goo

微小改造!!悲劇的ビフォーアフター~その4

去年の10月に作成した長~い木製テーブル。

何となしに使ってはいたものの、完成していた訳ではない。







両サイドに引出しを付けるのが最終目標。

それをせずに椅子作りを先行させたが、それは椅子不足による窮余の策。





テーブルとか椅子と違い、やればすぐできるはず、が、やらないから終わらない。

そうこうしているうちに一年経ち・・・

妻には、

「テーブルだって作ろうと思ってから3、4年かかってできたんだから・・・」

と苦し紛れ。




それが先月、少しの隙を見つけ、(材料を)買った、切った、固定した。







基本、面取り済み青木を使用、底板には換気とこほり取りと強度を考慮し有孔シナ合板、前板には1'×4'材。







引手は、プールハンドルのブラック。塗装は椅子に使ったミルクペイントの白をベースに下地に塗ったライトオークを出すやすり掛け。







テーブルの側面受け板をカットし、引出し受けも固定し、引出しを入れてみる。








これで机上の物がすべて引出しに収めることができすっきりした。








引出しっていうのは、単に面白いというか、作っていて楽しいもので、だからと言って引出しだけ作ってもそれを受けるものがないと

どうしようもない訳で。

何事も一方通行ではダメなもんですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また不明熱 マイナンバー... »
 
コメント
 
 
 
さすが (チャイ)
2015-12-13 20:32:32
かんぞうさん、こんばんは。
体調は大丈夫ですか?
ノロやインフルエンザや、冬は嫌ですね…
うちは、今年は何とか風邪知らず出来ていますが、学校では随分休みの子供が多く、ヒヤヒヤです。まあ、私にできるのは、食事の管理くらいですね。

ところで、家具の完成度が半端ないですね!
発注したいくらいです。
引き出しの取っ手が私好みです(笑)
 
 
 
すみません (かんぞう)
2015-12-16 14:43:07
チャイさん、こんにちは。
お返事、遅くなりすみません。
どうも最近遅れ気味です。

何とか熱も下がり、ギリギリでインフルエンザの予防接種が間に合ったような状況です。
今は夫婦二人の生活なので、昔の様に子供から感染症をもらうようなことはなくなりましたが、胆管炎だけはどうしようもありません。

今の仕事を辞めたら(そういう歳になったら)、残りの人生、好きな木工でもやっていこうと思った時もあったのですが、先に体力が無くなりそうです。
ちなみに取っ手は妻の選択です。
逆らうことなど・・・できません。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。