STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

3本ダンス & PF30との戦い。

2012-02-28 | 練習

朝5時半起き。 6時ちょい過ぎ練習開始。

今日は負荷弱めのダンス&高回転練。

 

10分アップ、10分ダンス、5分リカバリー、10分ダンス 5分リカバリー、高回転1分インターバルを10分。

 

50分。

まだまだ新車のポジションもしっくりこないし、

寒いところで練習しているせいか、骨折した左鎖骨あたりと左手がしびれる。

ポジションの改善が必要な感じ。自分で自分をBG-FITしたい・・。

 

http://www.youtube.com/watch?v=I7lnlaxjQl8&feature=related

 

ちなみに ↑ 竹谷さんから発信~。

自分もこれで速くなった気がします。

(チームフィンズのみんなも。)

 

春先からBG-FITラッシュが始まるかと思いますが、

ご予約の方もお待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々とお勉強。

ばらして、重量はかって、最適なものを選ぶ。

違うパーツも注文しているので、そっちと比べてどれがいいのか確認してみます。

 

お金がかかっても、これはこれで自分の責任。

お客さんにも始めからベストな選択を。

 

しかし・・これ、組み手の技量が試されるバイクね・・。

規格乱用・・これ以上やめてけろ・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日からの気温が、あがってますねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

木曜なんて「9℃」だって!!!!!!!!!!

あぁ・・テンションあがるわ。

やっと冬眠から覚めまっす~~~。

 

じゃ、気合い入れて自転車準備しましょう!!!!!!!!!!!

しゃ!!!!!!!!

コメント (4)

組み立て と 整理整頓。

2012-02-27 | 練習

朝5時起き。6時練習開始。

3本 1時間。

始めの30分は軽めに回し、その後もっとギアを軽くし、ケイデンスを120~130維持。

ケツがはねるが、なるべく丹田集中、脚は脱力して回されている感じに。

これを20分。

ラスト10分は、アウタートップの1分インターバル。

 

音は、Ipodで、「LiarGame」リピート。

 

映像は、昨日40円でレンタルしてきた 「ベンジャミンバトン」。

 

練習後、腹筋が笑うだけで痛かった。

 

久々の体重計測。 59・6kg 体脂肪率13%・・。

ほほほぉ。冬は太ってなきゃ、風邪ひくぜよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

組み立て ~ 整理整頓 。

 

こんなんだったり・・

こんなんだったり・・

 

ラジバンダリ・・やることがたくさんあるけど、手つかずのまま・・。

今週水曜からやっと気温も5℃を超えて暖かくなりそうなんで

早めにやってしまおう。

 

余ってしまったパーツやフレームなどなど、ありますので

「こんなの余ってない?」みたいな感じのがありましたら言ってください。

格安で出しちゃいます。

 

カーボンフレーム(試乗程度)に乗ったものが2本。

あとは、カーボンハンドル、カーボンステム、カーボンシートポストなどなど・・。

未使用品もあります。

 

お店で相談しましょ。

よろしくです。

 

 

じゃ、仕事開始。

 

コメント (4)

LIAR GAME。

2012-02-26 | 練習

朝6時起き。軽く寝坊。

30分 3本。 15分 固定。

 

やっぱり3本は楽しい。

しっかり乗る人は、3本と固定のコラボがオススメ。

余裕があれば一緒にがんばりましょ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

60kgついに突破・・。

だけど、おいしいお土産ばかり・・・笑

うまぁ~。

体重アップで、やる気もアップ?というより、焦りが強いけど・・笑

 

新潟日報に自転車の記事が・・。

「広がる自転車通勤」。

この雪で今のところはマッタリしている感じだけど、

一気に猛ラッシュが来そうな予感・・。

 

受け入れ態勢をしっかりしておかなければ。気を引き締め直そう。

 

もうすでに始めている方で、春になってやりたいこと(パーツ交換、整備、アップグレードなど)は

今のうちにご来店いただき、相談してください。

3月中旬以降だとすぐにできない可能性がございます・・。

よろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Liar Game」

 

何でもかんでも信じると損を見ることがある。

 

自転車のことに関しては、何でもかんでも疑ってかかっている。

「もし何かあったら・・」・・。

事が起きてからでは、すでに遅し。

 

事故ゼロ、怪我なしと、よいシーズンにするために

マナーやルールを守って、自転車を楽しみましょう。

 

※ 上のハンドルは、ハンドルの「外-外」が420mm。

ハンドルの中心は、「210mm(21cm)」でなければいけないのに、ラインがずれています。

パーツの見極めも大切なお仕事の一つです。

 

 

今日の一曲。

「Liar Game」 中田ヤスタカ

http://www.youtube.com/watch?v=hTZ-9HWDKno


カッチカチノ コテイカンネン ヲ トッパラエ。

2012-02-25 | ロードバイク パーツ

5時起き。

身体が練習をしたくないといっているらしく、そのまま2度寝。

しばらく早く起きていたので、良いタイミングだったのかな。

 

来週から気温が高くなり、やっと春らしい感じになってくる。

まだまだ準備していないけど、やることは早めにやっておこう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「固定観念を外す」

 

頑固な自分にとって、このことは、かなりハードルが高いこと。

 

サドル。

「SELLE SMP」のエヴォリューション。

 

セラSMPには、パットありのものと、ノーパットのものがあります。

写真のこちらはパットがあるタイプ。

 

去年のある日、ロードを始めたばかりの若い女性の方が

長い距離を走るとお尻が痛くなる・・というので、

試乗用のサドルを何個か試してもらうため、お持ち帰りいただきました。

 

何キロか試乗してもらって、「これが一番いい。」と言ったものが、こちらのセラSMPのパット無しのサドルでした。

 

自分の中では、このサドルは「 調整が難しく上級者向けのサドル 」だという

イメージが強かったのですが、その女性の方はこちらのサドルをご購入。

それ以降は全くお尻の痛みが消えたということでした。

 

先入観、固定観念というものは、全ての方へ通用するものとは限りませんね。

始めたばかりのお客様に勉強させていただきました。

ありがとうございます。

 

ということで・・・たまには自分も違うサドルを試そうと思いましてSMPを試乗。

なかなかいいですねぇ~(*^_^*)

少し幅が狭い感じもあったので、クロノとフォーマを取り寄せ中です。

(TTバイクやトライアスロンでもいいかも。)

 

 

このサドルの件から、お店の中の展示も少し変えてみました。

始められる方が多く、カラーパーツ等のカスタムやアップグレードの相談も多く受けていますので

店頭もそれに見合った形で少し変えていきます。

 

 

今までは「ず~っと同じ」でしたが、これからは少しずつ時代やニーズに合った商品提供も

心がけていこうかと思っております。

 

 

新潟も来週から少しずつ気温も上がってきますね~。

自分の体も、「外で乗りたい!!」という気持ちが張り裂けそうな感じですが

もう少し我慢してシーズンインと共にぶつけていこうと思います。

 

 

ではでは。


あめ~あめ~ふれ~ふれ~。

2012-02-24 | 練習

も~~っとふれ~~~。

全部とかしちゃいなYO~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝5時起き。5時45分ローラー開始。

ネタは「ナイト&デイ」。

キャメロンディアスかわゆす。

この手のカースタントがある映画は3本に向かん。ふらふら~~~。

今まで落車しなかったけど、今日は2回落車でした・・。

 

今度は心拍が上がりそうな、「バイオハザード」いっちゃうか。

今度はビビっちゃって、こけそうだけど・・笑

 

1時間。 ( ダンス5分×2 )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨のおかげで路面が見えてきた。

でも、まだサイドには2mほどの雪。

地元の新聞には、「例年より10日~25日ほど雪解けが遅い」なんて記事も・・。

 

まぁ、これが新潟だからしゃ~ない。

 

気温、気候、自然、春夏秋冬・・・全て新潟にいて感じれることは

力となり、自分自身にのりうつる。

 

大丈夫。きっとすぐに追いつけるから。

 

 

あ、そうそう・・。

王滝の最強決戦バイク、到着です。

ほほほ~~~い。

 

シーズンインしたら、何もできずにあっという間に時間が過ぎるから

できることは、このオフにやること。

 

自転車の組み立てにしても、仕事にしても、プライベートにしても。

 

 

何だか春めいてきて、ワクワクしてきましたね。

今しかできないローラートレーニングで、外乗りに向けて少しずつがんばってみましょう!!!

 

 

ではでは。