後も雨の路面に、落車が頻繁に発生し集団も落ちつかない様子。

前方に行こうと思っても、速度が50~60kmほどで走っているため

前に行こうと思っても大変です・・・^_^;

 

自分は中盤より少し前方に位置を取っていましたが

スピードアップについていけず、徐々に後ろに下がってしまって5周目あたりで一番後方になってしまいました。

 

後方の位置は、縦長の展開になると、前に行こうとする時に非常に多くの力を使います。

前方に行こうと思っても行けず・・・ダラダラ下がる一方。

 

35km地点 (6周を終えたところ) で、ドロップしてしまいました。

 

 

パワーの差、そして位置取りのテクニック。

差を感じるところが非常に多いレースでした。

 

 

その一方で・・・・

イケメン安立がやってくれました!!

 

前半から前方20~30名くらいの良い位置で走行し、

中盤以降もその位置をキープ。

 

レース終盤、速度が上がる区間で少し下がってしまいましたが

最終の集団でゴール!! プロチームの選手がいる中で23位と大健闘です!!!!

 

リザルト ↓

http://www.shimano-event.jp/result/13suzuka/041-1.pdf

 

プロチームの選手たちの名前の中に、イケメンの名前が・・・?

マジ、すげぇっす。

先日の新潟ロードレース練で、ぶっ倒れたとは思えないくらい?今回はがんばっていました・・・笑

 

 

このまま、沖縄までかっ飛ばしていきましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回思ったこと。

 

チームフィンズ 6時組練は、アマチュアのトップ選手たちにも通用する練習会だと感じました。

色々と辛いこともやってきているけど、こうやって結果に出ると嬉しいね。

もっともっと辛いことやっていきましょう。

 

道場破りも大歓迎!!

強くなりたい選手、チームやショップの枠を超えて一緒に練習しましょう!!

 

次の目標は、いよいよ沖縄。

 

チームから3名参戦します。

 

あと2カ月のシーズン終了までがんばって練習していきましょう!!

 

 

ではでは、仕事開始!!