STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

2011 王滝 りざるとでました。

2011-05-31 | ぼやき

http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike/result_100km.htm

第3チェックポイント前にパンクの10分ロスが痛い・・。

次回の目標はパンクしないこと。

来年は120kmでれるし、今からわくわく。

 

明日からの練習も気合いがはいるぜよ~~~!!!!!!!!しゃ!!


2011 セルフディスカバリーアドベンチャーIN王滝 機材編 & リカバリーライド。

2011-05-31 | 練習

朝5時起き。

今日はのんびりロードでリカバリーライド。

昨日も乗ろうかと思ったけど、泥だらけのシューズやウェアの片づけがあったため練習なし。

今日はまったり体をほぐし、朝飯をたくさん食べれるように小腹をすかせる程度にライド。

東山は田んぼ仕事が一段落?

毎年、稲と共に成長をしている感じがまたいいんだぁなぁ・・・。

 

80分 35キロ 消費カロリー778kcal。

 

明日は美ヶ原へ向けて、山岳ロング練か・・・

もしくは・・・輪行の旅・・・久々にやっちゃうかな・・。

楽しみら。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、王滝機材編。(ウェアも。)

 

SDA王滝が始まってから一番コンディションが悪かったと言われている今回のレース。

レース参加を決めた一週間前から組み立て始めた今回のバイクだったけど、

なんとか機材の性能に全て助けられた感じだった・・・。

 

☆スペック

・フレーム ・・・ GT ザスカーカーボン29er 

・Fフォーク ・・・ FOX 29 RLC 1・5TAPER 15mm

・ホイール ・・・ マビック クロスマックス29er

・コンポーネント ・・・ シマノ XTR 40×28 11-36 (ダイナシス)

・ハンドルステム ・・・ イーストンEC90カーボン

・サドル ・・・ セライタリア フライト

・タイヤ ・・・ スペシャライズド S-WORKS ファストトラック LK 29×2・0 2BLISS (2・0Bar)

・チューブ ・・・ スペシャライズド 29チューブ (あえてチューブにしてみた・・・が?)

・グリップ ・・・ スペシャライズド エンデューロ

・バーエンド ・・・ リッチー WCS バーエンド

・ボトルケージ ・・・ イーストンカーボン

・メーター ・・・ キャットアイ アドベンチャー

 

ギア比は、ダブルの40×28、11-36 で自分の脚力にはぴったり。

激坂もクリアできた。チェーン落ち防止の工夫もバッチリOK。

新型のXTRの性能は、シマノの開発の方や営業の方々から

「ここ10年で一番の出来。」と聞いていたが、本当にこのXTRはすごすぎる。

あれだけのフィールドでも、メカトラ一度も無し。

自分はこれに助けられた気がします。

 

ホイールはマビック クロスマックス29。

チューブレス化しようかと始めは思ったが、

豪雨の中・・パンクして・・・シーラントビッチャリ・・・なんてことは嫌だなぁ・・・と

思ったので、今回はチューブを入れていった・・・。

その結果・・・舗装路でリム打ちパンク・・・これは自分のミス・・。

それ以外はOK?かと思いきや・・・

やっぱりサイド切ってた・・・笑。

これはリアタイヤ。パンク後のサイドカットだったっぽい。

ギリギリでゴールできたんだわ・・・・。

このタイヤはすごい良かった。今度はパンク対策としてこのタイヤのアルマジロってものにしよう。

(営業の方も王滝対策には絶賛していましたわ。)

 

フロントの泥はね対策・・RRP。

これがまた最高に良かった。

 

イーストンのカーボンパーツ。振動吸収の良さはぴか一。

グリップもロック式だけど、柔らかめのスペシャ「エンデューロ」へ交換。

100km走っても腕の痛みはほぼゼロ。

どちらかと言ったら、ダンシングしすぎて上腕が筋肉痛。

 

3日前のトレイル練で、某有名メーカーのMTB用カーボンボトルケージを使用していたら

トレイルでボトルが飛んでいった・・・。

そんなことはあってならない・・・と思い、しっかりとボトルがキャッチできる

イーストンのカーボンケージへ交換。

これがまた良かった。出し入れのしやすさ、キャッチ力は最高。

 

豪雨対策では、これがなければ話にならない。チェーン用グリス。

何度も川を渡りビチャビチャになりましたが、

これがあったおかげでオイル落ちが全くゼロでした。

冬の雪が降っている中や、雨の中を走っても問題なく

数日間オイルをあげなくてもOKだったので、いざという時にはこれが必需品。

雨のロングライドイベントにもオススメです。

 

メーター。標高がでて、気温もでて・・・標高獲得も見れる。

あぁ・・寒かった・・・。

 

リアの泥除けはもう少し軽いほうが良かったかも。

いろんなものを調べてみよう。

 

 

メカ関係はそんな感じで・・。

 

次にウェア・補給関係。

まずはパンツ一枚になり、スポーツバルム レッド2を全身に塗る。

(このくらいの寒さなら、レッド3でも良かったのかも・・。)

上下フィンズジャージ、スキンズロングスリーブ、アソスアームウォーマ&レッグウォーマ、

RLソックス、レイン用ウィンドベスト、レインシューズカバー、サイクリングキャップ・・・

そして、腕への振動を抑えてくれていたグローブ・・・「INTRO スティンガー指付き」。これがまたよかった。

身につけたものはそんな感じ。

サングラスはいらなかったのかも・・・もしいるんならクリアレンズも持っていけばよかった・・。

キャメルバックのハイドレーションバックには1・5Lの水をいれ、

ボトルにはエレクトロライトショッツを3個投入。始めのうちにチビチビと飲んで脚攣り防止。

補給は、パワージェル3つ、メイタン3つ、ハチミツ250ml。

 

朝はしっかりと食べておいたほうがよかった・・。

無理してでも今度は食べること。

 

 

そんなところでしょうか。

体が思うようにならなかったけど、機材がバッチリだったおかげでなんとかゴールできました。

年末にはしっかりとOHしてあげよう・・。

 

9月も参加しようかな・・・?

誰かでませんか・・・? (DTさん・・・いきましょう・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


2011 SDA王滝 参戦 ~ レース編 ~

2011-05-30 | レース・備忘録

続いて、レース編。

(ここからは豪雨のせいで、写真がほとんどありませんのでご勘弁を。)

6時スタート。

まず始めの数キロはパレード走行。

といっても、なかなかのハイペース。心拍が上がる。

 

そしてついにレーススタート。

序盤はほとんど上りで、「TEAM ARI」の方々がペースを作る。

少しずつ有名選手が後方から上がってきた。

チャンピオン松本選手、FORZA武井選手、GT山中選手・・・

すると一気にペースが上がる。

自分はずるずる後退・・・弱~・・。

先頭は15名ほど、10mほど離れた位置でがんばってみる。

 

スタートしてから5km地点ほど、スペシャの竹谷さんと一緒にペースをつくる。

「後ろで勉強させてもらっていいですか?」と一言言ってから、

元五輪代表の後ろで上りのラインをお勉強。(生レースでこんな体験できて幸せ~☆)

 

ちょうど一番始めの山岳を上りきったところで

「下りはゆっくり行きますんで・・ありがとうございました~。」と言って

竹谷さんとはお別れ。

その後は、どんどんと下りで抜かれ・・・笑

上りで追いつく・・・そんな繰り返し。

 

20キロ地点、雨の降りも強くなってきて

ダブルトラックがほとんど川のような状態に・・・。

すると・・・左の崖から落石が・・・こぶし一つくらいの石が2こ落ちてきて

一つは自分の前を通り過ぎて、もう一つは前輪のタイヤへぶつかった・・・。

その衝撃で右へよろけて、倒れる・・・笑  (コントかよ・・。)

後ろから来た人が「大丈夫っすか~~??」と言いながら笑って走り去っていった・・・笑

オレも笑うしかなかったので、1人爆笑しながらまたペダリング開始・・・。

すげぇぜ、SDA。さすが、アドベンチャーレース。なんでもありだわ。

 

その後、天然エイドステーションは

滝のような濁流のエイドステーションになり・・・・(エイドにならんやろ。)

コースも崩れかけている箇所がちらほら。

29インチのタイヤの半分くらいまで浸かるほどの水たまりもある・・。

 

今回のコースは・・・う~ん・・・たとえて言うなら・・・・

「グランフォンド糸魚川」の120kmコースを全て、ダート&砂利道&ガレ場にして・・・

川を流し・・・・選手はまるでゴールを目指す・・「産卵のために上流を目指すサケ (サケの遡上)」のような感じ。

さすが・・・SDA。

 

チェックポイントを次々と通り越し、残り50km地点で補給食をほとんど食べた。

舗装路区間にでてペースアップした時に

溝に思いっきりリアタイヤをぶつけて、スネークバイトパンク・・・。

(おれ・・MTBのパンクってリム打ちしかしたことないかも・・。)

 

そこで、10分ほどロス。またもや5名ほどに抜かれ・・・順位もどうでもよくなってきた。

ラストのチェックポイントでは、パワーバーをおねぇさんからもらって食べながら下る。

それでも腹が減っていたので、何かないかなぁ・・と思っていた時に

ふとジャージのポケットに「ハチミツ」を入れていたことを思いだす。

一気に飲み干し、ペースアップ!!!!がお~~~!!!!

 

濁流の上りの中、3名パス。

15%の激坂でもゴリゴリ漕いで、1人パス。

ラストの下りは、慎重にコケないように下り・・・

そしてついにゴール!!!!!

 

☆リザルト (正式なリザルトはまたのちほど・・・今回はメーターの記録で)

 

6時間半 獲得標高 2542m 100km 消費カロリー3859kcal。

 

MCのおねぇ様の声で、「234番 遠藤健太選手ゴール 6時間30分 26位です。」

と聞こえたっぽいけど正確な順位がわかりません・・・。

 

ってか、チャンピオン松本選手は5時間1分というすごいタイム!!!!

はんぱねぇ・・・っす。

 

 

☆レース総括

今までレースに出てきて、このコンディション状況で

一番過酷で、一番しんどいレースでした。

途中でつらくて、泣きそうになったのは初めてかも。

そこまでつらくてきつかったです・・・。

晴れていたら、本当に景色も良く最高なんだろうけどなぁ・・・。

(晴れているときに走りた~い。)

 

始めは豪雨で、「やめようか・・中止にならないかなぁ・・」なんて

弱気なことを言ってたりしましたが、こんな天気の時にこんな体験は

これからもほとんどできないはず・・。

中止にしなかった大会実行委員会の皆様には本当に感謝します。

そして、協賛メーカーの皆様にも感謝です。ありがとうございました。

 

今回バイクの機材面は、ほぼパーフェクトに近い感じ。

夕方か、明日には機材ブログネタを書きます。

 

自転車の王様 「クロスカントリー」。

クロスカントリーの魅力にどんどんと引きこまれていってます。

総合的にもっと強くなっていかないと・・・9月もエントリーしよかな・・。

(たしか何もレースなかったような・・。)

 

最後に、参加されたお客様・・・

この雨・・・俺のせいじゃないっすよ・・・。(たぶん)

ロードもマウンテンも楽しんでがんばりましょうて。

こんなに長い距離をマウンテンバイクで走ることなんて

滅多にできないっすから、また今度参加しましょう。

今度は晴れた日に。

お疲れさまでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2011 SDA王滝 参戦。 ~ レース前 編 ~

2011-05-30 | レース・備忘録

参加してきました、SDA王滝!!

(SDA・・・セルフディスカバリーアドベンチャーIN王滝)

http://www.powersports.co.jp/sda/

 

過去にここまでバッドコンディションのレースは経験したことがなく

こんなにすごい経験をさせていただいて、主催者側・関係スタッフの皆様には

本当に感謝しております。ありがとうございました!!!!

(中止にすることも考えたとは思いますが、本当に参加できてよかったです。)

 

ではでは・・・備忘録。

 

~~ レース前日 ~~

早朝、スタンドに行ってガソリンを入れようとすると・・・

釘が刺さっている・・・。

嫌な予感がしたので、抜いてもらった。(短かったので修理なし。)

 

 

朝9時お店集合。そしてお客さんと出発進行!!

途中で、温泉に入ったりご飯食べたりして現地入り。

すごい霧・・・。でも雨はまだ降っていない・・。

エントリーを済ませて、各メーカーさんにご挨拶。

会場&ブース。そして説明会がありました。

その後、パーティー開始。下りのDVDでテンションを上げる・・。

ビール350ml 5本。 日本酒300ml 1本。で、おとなしく就寝。

 

~~ 当日編 ~~

豪雨・・・。4時起き。

4時半自転車を並べに行く。

234番。前列から2列目GET。

DTさんも自分の後ろをGET。

こんなバイクで出ている人もいるのね・・・すごいわSDA。

 

6時スタート。で、続きは、レース編へ。

 

 

 

 


パスマガ、買いませんか??

2011-05-27 | ぼやき

買ってきたら、お店に届いた・・パスマガ。

誰か買いません??おNEWになったパスマガですが、自転車特集やってます。

加瀬と、うちの店が載ってます・・。

ネタが豊富になった感じですね。

ぜひお近くのコンビニで。