STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

雨練20km。 & MERIDA RIDE CF TEAM ようやく完成。

2014-06-30 | 練習

 

半年前にきたフレームを冬の間に組みたてよう・・・と思っていたけど

なかなか時間が取れずに、ようやくここにきて完成・・・。

 

シーズン中に使うバイクは、冬の間に無理しても組み立てること。

何年経っても直らないみたいで・・・(+o+)

 

 

で・・・

ギリギリ週末のイベントに間に合いました。

 

 

フレームは、MERIDAの 「 RIDE CF TEAM 」 。

2014年の展示試乗会で、各メーカーのいろんなバイクを乗ってきたけど、

このRIDEシリーズは本当に乗りやすくて最高でした。

 

↑ のバイクは、フレーム売りのものなので・・完成車のオススメは、

個人的に、アルテグラ仕様の「 RIDE CF 95 」 が一押し。

非常に乗り心地が良く、ゆっくり走られる方には最高のバイクだと思います。

 

http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_cf_95.html

 

こちらもチェックしてみてください<m(__)m>

 

 

 

コンポは、クランク・ブレーキは、DA。

それ以外はアルテDi2。

重量と耐久性以外は、デュラDi2とあまり変わらずというところがいいところ。

実業団ならアルテDi2でOK牧場。

 

ちなみに、MERIDAのフレームの内部は非常にキレイでDi2の配線が非常に楽。

そして、付属してくるBB386のBBが、非常に質が高くクルクル回ります。

 

 

 

バーテープは、初のスパカズ。 

昨年のジャパンカップで、現マトリックスの菅さんに触らせてもらったのがきっかけで取り寄せしましたが、

価格が高いせいかあまり動かず・・・ということで ・・・ 在庫処理ということで ・・・スパカズ。

 

リザードスキンズのブームが一気にきていますが、スパカズも良いよ~。

 

 

そして、人気のイーストンの極太エアロホイールに、コンチのコンペ25C。

見た目も迫力アップ。35km以上の巡航が非常に楽なのと、軽量なので上りもイケます。

 

 

 

ボトルケージは、右抜き用を。

 

 

ほぼ、右手でボトルを取っているので、こっちのほうが入れやすい。

特にライドカーボンの小さいサイズは、前△が小さいから、オススメ。

 

 

 

こんな感じに仕上がりました。

パワーメーターは今回なし。

ロングライドでゆっくり走るために作ったバイクで、

今乗っているスクルトゥーラとポジションの変化もほとんど無いようにセッティングしました。

 

ロングライドや、長丁場のレースでは、RIDE。

チームの練習会や、実業団レースは、スクルトゥーラと使い分けるつもりで。

 

 

 

早速、朝練してきました。 ( 路面びちゃびちゃでしたけど。 )

20kmほど。東山周回。

 

誰もいない・・・^_^;

 

サドルの位置を、いつも使っている筋肉を意識しながらセッティング。

ある程度、ポジションが出たので明日はちょっと長い距離でも乗ってきます。

 

 

 

お客様よりいただきました。

「 自分が焼いているから~ 」 と。

 

温かい心のこもったおせんべい。

 

 

こんな風に自転車も組み立てていきたいと思います。

 

 

ではでは、やること満載。

休みなしですが、今週は全速力で駆け抜けます。

 

長岡CC、微妙な天気ですがなんとか晴れて~~~~~~(ToT)/~~~

 

 

 


山古志練 65km。 

2014-06-28 | 練習

朝5時起き。

6時練習開始。

 

久々の実業団メンバーでの練習会ということもあって、

気合い入りまくりな感じで始まりました。

 

濁沢~虫亀の上りは、ペースを上げながらもイケメンにちぎられ終了。 8:09 、 280W。

木篭の上りは、同じくイケメンとの勝負に敗れ終了。 6:10 、 266W。

中道屋までの上りは、様子を見ながらラスト500mほどで決死のダンスでギリギリ勝利。 4:28 、 279W。

 

1勝でもできてよかった。。。

 

このコースのチーム練でのインターバルは、今度の石川対策としても有効で、

このコースをしっかり追い込んでいれば、レースでも活かせる部分はたくさんあると思う。

 

これから数週間、イベントやレース続きなので、

チームとしての練習がなかなか取りずらいかと思うけど、

休みの時にはインターバル練を中心に追い込んでいきましょう。

 

 

65km 、 獲得標高1301m 、 タイム 2:16 、 アベW 211w。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のおはサイは、山古志方面ということでアルパカさんに会いに行っているようです。

夏前に毛を刈られて、マッチ棒のようになっています(@_@)

 

明日は雨で練習ができないかと思いますので、

ぜひ今日はきっちり追い込んで、長岡CCに備えましょう。

 

 

 

弱虫ペダル、絶賛放映中。

 

今日は、インターハイ中盤です。

よろしこ。

 

 

ではでは、また明日!!

 

 


朝リカバリー。 25km。 & 弱虫ペダル始めました。

2014-06-27 | 練習

朝4時半起き。

5時15分開始。

 

今日は長岡CCのブログネタ撮影ということで、朝5時半に待ち合わせ。

手信号のやり方を撮影して仕事終了。

 

リカバリー1周。タイムアタック1周。リカバリー1周で終わり。

25km。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お客様より、弱虫ペダルの映像をいただきました(^^)/

 

平日は夕方から、土日は朝から流します!!

 

マンガのレンタルもしていますので、読みたい方はスタッフまでお気軽にどうぞ~!!

 

 

ではでは。

 


水・木 練。 

2014-06-26 | 練習

 

水曜 ・・・ 長岡CCコース 4:00 、 101km 、 アベ25km 、 獲得標高2180m 。

 

木曜 ・・・ 東山 平地山岳コース 1:40 40km。

 

 

いい感じに絞れてきました。

でもまだ1kgほど絞れるかな。

 

 

忙しいので、以上。

 


朝練 54km。 サドルが下がった!?  & テストジャージ。

2014-06-24 | 練習

朝4時起き。5時練習開始。

 

ここ最近、同じ筋肉が使えていないような感覚があったので

練習前にサドルを調整したところ・・・・意外な事実を知ることになる。

 

 

1cm以上、サドルが下がっていました(+_+)

 

いつ下がったのか、イマイチわからなかったんだけど

結構前から、こんな感じだったっぽい・・・。

 

この軽量なシートクランプのせいか。。。 PRC、良い製品なんだけど。

とりあえず、通常の位置に変更して練習開始。

 

 

今日も、同級生と、 「 東中練 」。

東中 ・・・ 東中学校 です。。。

 

※ 画像 ・・・ かなり離されていますけど・・・。

 

もう時間の無い中で、完走できるようになるわずかな望みは、強度を高めること。

と、言っても要するにスピードを上げて追い込む練習。

 

ハードなトレーニングをしないと、イベント当日はもっときつくなってしまうわけで・・・。

 

「 あぁ・・・もう無理 」 とイベントの時に言うと思うので、その前に練習で 「 もう限界 」 と感じさせる。

 

自分の持っている力を全て発揮するためには、リミッターを外すこと。

これ大事。

 

1人の練習だと、きつくなってくると・・・どうしても力を弱めてしまう場合があったとしても、

2・3人で練習したり、チーム練だと、自分の限界までしっかり追い込める。

 

時間があったら、乗る時間を徹底的に増やすこと。

無駄な時間を過ごさない。

 

あと2週間頑張りましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

テストジャージ。

黒いジャージを涼しく、夏仕様に。

 

明日、一日走ってみます。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

番外編。

 

 

ヘルミダ先生も使用しているのね。。。

週間つけて、これもやってみるか。。。

 

 

ではでは、仕事ダッシュ。