STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

フルクラム レーシングクアトロ 35 カーボンクリンチャーホイール。 実走インプレ。 

2015-07-31 | ロードバイク パーツ

 

 

書きなおし。。。

 

このホイールのインプレを書くのは、自分が初めてかも。

というのも ・・・・ メリダのブランドキャンプに、このホイールがついているリアクトの試乗車があったので。

 

このホイールを使用したいがために、朝練のバイクは新型スクルトゥーラではなく、リアクトをチョイス。

 

走行距離は 50kmほど。

乗り慣れているバイクだけに、ホイールの存在がわかりました。

(今はリアクトに乗っています。)

 

 

ベアリングは、スチール。

カンパやフルクラムのスチールベアリングは、他のメーカーのものよりも恐ろしく回ります。

USB 、 CULTになれば、なおさらなんだけど練習ではそこまで必要ないかな・・・なんて思ったり。

 

リアクトに使用しているホイールは、練習用で 「 マビック CC40 」 と 「 DT RC38 」。

どちらもカーボンクリンチャーです。

 

ただ・・・ 今回のホイール 「 フルクラム レーシングクアトロ 35 カーボン 」 の価格は・・・

なんと ¥210000(税別) という驚きの価格。

 

重量は、1555gということで、マビックのCC40に近い感じ。

 

さて・・・走行は・・・?

 

とにかく、上に挙げた 「 今使用しているホイール 」 よりも回転が良い。

 

脚を止めても進む感覚は、カンパやフルクラムの良さでしょう。

 

ただし・・・走った時の伸びは ・・・ 「 マビック CC40 クリンチャー 」 に軍配がありました。

そして、上りの軽快さは、 「 DT RC38 」 が群を抜いていました。

 

 

特徴としては・・・リムがとにかく太く ・・・ 17mm。

 

付いているタイヤが、コンチネンタルのグランプリ4000SⅡ の 「 25C 」 でした。

 

ここがポイントで、カンパの講習に行っていた他のスタッフから聞いたところだと、

「 25C 」 以上をつけてほしい。 ということ。

 

 

これによって、路面追従性、グリップ力も増して、非常に快適で、安全な朝練ができた気がします。

 

 

総括。

 

このホイール、価格以上のものを持っています。

レース用のカーボンチューブラーを持っている方で、練習用のカーボンクリンチャーホイールがほしい方。

ロングライド用に、少しハイトのあるカーボンクリンチャーホイールがほしいという方。

予算が厳しい方にもおすすめです。

 

 

入荷時期は9月以降。

 

ご予約お待ちしております<m(__)m>

 

 

 

朝から、時差ぼけのような感じで身体が異常になっていましたが、

あと少し頑張ります。。。。

 

 

明日、明後日の朝練は、5時半から。

レース班メンバーと、おはサイレース班、ついてこれるかわからないけど、新人中学生も参加します。

 

レース班練は、千切られたら放置です。

がんばりましょう。

 

 

 

ではでは、また明日。

 

 

  


あとは・・・来週のTREKだけ。。。 何に乗るの? と言われたら、自分はこの車種かな。

2015-07-30 | ぼやき

帰ってきました。長岡へ。

 

毎週、毎週、色んなところへ行っていると、その地域の良さを感じながら ・・・ 

色んなメーカーさんとの交流や、ショップさんとの交流など楽しいことがたくさんあります。

 

 

今日は、江ノ島まで往復50kmほどをモーニングライド。

 

最後の湘南国際村センターへの上りは、バトルで ・・・

 

小野寺選手(MTB) と、大久保選手(ロード・スプリンター)に負けちゃいました。。。

 

軽くセーブしちゃった、前日の夜の飲みが・・・やはり足りなかったのかもしれません。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて・・・シーズン前半戦の展示会も ・・・ あと来週のTREKだけとなりました。

 

新型MADONEの評価が気になるところですが、ラインナップはもうすでにショップ側にはお披露目されており

色んなメーカーの試乗の後ということで・・・ 色んなメーカーさんの新商品と比較されると思いますが、

自分もしっかりと試乗してきたいと思います。

 

 

話は変わりまして・・・

MERIDAのブランドキャンプ時に、色んなショップさんから ・・・

 

「 色んなメーカーの試乗会へ行ってきて、実際に何に乗りたいって思った? 」 と

 

数名の方から質問されました。

 

 

 

「 脚質にもよると思うけど ・・・ 」 という前置きを言いながら

そこで自分が答えたのは ・・・

 

 

 

「 ターマック 」 と 「 リアクト 」 

 

 

 

この2車種。

 

正直、昨年までは 「 スクルトゥーラ 」 で十分だと思っていましたが、

メーカーさん側からのお願いで、今年から 「 リアクト 」 に変更。

 

乗ってみると、走る走る。。。 

 

今朝のライドでは、 「 やっぱりいいなぁ。 」 って思いました。

 

ターマックは、昨年新型になってからの評価が非常に高く、

これは 「 レース機材 」 というより万人受けするロードレーサーだと思います。

 

専用品を使っていないフレームの中では、おそらくトップの性能。

ターマックは、間違いない選択肢の一つでしょう。

 

 

さて・・・ 

今日の試乗会で、こんなものを使ってみました。

 

 

「 レーシングクアトロ 35 カーボン 」。

 

9月入荷らしいのですが、一足お先に乗っちゃいましたので、また明日インプレを。

 

 

ではでは ・・・ また明日。

 

 

※ 50日連続出勤中で、ヒルクライムどころじゃありません。。。。

来週末、ヒルクライムでしたっけ・・?w


2016 MERIDA 新型スクルトゥーラ インプレ。

2015-07-29 | ロードバイク パーツ

湘南へきました。

 

楽しみにしていたMERIDAのブランドキャンプです。

 

 

新型スクルトゥーラ。

CF5というトップモデルで、フレーム重量 720g。

フレームセット重量 985gという超軽量なモデルですが、

総合的なバランスは如何なものか・・・

 

そして、なぜランプレチームが、CF4を使用しているのか・・・

 

 

 

乗ってみると、わかったところがあります。

 

CF5の超軽量フレームは、軽量な上に剛性が高くクライマー向けのフレームでした。

 

CF4は、全体的にしなりもあり、振動吸収性もCF5に比べて高いようです。

登り返しでの突破は、CF4のほうがおすすめです。(パンチャー脚質の方は特に)

ただ、長い上りでの性能はCF5の方に軍配があがります。

 

 

個人的な意見となりますが、自分の脚質ではCF4のほうが乗りやすかったような気がします。

 

 

長時間のロードレースや、グランツールのようなステージレースでは、

CF4のフレームのほうが乗っていて疲れにくいのかもしれません。

 

リアブレーキが下ブレーキになったことで、空力的にも優れている新型スクルトゥーラ。

リアクトには負けていますが、総合的にはスクルトゥーラに軍配があるのかもしれません。

 

今日の試乗では、スクルトゥーラをメインに乗りましたので、

明日の朝練ではリアクトチームを乗ってみて、どちらが自分的に好みなのか・・・

どのような違いがあるのかどうか・・・乗ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

それにしても・・・リアクトのラインナップの価格が安すぎます。。。

105仕様で・・¥225000。

 

フレーム価格でも¥200000以上はしちゃいそうだけど・・大丈夫なのか。。。

 

 

 

 

女性モデルのラインナップもカラーリングが綺麗でした。

 

また画像をもらって、すぐにアップする予定です。

 

 

明日の夕方には新潟へ帰ります。

詳しくはカタログにて。

 

ではでは。


一生に一度?の出会い。 東京~宇都宮~逗子・湘南へ。

2015-07-29 | ぼやき

昨日の1日はいろんなことがありすぎました。。。

 

一つ一つ書いていきます。。。

 

午前中に3日間の出張の準備をして・・いざ、東京へ。 

すると・・・

 

 

なんだか物々しい雰囲気。。

事件? 警備している人に聞いても・・・無視w

 

そのまま15分が経ち・・・

 

わ~~~!!!! という歓声が上がり・・・

 

 

天皇陛下 、 皇后さま が見えられました。

こんな近くで見ることができるなんて、一生に一度あるかどうか・・・

 

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

で・・仕事。

 

 

ウィリエールの展示会。

 

いろんな車種をみながら・・・お買い得なモデルとしては、

チェント1SR2 のアルテグラ完成車があります。

 

こちらは台数限定となりますが、フレーム価格¥410000のところ、

アルテグラ完成車で¥480000となっています。

 

またお店のブログでご紹介します。

 

 

 

エアロなフレームも・・いいですね。

 

 

展示会後、宇都宮の有名ショップの社長と ・・ いざ、宇都宮へ。

 

 

 

みんみんは、30分以上並びました。。。

 

 

夜は宇都宮へ宿泊し、

本日は宇都宮市内の数社のショップさんと合流。

 

メリダのブランドキャンプに向けて、逗子・湘南へ向かいます。

 

 

今日は新型メリダ スクルトゥーラの試乗。

明日の朝練もやってきますので、インプレ書きます。

 

 

ではでは。


今日から、木曜日の夕方までお店にいません。。。 探さないでください・・・。

2015-07-28 | ぼやき

ツールド展示会も、あと2週間。。。

 

激務 、 50日連続出勤 、 練習時間の確保も難しい。。。。

 

それもこれも、まぁ ・・・ あと10日ほどで終了します。

 

まだ、今日は出発の準備もしていないけど、お昼ごろには東京へ。

 

そして ・・・ 展示会後、お世話になっている宇都宮のショップさんへ。

 

明日は、湘南へ。

 

ウィリエール、メリダのブランドキャンプです。

 

あと少し、がんばります。