goo

医療の将来に不安

またしても妊婦さんのたらい回しで不幸なことが起こってしまった。




医師不足と言われて久しいが、特に産婦人科医は訴訟リスクの高さで敬遠
されているようだ。

更に麻酔科医も極端に少ないらしく、その為に緊急手術以外の手術が延期
されている、という話しも身近で聞く。



どの職業でも「激務」はつき物だが、命を預かる、という性質上、「訴訟」
も加わって、「医師」は特別な意味合いを持つのだろう。




すっかり医療先進国になった日本でさえこんなあり様なのだから、薬さえ
満足に無い、発展途上の国では「健康」でいることだけが唯一の生きる道
なのだ。



そうとは言え、しっかりと「病人」の仲間入りをしてしまった身としては、
今後の日本の医療体制がとても不安だ。

いざという時、まさか麻酔無しで手術するわけにもいかないし・・・




「自分の身は自分で守れ」って言っても、今の自分にはその力が無い。


今はまだいい。本当に心配しているのは10年後、20年後。(生きていら
れたとして)



なんかこう、社会構造を根底から変えていくような、そんな強力なリーダー
シップを取る人が現れてくれないものか、と願うのであります。




自分が産んだ子供の顔さえ見られず死んでいく母親を増やさない為にも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生きの秘訣 FP試験合格発... »
 
コメント
 
 
 
あれれ (junseok)
2008-10-25 22:32:14
こんばんは。

今は子供を生むのさえ大変ですね。

僕の友人も2人目を生むとき、
かかりつけの病院の産婦人科が閉鎖になり、
探すのに一苦労したそうです。

病院って相性もあると思いますし。

また雇用率を見ると適齢期という世代の
正社員率が低いのも問題ですよね。

出産以前に結婚すら危ういという。

また総合病院でも部門が閉鎖していくので、
うーん…という感じです。

其の割には診療所は増えたりしてますよね。

我が家の近くの山が開発されたのですが、
半径200Mに歯医者が3件もあるんです。
内科が2件。

土地が広いから総合病院作ってくれ…と
思ってます(苦笑)

話は変わりますが、先日母がハートプラスマークというのを見つけました。

内臓障害・内臓疾患を持つ人が意思表示をしたいが
声に出せない。ならカードを広めようというNPOのようです。

以下URLです。ご興味あればどうぞ。

http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/
 
 
 
少子化 (かんぞう)
2008-10-26 22:23:49
どんどんと少子化が進んでいきそうで・・・。

junseokさん、こんばんは。

産婦人科問題は深刻だと思います。

色々なニュースをみていると、国の無策ぶりも感じるし、逆に国民にまったく責任が無いわけではないとも思います。

看護師不足のことにしろ、それぞれが他人任せにしないで、出来る範囲のことを出来る限りやっていくしかないんでしょうね。



「ハートプラスマーク」、個人的にはとても興味、賛同があります。
でもこれも又、賛否両論出て来るんだろうと思いますが、もう少しよくHPをみさせてもらおうと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。