goo

完済~25年

25年前だから32歳の時。

若いとなんでもできるし、思い切りがいい。

何かするなら若いうちだな。もう遅いけど。


なんてことを思いつつ、不安より希望、目の前の金より少し先の我が家、ということでほぼ一生に一度の買い物、

「自分たちの家」を手に入れて25年、当然、現金で買えるわけもなく、初めは当時主流だった住宅金融公庫からの借り入れ。

生涯最大の借金。

車とちょうど一桁違う。



途中、金利のより低い銀行に借り換え、昨日、6月6日、ついに完済。


25年、長かった。

25年前っていうと、長男くんが産まれて少しした頃。

子供たちの成長の殆どが今の家。



不安<希望、で家を建て、しかも細かい部分は自分で設計して、狭い敷地に究極の二世帯住宅を作ったつもりで満足し、

ところが25年間のちょうど中間地点での入院、手術。


今にして思えば、ほぼ無収入だった1年強、頑張ってローンを払い続けてくれた妻に感謝するしかない。





ちょっと何かがずれていたら、きっと家を手放していた...だろうなぁ。


差し迫った危機、それでも何とかなるもんだ。





ちょっとだけ、自分も頑張れたかなぁ~







あとは抵当権抹消の手続きを済ませれば全て完了。

子供たちも一人立ちし、住宅ローンも完済、少しは楽になるかなぁ。


って、そうは簡単にいかなくて。

老後、老後、

老後の備え。


もうちょっと頑張らないと、老後の資金が。人生百年時代。




そこを何とかして、

百歳まで、生きてやる~。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移植後の問題... のど自慢予選... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。