書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

再度挑戦。

2018-05-26 02:01:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日「お供の絆」の為の猫を再訓練しましたが、その際に記憶に残ったのは、「訓練強化上昇」の効果が、確実に上昇していると言う事でした。
そこで、お供の内の何匹かを再度訓練し、ファーストが「主従の絆」を結んでいる猫の能力を更に上げられるか、テストしてみることにしました。

初めに訓練をやり直したのは力士パンダです。
どちらかと言うと攻撃を期待するお供なので、腕力を中心に鍛えていたのを、腕力だけでなく、耐久力も鍛えてみました。
結果的にその2つの能力は確かに上がりましたが、生気や魅力などは豪快に下落。
力士パンダはかなりの潜在能力を持っていそうな気がするのですが、訓練手伝いに代わりに入れるお供がいないので、やむを得ないです。

その次に動いたのは魔女猫です。
これは完全に実験台で、陰陽猫の知力上昇に伴って、「訓練強化上昇」の星の数が良くなったので、今度は陰陽猫を訓練手伝いにして知力を上げ、その能力を活かして陰陽猫の知力を上げようと言う、壮大な(?)計画で動きました。
これまで知力が500台だったのが、700台まで行きました。
やはり「訓練強化上昇」は重要だと思いました。

ここからが本番です。
陰陽猫の再訓練です。
現在、ファーストが所持している「お供初心訓練書」は1つのみ。
つまり、ここで能力上昇に失敗すると、ファーストもパワーダウンが確定するのですが、「訓練強化上昇」の効果を信じて、手を付けてみました。
訓練の総合効果を重視していたので、訓練可能回数が10回を切るまでに生気共に上限に届かず、これはとんでもない状態になったかと思いながら訓練していたら、どちらもどうにか上限に届きました。
ある意味、理想的な訓練となりました。

それで、陰陽猫の能力がどうなったかですが、こうなりました。


技能で補っているとは言え、まさか知力が1000を超えるとは思いませんでした。
と言うよりも、ファーストよりも知力が高いです(涙)。
耐久力と属性値はどちらも若干下がっているものの、必要な能力は十二分に得られる事になりました。

そして、一番気になる「訓練強化上昇」の効果ですが、こうなりました。


パンダと猫二匹とエビのお陰で、器用さ以外は金の星と言うところまでこぎつけました。
この効果は、やはり軽視できないですね。

問題は器用さですが、単純に考えるとペンギンが適任ですが、そうすると訓練手伝いの誰を外すのかと言う話になってきます。
どのお供も役割分担がしっかりとしているので、無理に外すと星の評価がしっかりと下がります。
器用さ自体、さほど重要ではないですし。

もっとお供の情報を集めて、訓練に工夫を凝らすしかなさそうです。

と、ここまで書いてふとひらめいたのですが、何も同じ手伝いで訓練を最初から最後までする必要は全く無いですね。
例えば生命力が上限に達したら、生命力に大きく関わっていたお供を手伝いから外せば良い訳で。
自分でおかしな足かせを付けていました。

現在は「お供初心訓練書」が無いので実行できませんが、お供の訓練はまだやれる事があるようです。

この記事についてブログを書く
« 次はどこを強化したものか。 | トップ | 倉庫がスカスカに。 »
最新の画像もっと見る