goo

微小改造!!悲劇的ビフォーアフター~その7(書斎)

基本的に日常仕事をしているのは、新築時に申し訳程度に作った僅か3帖の書斎。


その中にL字に机、本棚、書類ケース、コピー機にプリンター、これらを隙間なく詰めこんでいる。



それが、長年に渡って詰めこみ過ぎたものだから当然計画性もなく、本棚がコピー機に隠れて使えなくなっていたり、安価な

薄手のカーペットを敷いたら、椅子のキャスターでボロボロになり、でもそれは下地に3mmのベニヤを敷いていたので何とか

フローリングを痛めることはなく、それでも時間の問題で・・・



そんなこんなで、一連のリフォームの流れで仕事場も少しいじることにした。

いつもの様に、段取り八分。

計画だけは今度は綿密に。


というのも、仕事の手を止めることができないから、やるならパッパッとやってしまわなければならないわけで。

頭の中で十分にシミュレーション。


必要な材料を買ったら一気にやってしまった。




メインは床。





500角の既製品のタイルカーペットを18枚。


ビバホームで安売りしていたもの。

これは裏面に滑り止めが施こされていて、敷き詰めるだけでいい。


特に便利なのが、もし部分的に痛んでも、その部分(500角)だけを交換すればいい。






床を交換するついでに机の向きも右90度回転。

それにつれて本棚、コピー機等もすべて移動。



袖机が短かったので、これだけは天板と脚を購入。

天板は1820×910の集成材、脚は60角の専用材。









カーペットの交換時、がっちり隅々まで掃除したら室内の空気が変わった。





そして昨晩、ブラインドを交換してとりあえず終了。






それまで付いていたのは、新婚時のマンション住まいの時から使い回していた30年ものの、スチール製の、窓幅1800

タイプ。

古いのもアレだけど、上げ下げするのに重いったらありゃしない。



これを、巾880の樹脂製のもの2台に。

軽いし綺麗だし。






気分一新、はもちろんなんだけど、

これらは終活の一環でもある。



これを機会に書類等の整理をしていくつもりで、何かあった時にこの3帖の仕事場だけで色々なことを完結させられることが目標。



周りの同年代の仲間たち・・・

誰もカレも、病院通いが多くなってきた。

何故か皆、病気報告を、最近頻繁にしてくる。


自分、いくら死にそうになったからって、病院相談所じゃないんですけど・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱、免疫抑制... 逞しきは息子かな »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。