内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

大相撲九月場所 初日

2020年09月13日 | 日記

 

一年を十日で暮らす良い男・・・昔のお相撲さんは年に一場所で取り組みは十日間。 現代は年に六場所十五日間、場所の千秋楽を迎えたと思ったら、もう次の場所の初日に、その間に地方巡業やら合宿に毎日の朝稽古と忙しい日々を送っております。

 

 

今日は『大相撲九月場所』の初日。  今場所も『コロナ感染拡大予防』の為、収容人員12000人の国技館を2500人と縮小しての開催。 砂被りの席は無く,一枡四人掛けの『ます席』を一人にしての贅沢な『相撲観戦』

 

嬉しい事に『マス席二席』の特別チケットが、『陸奥部屋後援会』の役員さんから廻って来ました。 マス席の前席から四列目、マスク着用、歓声無し・飲み食い自粛、手指の消毒などなどいろいろ制約も有りますが、これも記念に・・・

 

 

お相撲さんは土俵に命を賭け、毎日朝早くから『朝稽古』で砂にまみれて身心を技を鍛えており、皆んな頂点への夢に向かって頑張っております。

 

『陸奥部屋』の力士です。

NHKの大相撲中継には映らない力士も沢山居りますが、何かの折に名前が出たら拍手をして下さいね。

『横綱・鶴竜』 『前頭五枚目・霧馬山』 『幕下・霧の富士』 『幕下・勇輝』 『神谷』 『大日堂』 『鋼』『霧津羽左』『鶴大輝』

『霧桜』 『霧乃龍』 『澤田』 『筑零扇』 『霧乃華』 『安西』 『イケメン呼出しの慎さん』

 

 

そして『丸ちゃん・霧丸』陸奥部屋のムードメーカー・ちゃんこの達人・気は優しくて力持ち・歌は私の内弟子です。

 

『陸奥部屋』の皆んな今場所も勝ち越し目指して頑張れ! テレビ桟敷で応援していますよ!