STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

赤城山ヒルクライム ~ 飲みすぎました ~。

2012-09-30 | レース・備忘録

 

第2回目となる赤城山ヒルクライムに参加してきました。

会場はグリーンドーム前橋、すごい大きな会場です。

 

抽選会で、R×LソックスをN君がGET!!!

 

 

その後、ホテルへチェックイン。そして10名でファミレスへ。

(その前に一本ビアIN。)

 

 

久々のプレモルにイケイケモードへ。ガンガンいっちゃいます。

 

 

帰ってからも行け行けモード。ビジネスホテルの一室に、10名・・・。

この日、2リットルのビアが体の中へ入っていきました・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レースは、序盤から前日のビアがきいたせいか、

ペースが上がらず、自分のペースへ。

 

途中、落車しかけたり、はすられたり、色々とありましたが

ラスト3kmほどで、地元群馬のショップのWさんとの争いになり

スプリントで負けました・・・w

 

 

1:04:00. 暫定順位 21位 (エキパ134名中)

http://www.akg-hc.jp/akghc_blg/?p=720

 

Wナベ、すげぇ。N崎さんもやべぇ。 あだちんこは、もっと飲めば上位狙えたはず。

今度は2リットル飲みましょう。

 

帰りは、温泉に入って、温泉まんじゅうを頂いて帰ってきました。

 

 

 

なんだか、納得のいかない感じなので、龍勢HCでよっかな。

迷い中。

龍勢の時は、しっかりと絞れていると思われ・・・。

 

明日からもう一度気合い入れ直しましょ。

これじゃ、マジでやばい。

 

 


雨・・大丈夫!? 赤城山へ行ってきます・・。 

2012-09-29 | 練習

朝5時半起き。

6時半から、さくっとポジション確認&メカチェック。

 

45分。15kmほど。

 

 

今回のバイク。

ホイールをライトウェイトから、FFWDの 「 F2R 」 へ。

何故か?というと・・雨っぽいからという理由・・・。

 

あまり軽量化を考えずに、調整を取ったけど重量は6・21kg。

まずまずに仕上がってました。

オリジナルのチューンを施し、クルクル回転OK。

 

タイヤは、コンチネンタル コンペティション19C。

雨の下りになりそうな気配だったので、いつも慣れているロードレース用タイヤで。

バイクのスペックはいつも通りだけど、去年ノーマルクランクだったところが

コンパクトになっているという感じで。

リアは11-23。これだけあれば十分。

 

目標タイムは、去年のタイムを上回るくらいだったら良し。

と、思って去年のリザルトみたら・・・エキパで10位だったんだぁ・・。

1時間5分くらいかぁ・・。

http://www.akg-hc.jp/results/index.html#e01

 

じゃぁ、目標・・ 1時間1分台!!!

(去年の渡辺を超す。最近負けてばかりで、むかつくから。)

 

参加される皆様、がんばりましょう。 新潟のクライマーの皆さん、またまたよろしこ。

そしてチームフィンズな10名以上の皆さん、自己ベスト狙ってがんばりましょう!!!

(今日の夜は、しっかり飲み会します。上州牛?食べる?)

 

 

以上です。では出発。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久々な今日の一曲。

 

「青い空のような目」

http://www.youtube.com/watch?v=wS__6KzkgCE

 

 

それにしても台風きているけど、大丈夫なんろっか・・・。

帰りはチャッチャと帰りましょう。

 

 

 


2013 メリダ MTB インプレ。 & オンヨネ撮影練。

2012-09-28 | MTB パーツ

昨日に引き続き、メリダのMTBインプレ。

試乗車が多すぎて、途中で何に乗っているのかわからなくなってきた時もありましたが

ハッキリと区分けされている印象を受けました。

 

まず、26か、29か、よりも・・・

リジットか、フルサスか、という点で分けたほうがよろしいかと思いました。

 

自分が乗ってみたMERIDAのMTBの印象は・・・

 

リジット ・・・ 26も29もクロカンレース系、そして王滝のようなエンデューロレース向きバイク。

フルサス ・・・ 26も29もトレイルライドから全ての山遊びまでの万能バイク。

 

という感じでした。

 

 

ラインナップは以下の通りです。

◎ 26 リジット

・O.NINE スーパーライトTEAM  完成車 ¥699000(税込) フレーム ¥199000(税込) 

 メインコンポ : スラムXX 、 重量 8・3kg 、 フレーム重量 932g。

 

・O.NINE PRO TEAM ISSUE 完成車 ¥279000(税込) フレーム 119000(税込)

 メインコンポ : スラムX9 、 重量 9・9kg  、 フレーム重量 950g。

 

・O.NINE PRO XT エディション 完成車 ¥269000(税込) フレームは ↑ と同じです。

 メインコンポ : シマノ XT 、 重量 10・7kg 。

 

 

◎ 29 リジット

・BIG.NINE CARBON TEAM 完成車 ¥699000(税込) フレーム ¥199000(税込)

 メインコンポ スラム XO & XX MIX 、 重量 9・3kg 、 フレーム重量 1・02kg

 

・BIG.NINE CARBON XT - M 完成車 ¥2990000(税込) 

 メインコンポ シマノ XT 、 重量 11・3kg 。

 

・BIG.NINE LITE TEAM ISSUE 完成車 ¥219000(税込) 

 メインコンポ スラムX9 、 重量 11・9kg 。

 

 

全てを乗れたわけではありませんが、とにかくトップモデルに関しては軽さが際立ちます。

上りもスイスイ行けますし、ハブの回転もよい。(DT240を使用)

重量が軽いからといって、下りで跳ねることもなくスピードを出して下っていけます。

 

王滝のような上りがきついところであれば、29がオススメですが

テクニカルなセクションがあるようなコースを走る場合、26のほうが有利かと思いました。

コースによって26インチ、29インチを使い分けてもいいかと思います。

タイヤのチョイスを少し変えてあげると乗り味が変わってきて良いかもしれません。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて、フルサス。

 

レース向き設計かと思いきや・・・意外と?トレイルライド向き?の感じでした。

上りもそこそこ楽に、そして下りはガンガンと攻める。

そんな乗り方をされる方にはオススメのバイクです。

 

もう少しポジションや、ユニットのエアを調整して、しっかりと乗れれば良かったのですが

試乗の時間も少なく、ロードの試乗後に乗ったために

体力も持たなかった・・・ということがありました・・・汗

 

 

個人的にフルサスのラインナップでオススメは・・・

超軽量26インチフルサスバイク 「 NINETY-NINE CARBON TEAM 」 完成車 ¥799000(税込)でした。

 

このバイクであれば、上りも下りも全てにおいて攻めることができます。

完成車重量 9・2kg。 フルサスでも10kg切っていると上りも軽快に走れちゃいます。

全ての山という山のフィールドをこなせるフルサスバイクでした。

 

 

 

ということで、ロード、MTBと見てきましたが、早ければ来週あたりにはお目見えする可能性もあります。

気になっている方は、この土日にカタログを見に来てくださいませ。

 

 

以上、MERIDAのお話でした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は朝6時より長岡のオンヨネさんの撮影が入っていたのですが・・

2度寝してしまって、15分ほど遅刻・・・。ホント申し訳ございませんでした<m(__)m>

 

 

 

チームメンバーのもやし、G大Aと共に、撮影です。

なんの撮影かというと・・・

「ジャパンカップのオーロラヴィジョンでのCM」 の撮影です・・・汗

 

いいのか・・・うちらで・・・。

なんて感じでしたが、東山周回5週もがきで、撮影終了。

 

 

ブリコのサングラスが良かったなぁ・・。

今度、試着品でも借していただきたいっす・・。

 

 

そのままの足で、練習~。

 

いつもの山古志。

しかし・・・ポジションがうまく合わずに60kmで終了。

早朝のもがきが効いていたせいか、ダメージがでかかったようです。はい。

 

来週からしっかり乗ろう。

 

 

ではでは、遅くなりましたが仕事開始。

 


火曜から木曜までの出来事。 ~ MERIDA ブランドキャンプ & ロードインプレ ~

2012-09-27 | ぼやき

いろいろとあっちいったりこっち行ったりバタバタバタバタ・・・・。

 

ようやく店に帰ってきました。

 

お店のブログにアップしましたので、毎週の通り・・展示会へ参加してきたという感じなんですが

水曜日~木曜の朝までは、ここにいました。

 

 

一年ぶりです。

BG-FIT講習にて、講師の菊池さん、竹谷さん、そして雷太さん、トッチさんという超豪華メンバーでの

あの日以来、久々の 「 逗子~湘南国際村センター 」です。

 

ここで、2013年UCIプロチーム 「ランプレ・ISD」 へのバイク供給が決まりましたバイクメーカー、

 「MERIDA」のディーラーキャンプが開催されました。

今、注目を集めてきているメーカーだけに興味津津で参加してきました。

 

まずは2013年モデルのバイクを一通り説明していただいて ・・・ 

 

供給モデル ・・・ Scultura SL フレーム重量830g 、 Fフォーク重量330g。

 

などなど。 ( ..)φメモメモ。

 

 

チームのご紹介。

只今、MTBクロカン 日本ランキングトップの斉藤 亮 選手もスタッフとして参加していました。

 

 

そして試乗です。

ずら~っと並んだ試乗車。

どれでも乗って~ってことなので、制限時間3時間のうちに乗れるだけ乗りました。

(ちょっと時間が少なくて、全て乗れていませんが、主要バイクは乗りました。)

 

では、インプレです。

いつも通り、個人的な評価ですのでご参考までに。

(ダメな部分はダメとハッキリ言います。)

 

まずは、ロードバイクから。

チーム供給モデルの 「 Scultura SL 」 から始まり、

907、905、903、901、そしてエアロロードのREACTOというラインナップです。

 

 

まずは「 Scultura EVO 901 」 ¥149900(税込)。

カーボンフレームに、メインコンポはシマノ ティアグラ10S。

クランク・ブレーキはコストを抑える意味もあり、他社メーカーでした。

(ここダメ~。)

ヘッドチューブがやや長い設計になっていまして、初めての方にも無理なく

楽なポジションでロードを楽しんでもらえるバイクだと思いました。

やはり、このブレーキは余りききませんので始めのうちに交換しても良い部分だと思います。

やや重さは感じるものの、ホイールをアップグレードすることによりスイスイ走れる感じもありました。

振動吸収性も良く、初めての方にはコストパフォーマンスも良くオススメのロードバイクでした。

 

 

 

続いて、「 Scultura EVO 903 」 ¥189900(税込)。

901と同じフレームを使用し、コンポは全てスラムのAPEX。

ホイールはシマノのR501です。

901の次に乗ったので、やや軽さを感じることができました。

上りも軽快な感じがあり、非常に好印象です。

ただ・・・スラムコンポ・・・。ここをどうとるか・・・。

ちなみに、こちらのフレームですが¥119000(税込)でフレームセットとしても販売しています。

(901、903、905 の 「EVO」。このフレーム、電動対応ですので電動アルテにグレードアップ!!ということも。)

今乗られているロードバイクからフレーム載せ替えなんてのも、いいかもしれません。

 

 

 

続いて、 「 Scultura EVO 905-E 」 ¥299000(税込)。

「 E 」 ・・ そう、電動です。電動アルテグラがついてこのビックリ価格です。

ただ、これもまたクランクとブレーキが他社メーカーですので、交換を考えてもらった方が良いでしょう。

( ブレーキ全然ききません・・。これダメです。草むらへ突っ込むところでした・・汗 )

こちらのフレームも、901、903同様のフレームを採用しまして

振動吸収性の良いロングライド風味のバイクに仕上がっています。

2台目を考えている方、こちらのバイク2013年モデルの中でもオススメのモデルです!!

ぜひ注目してみてください。

 

 

続いて、画像がありませんが、 「 Scultura PRO 907-E 」 と 「 Scultura SL 」 です。

 

まずはこの2台までいくと、軽さが際立ちます。

907は、完成車重量7・0kg。 SLは、完成車重量6・9kg。

上記のモデルより完成車重量で1kg以上軽くなっています。

 

ただ、軽い = 硬いと思われがちですが、不思議と硬さを感じません。

しっかりと 「しなり」 も感じることができます。

話を聞くと、SLに関しては46tカーボンを使用。

レースでもロングライドでも万能に使用できる 「 そこそこ 」 のカーボングレードです。

 

上りの軽さもフレーム重量830g、Fフォーク重量330gというのが効いているのか

スイスイ走れます。

 

ヒルクライム、ロードレース、そしてロングライドにも万能に使用できるフレームだと思いました。

 

価格は・・・

SL フレームセット ¥269000(税込) 、 スラムRED完成車 ¥699000(税込)。

907 フレームセット ¥299000(税込) ← アルテ電動ケーブル付。 、 アルテグラ電動完成車 ¥499000(税込)。

となっております。

 

カタログで詳細等は見てください。

 

最後に・・・

 

エアロバイク 「REACTO 907」 ¥359000(税込) 

アルテグラのフルセットで、完成車重量 7・5kgです。

 

ガチガチに硬いバイクかと思いきや・・・メチャクチャ振動吸収が良い!!!!!!!!!!!!

巡航スピードもSculturaと比べて、速い感じがしました。

完成車重量が7・5kgなので、ホイールを交換したら・・・7kg切るくらいのバイクとなります・・。

個人的にオススメの「REACTO 907」、あまり乗っている方もいないかと思いますので

人と被るのが嫌な方や、トライアスロンをされる方で、ロードとしても乗れて・・・トライアスロンにも出れて・・・

そんな贅沢バイクをお探しの方は、ぜひチェックです。

 

 

とりあえず、ロードのインプレは終了します。

また明日、注目のMTBのインプレを書きます。

 

試乗後、すぐに( ..)φメモメモ。

すぐに忘れちゃうんで・・。

 

 

おいしかったです。体重も60kgに近くなってきました・・。

あれ・・週末レースだっけ?!

まぁ、がんばって上りましょう!!(前日はたくさん飲むぞ~。)

 

 

 


こんな時間に更新です・・。

2012-09-25 | ぼやき

忙し・・忙し・・・。

 

業務連絡。

 

10月21日(日)のJCRC群馬へエントリーされる方はお早めに。

 

同日、10月20・21日(土・日)、宇都宮でジャパンカップです。

うちの店から、自分とG大Aが土曜日のオープンレースへ参加します。

自分らは金曜日入りしますが、土曜日・日曜日ともジャパンカップの応援へ参加される方は

スタッフまでお伝えください。

 

9月30日(日)に赤城山ヒルクライムへ参加される方。

フェイスブックで、グループを作りました。グループ内へ参加される方は連絡ください。

自分のほうが、水曜と、木曜の昼過ぎまでお店にいません。

(水曜は定休日でした・・。)

連絡がありましたら、木曜の夕方以降か、金曜日に宜しくお願い致します。

 

 

水曜日の明日は、MERIDAのブランドキャンプです。

インプレ等、帰ってきたら書きますのでぜひチェックしてみてください。

 

以上です。

 

 

※ 本日、11時ごろ?から、きらっと新潟再放送です。

見逃した方は、ぜひチェックしてみてください。