書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

もののふ討伐録開始ですが・・・。

2018-05-16 18:16:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、「もののふ討伐録」が開始されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/14111.html

忘れていた頃に来ました。
ただ、私としては今回は見送ろうかと思います。

確かに、システム的には良いアイデアだと思う要素もあるのですが、戦う敵が過去から存在するのと、その当時陰陽師は全く役に立たない存在だったと言うのが最大の理由です。
ちなみに「青龍」相手だと、陰陽師はこんな能力になったりします。


もっとも、レベルシンクはどの職業でも同じなので、問題にはならない・・・と言いたい所ですが、この頃の陰陽師は、ボス戦で全く需要が無かったと雑誌にも書かれるほど立場がひどかったのでした。
当然、セットされている技能に特化技能はなく、(なぜか)風属性の単体術(当然準備あり)と「竜巻」くらいしか攻撃手段が無いです。
とてもやる気になりません。

ちなみに、この頃の戦闘となると、詠唱役はメッキの概念が必要になりますね。
鍛冶屋の「鎧の極み」を看破で消されないように、予め英明付与か無属性付与をかけておくと。

他にも、現在の戦闘と比べて色々な違いが有ると思いますが(盾役の侍はどうするかとか)、まあそれは何とかなると思います(多分)。

ところで、「青龍」討伐が目標になり得た頃に、傾奇者はいませんが、どう言う設定になっているのでしょうか。

今回の「もののふ討伐録」、蓋を開けてみるまで、どうなるかさっぱり分からないイベントになりそうです。