goo

白内障手術は終わったけれど...

最後まで考えて、結局、入院から外来手術に変更した。

コロナのこともあるし、せっかく日帰りで手術できる体制が整っていて、白内障手術の場合、

およそ3/4の人が外来で手術、っていうのもあり...



手術自体は、感覚としては30分くらい。

今まで受けてきた手術に比べればあっという間で、朝から行って帰宅したのが13時半頃。

麻酔は目薬のみ。

抗菌も含めて、行って直ぐと術前に3回、そして手術直前に1回、これが多分直接的な麻酔。


顔全体が布で覆われ、手術をする右目部分には、絆創膏の大きなものみたいなヤツで止められ、

右目部分だけが開けられる。


手術中の痛みは全くなし。

機械を操る音と感覚だけが認識できる程度。


消毒液と思われる液体をやたらと入れられる印象が強く、最後はガーゼに眼帯で固定されて終わり。


手術室までも、終わって病室までも、車椅子。


30~40分程安静にさせられ無事帰宅となる。

翌日の検診までは眼帯生活。

慣れていないので、これは疲れる、本当に。


そのまま入院した方が良かったかと、この時ばかりはそう思った。


洗髪はもちろんシャワーも、当日はダメ。

何かやろうと思っても、中々できるものではないことがわかる。



さて、翌日、

9時からの検診で眼帯は外れることになるが、見える見えない、かすむかすまない以前に、

目に、特に目じり側にチラツキが。

医師には、「まだ二日目ですから。」と言われるも、

自分で感じている症状を良~く考え、冷静に観察してみて、自分なりに調べてみると、

どうやら、【光視症】という症状らしい。


眼帯が外れたその日は、これはヤバいというぐらいに感じた症状だけど、

3日経った今は、若干弱まったようにも感じる。慣れもあるだろうけど。



まれな症状らしくも、時間の経過と共になくなることも多い、という、そこに期待したいところだけど。



とにかく、白くかすむ症状はなくなった。

今は、全ての眼鏡が合っていないので、とりあえず仕事と車の運転をどう乗り切るか。


何度も腹は切ってきたけれど、眼を切ることは初めて。

これはこれでとにかく大変。

部位も状態もいろいろ違っても、手術は手術。そこに違いはない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術 精神的に削ら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。