「信長の野望Online」で、最近、キャラクターの能力の価値が下がってきている気がします。
ある程度のキャラクターになると、能力が似たような状態になってきて、差が付きません。
このゲームの初期は、装備品の付与に大きな自由度があり、その事で様々な能力を持ったキャラクターが生まれましたが、その事があだになり、一部の強烈な腕力付与を施したキャラクターが、開発側の想定を超えてしまうほどのダメージを出すようになってしまいました。
それへの対策として、付与限界の概念が入るようになり、あまりに極端なキャラクターはできなくなったのですが、それ以降はどのキャラクターも、これと言った特徴がないと言う状態になってしまいました。
物理ダメージもそうですが、術ダメージは更に悲惨で、必要な能力が揃うと、後はいくら努力してもダメージが全く上がらないと言う状態になっています。
ある程度の成功を収めている他のタイトルで、こんな事があり得るでしょうか。
能力が上がったら、ダメージもそれに見合った分上昇すると言うのが本来あるべき姿ではないでしょうか。
最近は能力が1000を超える事も珍しくなくなってきましたが、だからこそ、能力の重要性を再確認して欲しい所です。
ある程度のキャラクターになると、能力が似たような状態になってきて、差が付きません。
このゲームの初期は、装備品の付与に大きな自由度があり、その事で様々な能力を持ったキャラクターが生まれましたが、その事があだになり、一部の強烈な腕力付与を施したキャラクターが、開発側の想定を超えてしまうほどのダメージを出すようになってしまいました。
それへの対策として、付与限界の概念が入るようになり、あまりに極端なキャラクターはできなくなったのですが、それ以降はどのキャラクターも、これと言った特徴がないと言う状態になってしまいました。
物理ダメージもそうですが、術ダメージは更に悲惨で、必要な能力が揃うと、後はいくら努力してもダメージが全く上がらないと言う状態になっています。
ある程度の成功を収めている他のタイトルで、こんな事があり得るでしょうか。
能力が上がったら、ダメージもそれに見合った分上昇すると言うのが本来あるべき姿ではないでしょうか。
最近は能力が1000を超える事も珍しくなくなってきましたが、だからこそ、能力の重要性を再確認して欲しい所です。