書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

公式サイト更新。

2018-05-30 15:34:15 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、情報が一気に公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/kisan/14418.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/14679.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/14666.html
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/14653.html

キャンペーンから生放送まで、あれやこれやです。

ちなみに私は、「開運之抽選帳・弐」を手に入れるチャンスがまた来たのと、毒々しい色のパンダとペンギンが非常に気になっています。
特にパンダとペンギンは、技能は良さそうなものの、武具無しなのが非常に気になります。

気のせいか、そのページの上の方で有名武将の名前が並んでいますが、私にとっては別のものの方に目が行くのでした。

ちなみに、東西戦の方でも一応書いておくと、ついに装備品を気にしなくても合戦場に入れるようになったようです。
その時に身に着けている装備品のまま、能力調整が行われるようです。
これまで、不要な装備品を外して、腰袋の中身を全部出して倉庫にしまってと、参戦だけでも大変だったのが、一気に解決しそうです。
とは言え、そうなると装備品の耐久度の概念はどうするのかと言う疑問が出てきますが、まあ、これは実際に見れば良いだけです。

どうも、今回の「もののふ討伐録」は、東西戦に備えてのテストだったようですね。
予想と違う所が火を吹きましたが・・・。

これからが楽しみです。

次世代の覚醒流派技能案。

2018-05-30 15:24:35 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、ファーストが次に実用化できないかと考えているのがこの覚醒流派技能です。


第1世代は、攻撃力も高く、消費気合も少ない代わりに、ウェイトがこれでもかと多い技能でした。
第2世代は、攻撃力を若干抑え、消費気合もそこそこにし、何度も使用する事でダメージを稼ぐと言う技能でした。

そして第3世代ですが、これまでの世代の長所を両方備える・・・までは全く行かず、破壊力はあるものの、使用可能回数は並で、消費気合は膨大と言う状態です。
まだ完成していないですね。

ちなみに、何度か使用してみましたが、やはり敵の数を始めとする戦況に左右され、三発目が気合不足で使用できないと言う事がありました。
ただ、今すぐにこの問題を妥協できる案があるかと言えば無いので、ファーストの最大気合を更に上げるしか無いのですが。

何とか実戦で問題なく使用できるようにしたいです。

必死に気合を上昇。

2018-05-30 09:17:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している覚醒流派技能は、消費気合が5712で使用可能回数が3です。


これでも何とか三連発できるので、使いこなしているのは事実ですが、できれば「気合軽減」系の効果は入れたくないです。
と言う事で、気合軽減効果の一つをウェイト減少に置き換えてみた所、消費気合が6000を超えました。

今はまだ、新しい設定での三連発はできないとしても(他の影響を大きく受けるので、三連発できる時もあると思います)、今の内から最大気合を増やす事が・・・まで行って、ファーストの能力を書いたシートを見ていた所、少なくとも装備品での強化は限界に近いのでした。
もっとも、武器と袋装備は生気+300にできる物を持っているので、両方使えば最大気合が+45されますが(付与限界域の為)、これでは、何の為に苦労して今の装備を作ったのかと言う事になるので(まあ、今の装備に固執するのも良くないですが)、装備品以外で最大気合が増やせる要素を考えていたら、技能覚醒による能力変化がある事に気づきました。

ただ、これをやると属性値がかなり下がったはず、と思い出しながら実際に実装を組んでみたのですが、案の定総合力格付がSS+からSSに下がりました。
生命力と気合の数値は上がりました。



実は数日前から、首飾りを「覇道の洒落飾り」に変更するなどの微調整を行っていたのですが、それでも今後使用予定の覚醒流派技能連発に耐えられるか不安です。
他にも最大気合を上げる要素がないか、こまめに調べてみようと思います。