STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ロード初心者講習会 & 佐渡HC・JCRC西湖

2009-10-25 | 練習
朝5時起き。
6時集合。

こんなに寒いのに6名の方が来てくれました。
本当に感謝。

内容は、東山平地3周 & 東山山岳3周。
平地では、先頭交代、フォームチェック、ペダリングチェックを
行い、徐々にペースもアップ。
3周回った時には、結構疲れました・・。

山岳に行ってからは、
1周目アップ、2周目ダンスを加えた周回、3周目は競争と
一周ごとに違った内容を織り交ぜ、トレーニング。
あまり負荷をかけてやると、ヒザやヒザ裏などが
痛くなってしまうので、追い込むのは一周のみ。

ラストの競争は、一人で練習する時よりも
心拍をあげることができたと思います。

トレーニングは以上。45キロほど走って終了しました。
店に帰ってからは、今後のトレーニングのやり方なども
話し合い、雪が降るまでがんばって乗りましょう・・という事で解散。
来年へ向けてがんばりましょうね。
次の講習会は来年4月ごろでしょうか・・?
それまでは、ローラーで今年鍛えた筋肉&心拍を落とさないように
がんばりましょう。(つまらんけど・・。)


でもって、佐渡と西湖の話。

佐渡、相当きついようですね・・。
10%以上がしばらく続くとか、続かないとか・・。
ラストの上りの標高差・・・異常でしょ・・。
この辺ではありえないかな・・。
良い思い出になりそうです。

要チェック選手は・・・
新潟市からの3人・・・圓山さん、徳山さん、渡邉くん。
この3人とはいい勝負になりそうだ。
渡邉くんは、今回ツアーで一緒に行くので
前日にガンガン飲ませて、料理に毒でも盛っておくか・・(笑)

今のところの天気は晴れ!!
前日試走して、ウェアは決めよう。
参加される方、がんばりましょう!!


JCRC西湖・・・。
気持ちが萎える・・。
参加するSクラスに、ジャパンカップオープン優勝の
TEAM YOUCAN大塚選手が参加する・・。
場違いなところへ申し込みしてしまったぁ・・・(悲)

まぁ、アマチュアトップ選手の走りが見れるだけでも
いいと思いましょう・・。
その前に宿探し・・。さっさと決めないと遠くになっちゃうかな・・。
明日あたり電話かけまくろう・・。

明日はOFF。疲れMAX。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者講習会 (ON)
2009-10-27 00:20:46
当日は有難うございました。
初心者講習会の割には皆さんレベルが高くて驚きです。
東山山岳3周目のアタックでよく分かりました。
これからのOFF期間、地道にトレーニングに励み打倒チームフィンズで頑張って行きたいと思います(なんちゃって)。
また講習会等々ありましたら是非参加させて頂きます。
今後共よろしくお願いします。

返信する
ONさんへ (STAFF KNT)
2009-10-27 11:06:02
お疲れ様でした!!ご参加ありがとうございます。
皆さん大勢で走ると、いつもより速く走っちゃうんですよね・・。スピードが出すぎるというか・・・。

でも逆に言うと一人で走っていると、すぐに疲れたら休んでしまうので、みんなと走ったほうが
練習になりますね・・と最近は言われることが多いです。
みんなで走ったほうが楽しいですしね。

今回は、弥彦HCやグランフォンドなどのイベントに
参加されている方が多く、お互いにちょうどよい刺激になったと思います。

あ、そうそう。打倒チームフィンズじゃなくて、
チームフィンズに入ってください。(笑)

11月末には忘年会も予定しております。
今年のイベントなどの話で盛り上がりましょう。
また来年も講習会・練習会にご参加宜しくお願いします。
返信する
佐渡ヒルクライム (新潟市からの参加者)
2009-10-30 01:51:33
はじめまして。
要チェック選手に挙げていただき、恐縮しています。
残念ながら勝負には絡めそうにもないですが、当日はよろしくお願いします。
(スタートして早々に遅れると思います。。。)
返信する
新潟市からの参加者さんへ (STAFF KNT)
2009-10-30 11:16:36
どうも、初めまして。
コメントありがとうございます。
ブログ見て、自転車で誰だかわかりました。
1年前の弥彦HCでは、最後の最後にさされてしまって
そのころから意識していました・・(笑)

佐渡HCは、大会半分、夜の宴会半分の割合で
行きます・・。
お互い怪我のないようにがんばりましょう。
良い勝負ができるのを楽しみに待っています。

宜しくお願いします。

返信する