書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

次はどこを強化したものか。

2018-05-25 20:27:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、スプレッドシート(最近はGoogle関連のソフトを使う事が多いです)を使って、ファーストの能力をにらみつける事が増えたのですが、次をどうするかで悩む事が増えました。
こんなの(クリックで拡大)。

前に記事を書いた時の予定としては、胴装備を新しくして、回避補正を増やすと言う事を考えていたのですが、現在使用している胴装備は、強化した神秘石を使っている事もあって、かなりの金額をつぎ込んでいます。
仮に、今用意してある、土台の胴装備を、今使用している胴装備と同じ程度まで強化したとすると、神秘石の強化が更に必要となり、そして結果として得られるのは、回避補正が11上がった、だけです。
回避補正上昇は確かに好ましいですが、お金がかかる割には成果が少ないです。

これに代わる案として、頭装備の作り直しと言う案が頭に浮かびました。
現在使用している頭装備は、回避補正の効果を確かめる為に半ば強引に作ったものなので、これを本来の能力に戻すと。
こちらの場合は、回避補正はほとんど伸びないものの、能力付与はそれなりに伸びます。
まあ、付与限界値の関係で、すごく伸びると言う事は無いのですが。

そこまで考えて、ふと、ここまでお金をかけるのならば、「魔導の力」を強化する方が良いのではないかと思いました。
これなら付与限界値の影響も受けずに、能力が伸びますし。
最近は「魔導付与石」など、運が絡む要素が更に増していますが、その分を考えても、かかる費用は上記の2つの案と大して変わらないかなと(多分)。
問題は、この要素はまだ発展途上だと言う事です。
一回買って全て解決と行かない可能性があります。
もっとも、それを言ったら頭装備や胴装備の追加も有り得る訳で、結局「魔導の力」がベストの気がします。

いずれにせよ、問題は、お金がとってもかかると言う事です(涙)。
気長に貯めるしかなさそうです。

この記事についてブログを書く
« とっくに先を越されていました。 | トップ | 再度挑戦。 »
最新の画像もっと見る