STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

今年一年ありがとうございました。

2012-12-30 | ぼやき

今日は最終営業日ということで、いろんなお客様と話をしてたら

あっという間に、こんな時間です。

 

今日の営業のように、一年あっという間に過ぎていきました。

 

今年一年、本当にお世話になりました。

そして有難う御座いました。

 

 

来年も、皆様が自転車というものを通じて、いろんなつながりを持って

楽しい自転車生活を送ることができる年でありますように。

 

 

 

 

自転車でスパークしようぜ~~~~~~~~~~~~~(V)o¥o(V)

 

 

ではでは、また来年。

 

 

 

※ 明日の鍋ぱーちーの集合場所が変更になりました。

市営スキー場、 C 駐車場の一番奥です。

宜しくお願いします<m(__)m>


スパッとスノーシュー In 東山。 & NEWバイク。

2012-12-30 | 練習

朝5時起き。

二度寝 ・・・ また6時に起きる。

 

8時東山へ。

明日の鍋ぱーちーに参加するスノーシュー初のお客さんを連れて練習開始。

 

 

始めは意気込んで、いい感じのスピードだったものの・・・

 

 

少し離れ ・・・

 

 

アリンコみたいに小さくなりました・・・笑

 

 

今年は雪が少なく、ところどころで土が見えていたり・・・

スノーシューというより、ウォーキングに近い感じで

「 もっとフワフワの雪がほしい~~~~!!! 」 なんて叫んでみたり・・・。

 

 

45分ほど。 2・3km。

 

明日はこの倍の時間、倍の距離をいきます。

今のところは、7・8人。

今日の感じだと、長靴でも大丈夫な感じですね・・・笑

 

厚着してくると、メチャクチャ身体が熱くなるので、薄着でOKです。

着替えはしっかりとリュックに入れておきましょう。

 

鍋の準備はしますが、お皿やコップなどはご自分で準備してください。

 

必要なもの等は、ご質問等ありましたらメッセージください。

 

宜しくです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「 NEW BIKE 」 

 

これです。

 

MERIDA 「 O.NINE SUPERLITE TEAM 」 。

 

あ・え・て 、 26インチチョイスです。

 

まごまごしていたら、2013年はメーカー完売・・・・(+o+)

だったのですが ・・・ 営業さんに無理言って 2012年の完成車のパーツを外し

2013年モデルのフレームに取り付ける。 という感じで、なんとかしていただきました。

あざ~~~っす!! ・・・ <m(__)m>

 

 

各メーカー、2014年以降26インチよりも29インチに力を入れていて、これからは650Bへの移行?と

流れが変わってくると思いますので、今のうちに 「 最高峰の26インチバイク 」 に乗っておきたいという感じです。

(バイクジャーナルさんの意見にそのまま従っています・・。。。。)

 

http://bikejournal.jp/main/?p=5071

 

 

29インチの 「BIG.NINE」 は、また来年以降乗れると思いますし、

これからまた進化する感じもあります。

 

26インチの 「O.NINE」 が発売されて5年。

ここ最近、MERIDAの勉強をし始めたばかりの自分にとって、

MERIDAというブランドを知るためには、「O.NINE」が一番ふさわしいと思いました。

 

「百聞は一見にしかず」。

知るためには、カタログやWEB見るより、本気で乗れよ。

と、有名ショップさんもお話されていました。

 

 

レースにはこれで出ないかもしれませんが、

このバイクは山遊びを楽しくさせてくれるバイクだと思っています。

 

練習をするなら、自転車を楽しんでこそ成長に結びつくと思います。

今年はあまりできなかった「山遊び」ですが、たまにはロードじゃなくて

このバイクで山上って、下って・・・と、そんな練習も取り入れられたらいいなぁ・・と思っています。

 

 

その前に ・・・ スパイクタイヤでも履かせて、トレーニングしてこよかな(^。^)

 

 

動きの良い「DT SWISS」のユニット。

日本には代理店がないので入ってこないけど、世界のXCトップ選手も使用中。

重量1100g?ほど。 で、完成車重量は8・3kg。

ロードバイク並みに軽量なMTBです。

 

 

今日はばらしませんので、見たい方はぜひご来店ください。

 

 

今日は今年最終営業日なので、また後で更新します。

 


本日2回目。 NEWバイクきたぁ~~~(V)o¥o(V) & 明日明後日のスノーシュー。

2012-12-29 | ぼやき

今日は2回目。

 

NEWバイクが来ました~。

 

軽い!!

 

凄い!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日、明後日(鍋ぱーちー)のスノーシュー。

 

どちらも市営スキー場 A駐車場にAM 8:00 集合でお願いします。

 

明日は、1時間ほど。さくっと。

(気持ちよかったら、1時間半ほど)

参加表明はいりません。さびしくやる予定でいます・・・。

シューやった後、コーヒーでも飲んでマッタリしましょう。

 

 

明後日は、1時間半~2時間ほどシューやって

その後、鍋パーティーです。

 

鍋の用意はこちらでやります。

用意するものは、着替えとタオル、水、鍋を食べる容器、箸、コップ ・・・ 補給食などなど。

そんな感じです。

 

明後日の鍋ぱーちーは参加表明のほう宜しくお願いします。

参加費は、500円~1000円です。(たくさん食べる人・・・多めに出してね。)

 

以上です。

宜しくお願いします<m(__)m>


2012年 ラスト 自転車トレ。 & 2013年レースエントリー & NEWシューズ。

2012-12-29 | 練習

昨日、加瀬 ・・ 残念でしたね。

自分の勝ち方で勝つ!! とハッキリ言って

実行しているところが、あいつらしいです。

これからも応援しましょう。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000051-dal-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000129-jij-spo

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年 自転車ラストトレ。

 

朝5時半起き。

雪が降らなくて最高の朝を迎えました (^。^)

ローラー開始。

まずは3本で、高回転から。

1本目で、軽く寝ぼけていたせいか ・・ 160まで上がってから、落車しかける・・・。

ぎりぎりセーフ・・。

 

そこから高回転4本。

 

200越えは、また一本のみ・・。

まだぶれてる。集中は、「 胎 」 。脱力ペダリング。

来年から、もう一度集中しなおそう。

 

 

3本を25分ほどで終了し、固定へ。

 

2本集中。1分インターバル。

322w 、 318w の2本。

高回転後の、高負荷はやっぱり上がらないので、

日によって 「 高回転の日 」 と 「 高負荷の日 」 に分けたほうが

効率が良さそう。

 

そんなこんなで、45分で終了。

 

 

沖縄で結果が出ずに、まだレースモードが終わっていない感じ ・・・ 

このまま2013年に入るような感じで、今年は振りかえらないことにする。

 

 

で・・・

2013年のレースは、1月~2月ともうすでに3戦(予定も含め)入っている。

 

1月20日(日) 東北シクロクロス (宮城)

2月3日(日) 第 47 回 高石杯 関東地域自転車道路競走大会 (埼玉)

2月17日(日) GP ミストラル 第6戦 (埼玉)

 

ということで、年末年始も減酒で攻めます。

 

ご一緒に参加される方は宜しくお願い致します<m(__)m>

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年、同じシューズを履いてきて、全く文句もないのだけど

各メーカー、やっぱり時間が経つと進化しているということで

売る側としては、試さないと良さを伝えられない。

 

と思い、NEWシューズへ。

 

 

シマノ SH-R320L 。

進化しています。超軽量。

 

そして気にいったのは・・・

インソール。

 

始めに入っているインソールは、ミディアムハイト。

自分には少し高いかなぁ・・という感じ。

また来年一発目に、交換して乗ってみよう。

 

PTでワットをチェックして、正確なクリート位置や、フィットするシューズを確認しておこう。

 

 

なんだか、雪も少なくて

MTBだったら長岡市内でも乗れるんじゃないの~~~~???

 

なんて思いますが、乗れる時はチャンスです。

またドカ雪降ってくる前に、キッチリ乗っておきましょう。

( やっぱ、暖冬なんかぁ??)

 

 

ではでは。

 

 


1分 インターバル 369w など。 & パーツ整理。

2012-12-28 | 練習

朝5時半起き。

ローラー開始。

3本 25分、 固定 20分。

 

3本は、15分ほどのアップ後、高回転練を4本インターバル。

 

コンスタントで、200は越えたいところだけど越えたのは一本だけ。

 

4本目を終えた後、おマタが限界をむかえる・・。

 

ちーん。

 

 

おマタがスパークしました。

 

 

 

身体も温まったところで、固定DEインターバルへ。

 

ネタは、 「 Tour de france 2011 」 の編集へチェンジ。

http://www.youtube.com/watch?v=iHOYRmKXwlU

 

大好きなジルベールの走りが熱い!!

カベンディッシュ VS グライペル が熱い!!

 

この1カ月の戦いのために、何カ月もかけて身体を創る。

だが、トップ選手でも落車はつきもの。

命をかけた3500kmは、見ている全ての人に感動を与える。

 

一緒にモガモガ。

 

 

一本目 1分 369w 。

その後は、高回転のおマタが戻らず・・・

303w、276w と撃沈。

 

 

45分ちょっとで終了。

 

雪が少なくて、ローラーに集中できる日々が素晴らしい。

明日はもう一度ロラモガやって、日曜、月曜とスノーシューで

今年のトレーニングを〆ましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「パーツの整理」

 

新しいパーツの発売などに伴いまして、今まで使用してきましたフレームやパーツ、シューズなどを

格安価格で提供していきたいと思います。

 

コンポに関しては・・・

7970 Di2 フルセット クランク 52-38 Or 53-39 。

7900 ワイヤー式 クランク 52-38 Or 53-39 。

 

フレームやシューズは ・・・ お問い合わせください。

 

大体のフレームサイズは、トップ(HT)520mm前後です。

メーカーは・・・秘密です。

シューズは、25・0~25・5cm で、2・3回しか履いていません・・・。

(自分の脚には合いませんでしたが、使用している方はたくさんいらっしゃるシューズです。)

 

そんなこんなで、このオーバーホールの時期に

コンポの入れ替え、フレームの入れ替えなどなど・・検討してはいかがでしょうか?

 

 お支払い等は、分割等も検討できますのでご相談ください。

通販はできません。

宜しくお願い致します