goo

治せば直る!

病気と同じで、治るものは直る!(と思う)


画鋲で穴を開けられパンク状態で帰ってきた長男のニュー自転車。
(自転車はいつも酷い扱いを受ける・・・)

自転車屋さんに持っていこうとも思ったが、これから先、パンクのたびに修理
に出していたのではキリがない。
(自転車には自然治癒力も無い・・・)



そこで昔を想い出し、何十年ぶりになるかもわからない自転車の手術・・・、
いや、パンク修理に挑戦。

たぶん、小学校の時以来だと思うのでかすかな記憶を頼りに、ゴムのりとゴム
パッチでいざスタート。
(あと、マイナスドライバーとタオル、バケツにヤスリも必要、マスキング
テープがあれば尚可・・・)

(メスは使いません。)


まずはタイヤを外し、内臓を・・・いやチューブを取り出し空気洩れ場所を
バケツに汲んだ水でチェック。(患部発見!)




穴の周囲をヤスリ掛け、ゴムのりを塗って3分待つのだぞ。
(カップ麺かウルトラマンか・・・)


ゴムパッチをベタっと貼って、圧着して、しばらく待って再度空気を注入。


手術成功、と思ったら、どこからかシューシューと。

転移を・・・2か所目を発見してしまいました。(クソっ・・・)



で同じ作業を繰り返し、チューブを元へ戻し(これが一番面倒・・・)、

タイヤを嵌め込み、縫合も完成!復活!麻酔は無し!!


人間と同じで治せば直る!



ゴムパッチ、強力でした。

昔とは性能が違う。(CTがあれば穴もすぐ見つかる?!)


最後は長男にリハビリ(試運転)をしてもらい無事終了。。



やっぱり大事なのは、絶対治すんだ、という諦めない気持ち、って大げさ??
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COACH 自転車は直っ... »
 
コメント
 
 
 
名外科医ですね (ひさ)
2009-05-24 22:50:27
かんぞうさん、こんばんは。

自転車を直す様子は、まさに名外科医のようですね。

でも、2箇所も穴が空いていたなんて酷い話ですね。

自転車が新しいというだけで、イタズラされたのでしょうか?

ネットでの誹謗中傷に近いもがありますね。

全くふざけた話です。

自転車のパンクは昔から直されていたようですね。

小さい頃町の自転車屋さんが、目の前でやっていたことが思い出されてきました。

残念ながら、CTでは、穴が空いたために出てきた空気は見つけられるのですが、穴はやはり水を入れて確認しないといけません。

昔ブラックジャックの漫画にも水を使って穴を見つけるシーンがあったと思います。

結構力使うと思いますが大丈夫でしたか?

私も子供たちが、自転車通学するようになったら頑張って直してみます。
 
 
 
自転車の立場 (かんぞう)
2009-05-24 23:12:12
ひささん、こんばんは。

自転車って、なんだが所有権さえ無いような気がしませんか。
簡単に盗まれるしいたずらされるし。

先日は次男の自転車も鍵を壊されたんですよ。


自転車を治すように人間の体も治せたらどんなにいい事か、と思います。
ですからひささんの仕事は羨ましいですよ。

わたしの仕事(建築)なんて、感謝とか信頼とかとはあまり無縁で、どうしても「悪」のイメージが付いて回ります。
好きで始めた道なので文句を言ってもしょうがないんですけど・・・

水を使うっていうのは、本当の手術でもそうなんですか??


力部分は長男に手伝わせたのですが、右手指がまだ痛いので大変でした。
きっと又、今後もいたずらされると思うんです。
そう思ってしまうのは淋しい話しですけど。

この際、息子たちには、そういった時の対処法を学んでくれれば、と思っています。

だって、長男クン、パンクしたまま40分の道のりを乗って走ってきたんですよ、信じられます??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。