書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

私の九十九の力の強化方法。

2018-05-23 19:42:55 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、遊戯メダル5万枚の使い道として、「受継九十九珠・壱」と交換すると言う記事を前回書きましたが、それらを元に、私が実践している「九十九の力」の鍛え方でも。

現在、私が使用している妖刀の「九十九の力」の効果です。


8つ目の効果は予想外でしたが、後は予定通りです。
ただ、「討鬼伝」と「鬼を討つ者」を引き継がせたので、それぞれの金枠、銀枠が入っていますが、もしこれで黄金枠を引き継がせていたら、7つの効果が黄金枠になっていたはずです(多分)。
もっとも、「討鬼伝」シリーズはそれを蹴ってでも引き継がせたいほど効果が大きいのですが。

それでは、私がどの様に「九十九の力」を揃えたかですが、「九十九の力」の強化は、ある一定の線を超えようとすると、物凄くコストがかかります。
その点は覚悟していて欲しいです。

まずは、強化したい武器に、自分が必ず発現させておきたい効果を3つ引き継がせます。
ここで「受継九十九珠・壱」の出番となります。
まあ、普通は黄金枠の効果ですね。
「受継九十九珠・壱」を3回使って、3つの武器から1つずつ引き継がせます。

そして、一旦その武器の九十九レベルを上げておきます。
この後に、「双継九十九珠・参」を使って、黄金枠の効果二種類を引き継がせるのですが、できればその際に、予定外の効果でも良いので引き継がせておくと、九十九レベルアップがしやすくなります。
もちろん、素材となる武器は、「受継九十九珠・壱」を2回使用して、黄金枠効果を2個以上持ったものです。
この時点で、大分気が滅入ってきますね(涙)。

と言う事で、先程書いた通り、「双継九十九珠・参」を使って、黄金枠効果を二種類引き継がせるのですが、この時点で、強化したい武器は少なくとも黄金枠を5個持つ事は確定するわけです。
強化したい武器と、素材となる武器の九十九レベルが相応にあれば、この時点で効果を8つ持つ可能性は十分にあるので、これで終了でも良いと思います。
もっと強化する場合、一気にコストが跳ね上がります。

では更に上を目指す場合、何をするのかと言う事になるのですが、簡単に言うと、本命の武器と同じく、黄金枠効果を5つ以上持つ武器を作ります(涙)。
そして、「双継九十九珠・参」を使用して、本命と合成します。
それだけでも大変ですが、素材側では、本命側が持つ効果と実質同じで、名前が違うものを使用する事になります。

例えば、「五輪上昇」や「九光上昇」などは、イベントなどで追加されてきたので、効果は近くても、シリーズとしては別物と言うものがいくつかあります。
素材武器側では、それを積極的に組み込みます。
ここまで来ると、どう言う事をやろうとしているか分かった方もいると思いますが、本命武器と素材武器で同じ効果を持っていれば、九十九珠で保証されていなくても、どちらかが生き残る可能性が高くなりますねと言う事です(涙)。
猛烈にコストがかかり始めるのはこの為です。

当然、効果の高い効果を残す為、本命武器も素材武器も、九十九レベルを相応に上げておくことになります。
私の場合は、どちらも最低20レベルを基準にしていますが、これでもまだ低い方だと思います。
ちなみに、レベルアップには届かなくて経験値が上がるだけでも、発現確率は上昇しているようです。

そして覚悟が決まったら、「双継九十九珠・参」を使って、両者を合成する(素材側の効果が2つ必ず引き継がれるので、設定ミスなどに注意です)・・・のですが、ここで一つ問題があります。
それぞれの武器に宿っている、黄金枠ではない効果を消すか残すかです。

当然、不要な効果を消した方が、黄金枠の効果が発現しやすくなりますが、消しすぎて効果が黄金枠7つで終わってしまったと言う方が結構いるようです。
私は逆に、例え黄金枠ではない効果が混じっても、8つ付けるべきと考えています。
低い効果の効果(?)でも、生命力アップや効果に応じた能力アップは確実に発現するので、7つになるよりはこちらの方が良いと判断しています。
もちろん、どこまで消すかでギリギリを狙うと言うのも当然ありですが、私はそこまでは度胸がないです。

私のやり方は以上なのですが、私はそもそもどうやって「双継九十九珠・参」を手に入れたのだろうと思ったのですが、「開運之抽選帳・弐」からだったようです。
取引不可なので、持っていない方は、持っている方に代わりに合成してもらうなど、苦労が更に増えます。

やはり「九十九の力」は大変な道のりです・・・。

この記事についてブログを書く
« メダル5万枚。 | トップ | 猫の強化成功。 »
最新の画像もっと見る