STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

明日の準備 & 2010年ロードバイクの傾向と対策。

2009-10-30 | 練習
今日も昨日と同じ練習。
ややダンスが重く感じるものの、
やはり決戦ホイールは気持ちいい。

このまま西湖までつっぱしりたいもんだ。

明日の朝、佐渡へ出発します。

佐渡HCの予定は以下の通り。

店集合6時半 7時出発。

朝9時20分?フェリー出発。

12時 佐渡着

その後、お昼ご飯(回転寿司?)

13時半~14時 宿到着

14時すぎ~ コース下見・試走

17時 宿到着・風呂

18時半~19時 宴会開始。(注入)

22時 寝る予定


そんな感じで行きます。


一緒に行かれる方は、宜しくお願い致します。
(わからないことは、電話ください。)



では・・2010年ロードバイクの傾向と対策。

ぶっちゃけていうと、価格が大幅に下がっております。
「ロードを買うなら2010!!」という方が多いことはたしかでしょう。

狙い目は、新型アルテグラがついている完成車。
しか~し・・自分が考えるに・・・そこに大きな落とし穴が・・・。


では、カーボンで新型アルテグラがついていればいいのか・・?
というとそうでもなく、以前から言うように
ロードの重要パーツは・・・

1 フレーム
2 ホイール

この2つをチェックすること。
まずは、フレーム。
カーボンの中でも、硬めのカーボン・柔らかめのカーボンがあります。
自分の乗り方(どんな風に乗りたいのかを一番に考える)ことが
一番重要です。
ゆっくりロングライドを楽しみたい方が、硬いカーボンフレームを
乗っても、乗り心地が悪いと感じることでしょう。

その逆に、速く走りたい人が柔らかめのカーボンフレームを
チョイスしても、フニャフニャしている感じがするでしょう。

同じカーボンの素材でも、全てが同じだとは考えないほうが良いと思います。

重量が軽ければ、軽いほど硬めのカーボンの可能性が高くなってきますが
価格ももちろん高くはなってきます。


しかし・・完成車で考えると・・・

2010年、人気のKUOTA カルマアルテグラ。
¥299800(税込み)

毎年人気の、スコット CR1 TEAM 105ブラック。 
¥299000(税込み)

この2台だとわかりやすいと思います。
同価格。でもコンポは、アルテ・105の違い・・
ホイールも同じく、マビックアクシウム(練習用でいいですね)。
コンポが違うのに価格は同じ。
フレームが全く違うわけなんです。

CR1のフレームは、単品フレーム価格¥228000で
重量980gと軽量。
対して、KUOTAはフレーム重量はわかりませんが
おそらくこのフレームより重いことは確かでしょう。

CR1が新型アルテグラをつけると、7キロ中盤まで軽くなります。
カルマの総重量は正確にはわかりませんが、アルテグラを
つけたとしても、8キロ以上あるような気がします・・。

このフレームの差をどうとるか・・?

後々、軽量化を測ろうとするときには、大きな問題と
なってくる部分です。

重要なパーツ・・・フレーム・ホイール。
交換がすぐに出来ない部分は、良いものを・・。

そんな感じでしょうか・・?


考える時が1番楽しかったりします。
いろいろと悩んでみてください。

最後に、2010年の出荷がすごい早いです。
人気モデルは年内にはなくなる可能性もあります。
迷うなら今!!お早目のご注文をお願いします。


ではでは・・佐渡にいってきます。


写真・・・東山コスモス畑。まだコスモス咲いています。
     紅葉はまだ先かなぁ・・。


最新の画像もっと見る