goo blog サービス終了のお知らせ 

書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

3倍でした。

2018-12-11 22:25:10 | Weblog
「信長の野望 Online」で、2018年12月の「もののふの日」です。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/17275.html

今月は、珍しく全ての目標が達成されました(祝)。

ちなみに、「たくましくなる」と言うのは、大きくなると言う事だったのですね。
犬がケルベロスになるとか、猫が猫又になるとかではないのでした。

それでですが、私が一番気になっていたのは、「戦闘で獲得できるお供の練達度:+200%」と言う記述でした。
ひょっとしたら、お供の練度に関わる戦闘回数が、1回戦闘するだけで3回分減らせるのかと思ったのですが、実際、3回分減りました(祝)。

と言う事で、妖狐の練度を2ランク上げてみました。
もはや化物の領域。
生命力、気合、魅力、属性値が訓練上限です。

練度が上がる際に余った分の戦闘回数がどうなるか気になったのですが、持ち越されないようです(多分)。
まあ、この方が処理としても無難な気がします。

それはともかく、26日まで、お供の練度を上げるチャンスです。
普段、「豪傑」まで11800回のところが、約3940回程度で済みます(多分)。
変身の為に必要な戦闘回数をこなすと言うのにも使えますね。

ファーストとしても、妖狐を「豪傑」まで育てるつもりです(今後、武具付きの妖狐が現れる可能性が否定できませんが・・・)。
もっとも、「豪傑」になった所で、戦闘でダメージが格段に増えたり、「お供の絆」でこれでもかと能力が上がったりはしないのですが、妖狐の限界を見てみたいです(知力訓練が上限に届いていないのが悔やまれます・・・)。

獣亀。

2018-12-11 04:28:16 | Weblog
「信長の野望 Online」のお供の一種「獣亀」ですが、実はファーストも所有(?)していたりします(成長途中も良い所ですが)。
妖狐のレベル上限アップの為に大箱を開けていたら、出ました。
見た目が可愛くないので、育てようという気が・・・。

いかんせん、獣亀の特性上、需要があるのは盾役か旗頭くらいなのですが、ならば獣亀自体の盾性能はどうかと言うと、「優秀」の一言です。

犬との差別化の為か、獣亀が攻撃した後にしか守護が発動しないようですが(おそらく)、その守護率は非常に高く、盾役のしぶとさ向上に大きく貢献してくれます。
気になる能力ですが、私が自分の目で見たのではないのと、又聞きなので信頼性が若干薄いですが、レベル59で生命力18500くらいは行くらしいです(多分)。
ただ、上記のスクリーンショットを見ても、耐久力は高そうですが、魅力は期待できそうにないです。
盾役の方が「お供の絆」に使用するには、それなりの工夫が必要になりそうです。

術結界に弱い妖狐と同じく、あるいはそれ以上に使う方を選びますが、相性が良い特化技能との組み合わせは、非常に頼りになります。
入手できた盾役の方には、うまく使って欲しいと思います。