今日も昨日と同じ練習。
ややダンスが重く感じるものの、
やはり決戦ホイールは気持ちいい。
このまま西湖までつっぱしりたいもんだ。
明日の朝、佐渡へ出発します。
佐渡HCの予定は以下の通り。
店集合6時半 7時出発。
朝9時20分?フェリー出発。
12時 佐渡着
その後、お昼ご飯(回転寿司?)
13時半~14時 宿到着
14時すぎ~ コース下見・試走
17時 宿到着・風呂
18時半~19時 宴会開始。(注入)
22時 寝る予定
そんな感じで行きます。
一緒に行かれる方は、宜しくお願い致します。
(わからないことは、電話ください。)
では・・2010年ロードバイクの傾向と対策。
ぶっちゃけていうと、価格が大幅に下がっております。
「ロードを買うなら2010!!」という方が多いことはたしかでしょう。
狙い目は、新型アルテグラがついている完成車。
しか~し・・自分が考えるに・・・そこに大きな落とし穴が・・・。
では、カーボンで新型アルテグラがついていればいいのか・・?
というとそうでもなく、以前から言うように
ロードの重要パーツは・・・
1 フレーム
2 ホイール
この2つをチェックすること。
まずは、フレーム。
カーボンの中でも、硬めのカーボン・柔らかめのカーボンがあります。
自分の乗り方(どんな風に乗りたいのかを一番に考える)ことが
一番重要です。
ゆっくりロングライドを楽しみたい方が、硬いカーボンフレームを
乗っても、乗り心地が悪いと感じることでしょう。
その逆に、速く走りたい人が柔らかめのカーボンフレームを
チョイスしても、フニャフニャしている感じがするでしょう。
同じカーボンの素材でも、全てが同じだとは考えないほうが良いと思います。
重量が軽ければ、軽いほど硬めのカーボンの可能性が高くなってきますが
価格ももちろん高くはなってきます。
しかし・・完成車で考えると・・・
2010年、人気のKUOTA カルマアルテグラ。
¥299800(税込み)
毎年人気の、スコット CR1 TEAM 105ブラック。
¥299000(税込み)
この2台だとわかりやすいと思います。
同価格。でもコンポは、アルテ・105の違い・・
ホイールも同じく、マビックアクシウム(練習用でいいですね)。
コンポが違うのに価格は同じ。
フレームが全く違うわけなんです。
CR1のフレームは、単品フレーム価格¥228000で
重量980gと軽量。
対して、KUOTAはフレーム重量はわかりませんが
おそらくこのフレームより重いことは確かでしょう。
CR1が新型アルテグラをつけると、7キロ中盤まで軽くなります。
カルマの総重量は正確にはわかりませんが、アルテグラを
つけたとしても、8キロ以上あるような気がします・・。
このフレームの差をどうとるか・・?
後々、軽量化を測ろうとするときには、大きな問題と
なってくる部分です。
重要なパーツ・・・フレーム・ホイール。
交換がすぐに出来ない部分は、良いものを・・。
そんな感じでしょうか・・?
考える時が1番楽しかったりします。
いろいろと悩んでみてください。
最後に、2010年の出荷がすごい早いです。
人気モデルは年内にはなくなる可能性もあります。
迷うなら今!!お早目のご注文をお願いします。
ではでは・・佐渡にいってきます。
写真・・・東山コスモス畑。まだコスモス咲いています。
紅葉はまだ先かなぁ・・。
ややダンスが重く感じるものの、
やはり決戦ホイールは気持ちいい。
このまま西湖までつっぱしりたいもんだ。
明日の朝、佐渡へ出発します。
佐渡HCの予定は以下の通り。
店集合6時半 7時出発。
朝9時20分?フェリー出発。
12時 佐渡着
その後、お昼ご飯(回転寿司?)
13時半~14時 宿到着
14時すぎ~ コース下見・試走
17時 宿到着・風呂
18時半~19時 宴会開始。(注入)
22時 寝る予定
そんな感じで行きます。
一緒に行かれる方は、宜しくお願い致します。
(わからないことは、電話ください。)
では・・2010年ロードバイクの傾向と対策。
ぶっちゃけていうと、価格が大幅に下がっております。
「ロードを買うなら2010!!」という方が多いことはたしかでしょう。
狙い目は、新型アルテグラがついている完成車。
しか~し・・自分が考えるに・・・そこに大きな落とし穴が・・・。
では、カーボンで新型アルテグラがついていればいいのか・・?
というとそうでもなく、以前から言うように
ロードの重要パーツは・・・
1 フレーム
2 ホイール
この2つをチェックすること。
まずは、フレーム。
カーボンの中でも、硬めのカーボン・柔らかめのカーボンがあります。
自分の乗り方(どんな風に乗りたいのかを一番に考える)ことが
一番重要です。
ゆっくりロングライドを楽しみたい方が、硬いカーボンフレームを
乗っても、乗り心地が悪いと感じることでしょう。
その逆に、速く走りたい人が柔らかめのカーボンフレームを
チョイスしても、フニャフニャしている感じがするでしょう。
同じカーボンの素材でも、全てが同じだとは考えないほうが良いと思います。
重量が軽ければ、軽いほど硬めのカーボンの可能性が高くなってきますが
価格ももちろん高くはなってきます。
しかし・・完成車で考えると・・・
2010年、人気のKUOTA カルマアルテグラ。
¥299800(税込み)
毎年人気の、スコット CR1 TEAM 105ブラック。
¥299000(税込み)
この2台だとわかりやすいと思います。
同価格。でもコンポは、アルテ・105の違い・・
ホイールも同じく、マビックアクシウム(練習用でいいですね)。
コンポが違うのに価格は同じ。
フレームが全く違うわけなんです。
CR1のフレームは、単品フレーム価格¥228000で
重量980gと軽量。
対して、KUOTAはフレーム重量はわかりませんが
おそらくこのフレームより重いことは確かでしょう。
CR1が新型アルテグラをつけると、7キロ中盤まで軽くなります。
カルマの総重量は正確にはわかりませんが、アルテグラを
つけたとしても、8キロ以上あるような気がします・・。
このフレームの差をどうとるか・・?
後々、軽量化を測ろうとするときには、大きな問題と
なってくる部分です。
重要なパーツ・・・フレーム・ホイール。
交換がすぐに出来ない部分は、良いものを・・。
そんな感じでしょうか・・?
考える時が1番楽しかったりします。
いろいろと悩んでみてください。
最後に、2010年の出荷がすごい早いです。
人気モデルは年内にはなくなる可能性もあります。
迷うなら今!!お早目のご注文をお願いします。
ではでは・・佐渡にいってきます。
写真・・・東山コスモス畑。まだコスモス咲いています。
紅葉はまだ先かなぁ・・。