STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

全てがうまくいっている一週間。

2013-02-28 | 練習

火曜日。

朝からバタバタと一日の始まりの大事なお仕事 「 ブログの更新 」をチャチャチャと終わらして

ダッシュで長岡駅へ向かいます。

 

 

ここは東京赤坂。

「 カーボンフレームの内部損傷を見つける講習会 」 に参加してきました。

ここ数年でかなりお求めやすくなってきたカーボンバイクですが、

その基本的な知識から、他の素材との違い、損傷を見つける機材などを勉強してきました。

 

全国から100店舗、そして各メディアやメーカーなどの業界の方々も多く参加されていまして

大変勉強になりました。

 

自分のバイクの傷などが気になる方は、一度ご相談くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水曜日。 2月は今日(木曜)が最終日ですが、昨日の定休日が今月2日目のお休みでした。

 

お休みと言えば・・・

 

 

もちろん乗ります。

 

今日は寒さも和らいで、花粉もナッシング。

最高の自転車日和でした。

 

ちなみに ・・・ 今回はこれを使用しています。

 

 

ボントレガーの 「 もじもじくん 」。 これすごい良いですね~。

価格は¥3000。ヘッド&ネックウォーマとしてはお求めやすい価格です!!

※ 店頭在庫あります。

 

 

シューズはSIDI。インソールはスペシャライズド。

このインソールは最高です。使ったことの無い方は、お使いあれ~。

 

 

 

雪、増えたね~~~~・・・。

 

春はまだまだ先ですね・・・。

乗れるフィールドがあることに感謝しましょ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習終わってから、ダッシュでシャワー浴びて、美容室へ。

 

久々のヘアカット。 

お店はうちのお店の裏。パーマークの向かいの 「 Trunk 」 さん。

http://www.trunk-happy.com/

 

「 ファンキーに仕上げてくださいませませ。 」と、スタイリストの斉藤さんへいつものご注文。

 

あ、そうそう・・・

スタッフのいくみちゃんが、スタイリストへの修行として 「 カットモデル 」 を募集しています!!

 

髪を切らせてくれる、そこのあなた!!

いくみちゃんのカットモデルになりませんか?

 

もちろん、料金はFreeです。

お金の無い学生から、毎月の家計簿チェックをしてやりくりしている主婦の方まで

男女問わず募集しております。

 

詳しくは、Trunkさんか、いきなりで恥ずかしい人はSTAFF KNTまで声をかけてください・・・笑

(お気軽に。)

 

この近辺(宮内)は、個性的なお店が多いことで知られていますが

お店同士が意外と仲がいいんですよね。

お客さん同士を紹介したり、お店にお邪魔したりと・・・

フェニックス橋?ができたらもっともっと車の通りは多くなると思うけど

ず~っとそんな関係でいれたらいいなぁ・・って思っています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘアカットしてもらったあとは、ダッシュで保育園へ。

 

子供の迎いの時間よりも1時間早く迎えに行ってやって、

今日はしばらく時間の取れなかった 「 子供と遊ぶ時間 」 を作りました。

 

 

市営スキー場でソリごっこ。

(お菓子をモリモリ食べていますけど・・・。)

 

数日前から 「 スキー場行くんだ~!! 」 って、先生や友達に言っていたらしく

すごい楽しみにしていたみたい・・・笑

 

まぁ、仕事の都合であんまり遊んであげる時間が取れないわけで

こんな短い時間でも楽しく遊んでましたわ。

 

たまには親らしいことをしてみました。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は、出勤前にスタッフから電話。

 

「 KNTさんがほとんど休んでいないのはわかっているんですけど、

 今週一日ずつお休みいただきます・・。」

 

オレ 「 今しか休めないんだから、どんどん休んでいいよ~。

      オレの休みなんか気にするなって。 」

 

「 ほんと、すみません・・・。」

 

 

・・・ いやはや ・・・ できるスタッフに恵まれていて、うちのお店って幸せなんだなぁ・・と思う瞬間でした。

 

 

なんだか疲れが吹き飛びますよね。

 

 

この一週間、レースにしても、出張にしても、休日にしても、全てが全てうまくいっています。

あ~、楽し。

 

 

そんなこんなで休み明けの木曜日。

そして明日から3月と言うことで、うちのお店のラッシュ開始月となります。

 

今のスタッフなら、なんでも乗り越えて行けると思います。

 

よっしゃ!!かかってこい!!

 

 

っということで、元気いっぱいおっぱい仕事開始。


つかの間のオフタイム。

2013-02-26 | ぼやき

たったの25分間もがいただけで、身体の筋肉痛が治らない・・。

衰えてきているかな・・・なんて思いながら、何かと理由をつけて練習をさぼる・・・。(弱)

 

明日は久しぶりのお休みになりそうなので、耐久ローラーでもやりましょか。

 

 

昨日は同い年くらいの某営業がご来店したので、さくっとお食事会に。

 

 

身長以上の雪と、長岡では稀なサラサラパウダーな雪を感じてお食事してきました。

 

ガリガリの雪に車がスリップしているのを見て、かなりびびっていましたけど

これが雪国新潟です。

 

もっとすごいところは、この2・3倍は降っているらしいので、

長岡はあまっちょろいほうだとお客様に言われました。

 

 

 

そんなこんなで今日はこれから新潟を脱出し、お江戸へレッツゴー。

最近、東京出張、週1ですな。

 

がんばります。

 

 

ではでは、行ってまいります。

 


2012-2013 東北シクロクロス 第5戦(最終戦)。

2013-02-25 | レース・備忘録

スーパーレコードEPSなみのカンパ(寒波)が日本列島を覆ったこの週末。

東北シクロクロスのレース参戦のため、宮城県の仙台市手前にあります 「 スポーツランド菅生 」へ

行ってきました!!

 

 

夜0時30分出発。

磐梯山SA付近。さらさらパウダー。

BGMは、20歳前後に聞いていた 「 The Getupkids 」 などを爆音で聞いて

高速を30~50km巡航で走行しました・・・笑

 

「Get up kids」

http://www.youtube.com/watch?v=UEkOCA4utxY&list=AL94UKMTqg-9AlV7kA9vYZGeZiE24YrpWL

 

 

 

・・・。外気温-7℃。

こんな中、車内で寝れません・・。

 

高速降り口のちょっと前のパーキングでちょっと寝て、会場到着はAM7:30ごろ。

しかし、会場までの上り坂にて渋滞発生。。。

 

 

上りきれないハイエースをみんなで押していました・・笑  助け合いの輪ですね。

非常にアットホームな感じです・・笑

 

 

会場は、スポーツランド菅生の 「 モトクロスコース 」 。

大会関係者の皆様は前日から会場作りをされていたようで、非常に楽しいコースでした!!

 

受付後、早速試走にいくと・・・下りでブレーキが効かず、半端なく怖い・・・笑  いや、楽しいのか?

シクロクロスだと滑って滑って怪我しそうなので、

おそらく使わないであろう・・・と予備に車の中に積み込んでいた 「MTB」 にてレース参戦へ。

 

 

MERIDA 「 O.nine 」。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カテゴリー3、ユースを含めて、32名で行われました。

 

よーいどん。スタートダッシュはなるべく前に行くつもりで踏みました。

まず7番手ほどにつけて、先頭集団の様子をうかがおうと思いましたが

先頭のペースもそこまで上がらず、滑って転んだりしていましたので

徐々に抜いて、一周目のラストほどでトップに立ちました。

 

( photo by hideyuki omi ) 小見さんありがとうございました!!

 

途中で転んだり、滑ったり、チェーンが外れたり、途中でジャンプしたり・・・ オールスノーのMTBクロカンレースという感じで

少し 「シクロクロス」 という言葉が飛びそうになっていましたが、

とにかく何度も転びましたが、楽しくて楽しくて、本当に楽しくて、終始笑顔でした。

 

「 2位との差 20秒!! 垂れてきたぞ!! 」 と声をかけてくれる方に

「 ハイ!! 」 と大きな声で返事して、徐々にまたペースアップをしました。

 

最終周回、最後の力を全て出し切ってゴール!!

なんとか、カテゴリー3で優勝できました!!

 

 

( photo by hideyuki suzuki )

 

シクロワイヤードやバイシクルクラブのフォトグラファーの鈴木さんより画像を頂きました。

ありがとうございました!!! ※ そして本日、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

 

これでようやくカテゴリー2。

来シーズンは東北シクロクロス、GPミストラルを転戦して

何とかカテ1に上がれるようにがんばります!!

 

 

カテ2、カテ3はMTBでも参戦可能です。

来シーズンはみんなで参戦しませんか???

興味のある方は、STAFF KNTまで宜しくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カテ3以外のレースの画像です。

 

 

マスターズと、フェミニンクラス。

 

 

これだけの雪なので、MTB参戦者も多数!!

 

 

カテゴリー1は、シクロクロスだけの参戦となります。

 

 

スピードワーゲン前田選手。

 

3up 合田選手。

 

宇都宮ブリッツェン 小坂選手

 

 

カテ2には、こんなバイクでの参戦者も・・・笑

 

 

前田選手は、バイクコントロールが非常にうまく、シケインもバニーホップで越えちゃっていました!!

すごい!! 終始、転んだりすることなく、安定した走りを魅せていました。

 

 

そしてゴール時は、ウィリー!!

かっこよすぎ!!

 

本当にレースを楽しんでいる様子が伝わってきました。

おめでとうございます!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チャレンジの部では、画像を頂きました小見さんがブッチギリのトップ!!

 

 

バイクが軽かった!!

来シーズンは新潟からの参加者が増えるといいですね~。

 

 

子供のクラスもあり、泣きながらがんばっている子もいて応援したくなります!!

うちの子も参戦させようか・・・笑

 

 

番外編。

 

IRC 「 CX チューブレス 」 プロトタイプ。

これいいですね。パンクの心配もないし、信頼のIRC ~ Made In Japan ~。

ディスクのシクロクロスフレームがあれば、MTBの29インチのホイールを使って

チューブレスタイヤを装着・・なんてこともありですね。

 

 

優勝の前田選手のバイク。

 

 

乗り方がうまく、どんなパーツを使用しているのか気になってジロジロチェックしました。

驚いたのは、タイヤがFMBのセミスリックを使用していること!!

この雪で・・・すごい!!

あのバイクコントロールは、MTB選手から・・というより、自転車が好きで

何時間も乗っているという感じが伝わってきました。

 

これからも応援させていただきます。がんばってください!!

 

 

 

いやはや、帰りの磐越道の通行止めには参りましたが、

移動時間13時間、レース25分という過酷なスケジュールの中でも

東北シクロクロスはみんなで作り上げているアットホームな大会でした。

 

来年、あなたも持っているMTBで参戦してみましょう!!

宜しくお願いします~!!

 

 

 

ではでは、元気に仕事開始!!

 

※ FBでのたくさんの 「 いいね 」 ありがとうございました。

過去最高で150以上カウントいただきました<m(__)m>

コメント (2)

寝たかったけど・・・ & ダヴィンチ。 & 続・スペイン語講座。

2013-02-23 | 練習

朝6時起き。

今日の朝は、明日のレース参戦へ向けてゆっくりと寝たい感じだったけど

乗りたい気持ちが勝ってしまったようで、30分だけポジション合わせをしました。

 

昨日組み上げたバイクのチェック。

 

 

MERIDA 「 SCULTURA SL 」 。

 

 

AWS ( Anti Wrinkle System ) という 「 しわ防止構造 」 採用のため、

Di2のE-tubeがスルスル~っと通りまして、楽々組み上がりました。

 

 

今回のハンドルは、グラファイトデザインの 「 Climber 」 。

非常に良さそうな軽量カーボンハンドルです。

 

 

初めて乗る 「 モノリンク 」 。

新しくなったフライトは如何に・・・。

 

 

そんなこんなでポジション合わせ。

サドルが少し高かったせいか、ペダリングがぎこちない感じ。

サドルはまずまず。もう少し引きたい感じ。

お腹が出ているので、ポジションが若干きつい。

↑ これはシーズン中に何とかできるか・・。

 

 

外に乗れるまでには、ポジション合わせをしっかりやろう。

今日、明日、店頭に置いておきます。

9070のDi2を触ってみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 2013 ダヴィンチ 」

 

http://www.cyclowired.jp/?q=node/102172

 

良さげ。

軽いし。

こんな感じのフルサスがあれば、どんなところでもいけちゃいそうな・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

スペイン産 チュッパチャップス、まだあります。コーラ味。

 

Sr Terai の  「VAMOS スペイン語講座」 の続きです。

 

日時は、3月6日(水) PM 7:00 ~ となりました。

生ハム、アヒージョ、スペインワインで、おいしく、勉強しましょう。

 

参加表明は、お店か、FBか、コメントでよろしくです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日は、東北シクロクロス 最終戦!!

 

雪が降っているようで、雪&泥&氷とすごいレースになりそうな予感がします。

乗れていないし、シクロクロスに触っていないので、

レースうんぬんの話ではありませんが、麒麟山のピカくんには負けないようにがんばります!!(majide)

 

レース前、レース後の情報はFBで入れます。

 

ではでは、朝2時出発。

 

 

気合いだぁ!!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=PWrA9HyZBGs

 

 

 


内蔵。 & TT。 & スペイン語講座。

2013-02-22 | 練習

朝4時45分起き。

5時30分ロラ開始。

 

昨日の疲れが残っているので、集中力もとぎれとぎれ・・

軽めのリカバリー程度にしました。

 

ロラったあとは、雪かき祭り。

すげぇ降った。

今年はこれが最後だと信じたい・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

内蔵。 

 

 

びよーん。

軽量化可能。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情報解禁ということで、MERIDAのTTバイク公開。

どこかしら、某メーカーのような感じですが

良い意味で 「 いいとこ取り 」 という言葉がピッタリな感じで・・・。

 

ちなみに小さいサイズもラインナップされるとか!?

自分のように身長が低く、TTバイクの選択に悩んでいた方は、ぜひご注目を~!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週以降に、計画中なお話。

 

「 リ~コなスペイン料理を食べながら、ワインを飲みつつ、スペイン語講座 VAMOS 」 By Terai 様

 

スペイン語を習いたい方は、ぜひご一緒に。

生ハム、海鮮アヒージョ、スペインワイン ・・・ 習っても忘れそうですが、

楽しいひとときをこのオフシーズンで。

 

ご連絡お待ちしております。

 

※ ひっそりとした隠れ家的な小さいお店ですので、たくさん入れないかも・・!?

Terai 先生 ご教授宜しくお願い致します<m(__)m>ぺこり。