goo

食道静脈瘤

なんか、また一つ心配事が増えたみたいで。

食道静脈瘤。



昨日の定期検診と、年1の胃カメラの結果。

肝臓の数値は良好なのに食道静脈瘤。

幸い、まだ入院手術の段階ではないものの要注意事項に

加えられた。


今後の自覚症状としては、便に血が混じったり、黒っぽくなったり

更には吐血も。


外科の判断では、肝硬変への兆候はなく、ただ、自分の場合、

再手術で門脈の接続し直しをしているので、逆流の可能性はあると。


何にしろ、調べてみないと、ということで、改めてのエコー検査を

することなった。



門脈の問題であれば厄介だし、食道静脈瘤の治療も1〜2週間入院しての内視鏡手術。


どっちもねぇ…



でも、あの、隆起した数本の血管の画像を見せられたらさぁ。

ここに来て、なかなか、簡単に歳を取らせてもらえないように

なってきて、これはねぇ、


やっぱ、今を全力で楽しむことなんだなぁって。

そう思う。うん。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラだぁ。 道職員の怠慢 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なな)
2022-11-13 15:53:40
ご無沙汰しております。
わたしはCTで食道静脈瘤が指摘されました。
CTでもわかるんですね。
でも胃カメラ検査ではまだ大丈夫と言われました。

移植から21年経過。
ひしひしと老化を感じますが、このまま細々とでいいから
大過なくすごしたいです。

かんぞうさんも大過なくすごされますように!
 
 
 
先輩 (かんぞう)
2022-11-13 23:00:07
ななさん、こんばんは。

まだ何かする段階ではないと言われても、画像を見せられると滅茶苦茶心配になりました。

食道静脈瘤は肝臓病とは切っても切れないものなので、まあしょうがないかなとも思います。

自分は17年、4年先輩のななさんから教わることも多いと思いますので、これからもここで色んなこと、吐き出していきますので宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。