STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

本気になってみます。 MTBフィールド作り。 ~ 行政・管理者・ユーザーの輪 ~

2015-09-03 | ぼやき

ここ2カ月で、MTBのイベントを立ち上げながら、

行政の方々、施設管理の方々と、色んなやり取りをしてきました。

 

今までもMTBイベントをやらせていただいていましたが、

今年に限っては、 「 本気 」 を出して、力を注入。

 

当たり前なことですが・・・

MTBコースを使用させていただいたら、ゴミ一つないように片づけをし、お礼を言う。

そして使っていないときにも、管理者の方へ時々顔を出しながら、差し入れを持っていったり・・・

 

お互いにプラスになる活動を続けてきました。

 

 

 

実は今日、嬉しいことがありました。

 

本日、10月31日、11月1日に開催させていただく 「 新潟スポーツバイクフェスティバル 」 の

打ち合わせに行った時のお話。

 

 

施設の方から、こんなことを言われました。

 

「 この場所もサマースキーの使用者も少なくて、下に敷いているマットが老朽化してね・・・

 このリフト使って、マウンテンバイクで下らせたら、面白いんじゃないの? 」

 

 

 

グリーンのマットがボロボロになっていて、この数年で全面交換しないといけないらしい。。。

 

ただ、そんな予算がないということで、MTBコースにしたらどうだ?? というお話をいただきました。

 

このリフトも、サマ―ボブスレーを上まで運んでいるということで、MTBを運ぶのも問題なし。

 

以前にも、その話を施設の方にさせていただいたときには ・・・

 

「 ??? 」 な感じだったのですが、いろんなイベントやお話をしているうちに、

 

マウンテンバイクというものをわかっていただけたようです。(本当に感謝)

 

 

ただ、サマースキーのユーザーに対して、理解を求めないといけません。

少なくても今でも使用している方々は、いらっしゃいますので。。。

 

 

もしコースを作れるのであれば、2・3年先にはなるかもしれません。

MTBにとって ・・・ 「 しっかりと乗れるフィールドがあるか、ないか 」 で、ユーザーの数が違ってきます。

 

子供でも、女性の方でも、ベテランでも楽しめるコース作りを目指し

なんとかMTBスラローム?ダウンヒル?コースを作っていければと思いますので

これからも応援よろしくお願い致します。

( 骨にヒビ入れている場合じゃない。。。 笑 )

 

 

ちなみに・・・リフトの一日使用料 ¥1000(税込) !!

激安すぎます・・・笑

 

 

 

ではでは・・・・また明日!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtb乗り)
2015-09-05 17:37:47
敷居が低くなるように初心者、初級者からでも楽しめるフロートトレイルみたいなものだと嬉しいです。
ニセコのように、この話が実現することを期待しています!
返信する
mtb乗りさんへ (STAFF KNT)
2015-09-06 15:41:57
そうですね。
もし実現するのであれば、子供や女性でも楽しめるコース作りをしようと考えています。
ベテランや上手いライダーは、初めての方でも優しく教えてあげられるようなネットワークつくりも一緒に取り組んでいきます。
実現できるようにがんばります~(^O^)
返信する