-凸凹帖-

写真 奥野和彦

見せたいもの

2015-01-29 18:22:44 | 写真


ジョニー・デップがインタビューで言っていた。
「この世からカメラが無くなればいいのに(笑)」
役者として生きている以上カメラが無いと成り立たない訳で
それはもちろん分かって言っている。
パパラッチに始終狙われてる意味でのカメラ。
記者会見などで100台近くに一斉にストロボを
浴びせられる意味でのカメラ。

今のこれをそんなに撮らなくたって…。
自分が撮られたい姿にはもう撮られている。
それを劇場に見に来てくれればいいのに。
そんな感じか? 

お客さんに頼まれた物事を撮る写真の他に
自分の、言ってみれば創造物として撮っている写真を誰かに
見て欲しくてブログを始めたのだが、
始めた頃は無かった少年野球関係の知り合いが増えて
野球関係の事も書くようになって、
そうしたらその人達が見てくれるようになった。
有り難いのではあるけれど、ここはでまかせ、ハッタリなんでも有りの
心情丸出しの自分の場所で言いたい放題だったのであって
それが子供たちと関わることになって
無責任な事が言えなくなって、「見てますよ」なんて
立派な大人の人達から言われるともう恥ずかしくて仕方が無い。
バス釣りからタナゴまで、鉄道模型が始まったかと思うと
そこにトーマスが現れ、偉そうに何かを嘆いたり
調子に乗って自慢話をしているときもある。
書いてるくせに見て欲しいと言えない。
見ては欲しいが、ほっといて欲しい。

写真は見せたいのだから
文を書かなければいいんだよねぇ…。それがうっとうしいんだよねぇ…。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮る方もつらいョ? (EIZOU)
2015-01-29 21:49:41
調子が悪い時でも写されなきゃならないのはシンドイでしょうね。
「チュパカブラ」のせいだと言ってましたね。

100%自分の思ったように伝わることは無いでしょうが、写真と言葉で伝えることを諦めない姿勢に頭が下がります。
今回の写真は画面がグリーンで統一されている感じですが、温かみを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。