内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

大藤の花

2020年04月30日 | 日記

 

 

いつもならゴールデンウィークの最中、ここ『足利フラワーパークの大藤の花』が見頃で沢山のお客さんが、でも『コロナが禍』で休園中。

 

 

樹齢100年はユウに越している一本の太い藤の古木から、80平方メートルにも広がった枝に1メートル80センチも垂れ下がった『藤の花』は、まさに日本一の絶景。

 

『くたびれて 宿かるころや 藤の花・・・芭蕉』

 

芭蕉さんじゃないですが、この巨大な大藤が六本も有る広い園内を見て廻るには、チトくたびれます。

 

 

今は『大藤の花』を愛でる人も無く・・・

 

 

花が終わる季節には夕方からライトアップも・・・

 

 

その頃には『新型コロナウイルス』も終息しているでしょうね。 

 

 

『大藤』と言えば、600年の樹齢の福岡県八女市の天然記念物『黒木の大藤』が、先日コロナ禍の中に大勢のお客さんが来るので密集を避ける為、せっかく咲いた藤の花を全部根元から伐採されちゃいました、『藤の花』にはナンの罪も無いのにね・・・ 

 

STAY HOME!

 

 


パチンコ屋への怒り!

2020年04月28日 | 日記


怒り ①

『新型コロナウイルスの感染拡大予防』の為、休業要請が再三出されているにも関わらず、それをあざ笑うように営業している『パチンコ屋』には腹が立ちませんか・・・

パチンコ屋の言い分は、これはあくまで自粛の要請であり営業するしないは勝手である。 家賃などの営業経費や従業員の給料も支払わないと・・・等々 屁理屈をこねて連日の報道に背を向けて営業。

なにも苦しいのは『パチンコ業界』ばかりでは無くコロナ感染予防に協力している他の業種や施設が次々と休業している中・・・パチンコ屋には怒りを!

 

 

怒り ②

おそらく『ギャンブル依存症』の連中なんでしょう!
『コロナ終息』に向かって毎日『ステイホーム』で外出もままならずストレスを感じながら頑張っている善良な国民が居る中、なんで『パチンコ』をしに出掛けなければならないのか・・・それも営業している『パチンコ屋』まで、都や県をマタイで長々とと行列を作ってまで、近隣の住民の迷惑も顧みず・・・ギャンブル依存症に怒りを!

 

 

怒り ③

要請に背を向けて営業している『パチンコ屋』に擁護的な発言をしているテレビ出演のコメンテーター  曰く開店している『パチンコ屋』にも営業する権利が有る。 完璧な休業補償とセットだと・・・営業店を公表してサラシモノにするのは如何なものか・・・この連中が『コロナ旋風』を助長しているんだろう・・・怒りを!

 

 

怒り ④

『パチンコ業界』に対して『休業要請を』出している自治体。なにか法的根拠がなければ休業まで追い込めないのか? 営業店の公表から、もう一歩突っ込んだ強力な対策案も無いものか・・・オヨビ腰の行政にも怒りを!

 

・・・で、提案でございます。

この際、いっその事『パチンコ業界』への規制を強化して『出玉を換金する行為』を禁止する。 麻雀の様にお金をかけての行為は違法で罰せられるのと同じように・・・

調べてみて驚いたのは、2016 年に『IR 実施法案』なるものが220人以上の国会議員で構成されている『国際観光産業振興議員連盟』で法案が可決された事。その目的に『カジノの合法化』 『パチンコの換金合法化』なんかも目指すとはねぇ~ そんな状態では私の提案はボツに決まってらぁ~    こんなに沢山の『パチンコ擁護議員』がいる間はね!

営業を続けているパチンコ屋を公表すると言いながら公表しない『小池都知事』は、パチンコ業界かパチンコ擁護議員に毒されているのでないかと・・・?


ネモフィラの丘

2020年04月27日 | 日記

 

コロナ疲れじゃございませんか・・・?

今は休園中ですが、『ひたち海浜公園のネモフィラの丘』の画像です。 四年ほど前の今頃に行って来ました。

少しでも外出自粛疲れの癒しになればとアップしました。 

 

 

どこかのブライダル企業の宣伝用の撮影なんでしょうか、一面の淡いブルーに群青の空のなか真っ白なウエディングドレスが映えておりました。

 

 

せいぜい3センチぐらいの可愛らしいネモフィラの花。 この小さな青い花が『ひたち海浜公園』に何万本も・・・

 

 

この丘の先には茨城から九十九里の砂浜の太平洋の青い海が一面に・・・天気の良い日の今頃の『ひたち海浜公園』はネモフィラの丘は絶好の『癒し所』

 

 

 

天気の良い日には、空の青 海の青 そしてで一面の『ネモフィラの青』で爽快です。

 

 

今年は誰も居ない丘でも、元気に満開に咲き誇っているそうです。

 

 

 

園内には色とりどりのチューリップも満開に・・・・

 

STAY  HOME!

 

 

 

 

 

 

 


雑談力

2020年04月26日 | 日記

 

『超一流の雑談力』なる本が本棚の隅に眠っていました、いつ読んだのか記憶に有りません。 暇に任せてパラパラとページをめくって、ん・・・成る程と。

曰く『雑談には、人生を変える力が有る』と、そんなにオーバーな事でも有りませんが、私も『雑談派』です。 最近はIT社会、パソコンやスマホ・ラインによる会話のやり取りで、相手と直接会っての会話・雑談はメッキリ無くなりましたよね。 単刀直入で取り付く島もないのがメール語。

この本『超一流の雑談力』は、そんな現代の若者達に話力を高めちょっと得する『雑談の効用』を例を挙げて書いています。

 

『雑談に  口とんがらせ  二日酔い ・・・ ないとう罵声』

 

スマホも持たない私です。メールも苦手です。が、雑談は大好き、とりわけ好きな雑談は『人の悪口』 『エッチな話』 『嘘っぽい自慢話』 『実はと・・・どうでも良い内緒話』に『噂話』ばかり・・・

でも、私の持論はそんな雑談の中にも、仕事上の企画や思い当たるヒントが出る事がママ有るという事です。

 

『雑談に  耳をすませて  ホトトギス ・・・ 正岡子規』

 

この句は雑談のコミュニケーションの効用を詠んだのでしようね。

定年後だいぶ経ちますが、会社勤めの頃を思い出しても仲間内の会話もメールばかりで雑談の『お茶』で喫茶店になんて皆無だったなぁ~  まして用もなく『飲みに』なんて・・・ノミニケーションなんてのも大事なんだなぁ~

 

『悪口を  肴に飲む酒  憂さ晴らし ・・・ ないとう罵声』

 

スマホを持たない暇なオッサンの負け惜しみかな・・・どなたか私と雑談でも致しませんか? 熱燗でも飲みながら・・・あっ、そうか今は自粛期間中かぁ~


アベノマスク

2020年04月23日 | 日記

 

安倍総理大臣がしているマスクでございます。

総理が466億円をかけて国民一世帯に二枚づつ配布すると発表されてから、テレビでも見える様に掛けているマスク。 いわゆる『アベノマスク』 忖度を身上とする閣僚や取り巻き連中もこのマスクだけは誰ぁれもしておりません・・・冷たいよね『忖度』のカケラも無いんだから。

 

 

昨日、我が家にも届きました。 やれ小さいの、やれ二枚じゃ少ないの、やれ格好が悪いのと、大半の人はこの『アベノマスク』には批判的、中にはこれ見よがしに二枚のマスクで顔を隠した写真をネットにアップしてチャカしている社会学者なる若い皮肉家も・・・

 

 

コロナウイルス旋風でマスクが品切れで買えなくなって丸3か月、我が家の在庫も残り少なく心細い昨今、この『アベノマスク』は有難いよなぁ~ 私の小学校の頃のマスクもこんなガーゼだった様な・・・なんとも懐かしく嬉しいものでよありんす。

 

 

人によっては『アベノマスク』ではなく『ベツノマスク』の方が良いとか、福井県の『フクイノマスク』の購入券とか、ジャニーズ事務所の『ジャニーズマスク』とかに先を越された感が有るのが少々残念でしょうね『安部さん』も・・・

 

 

それにしても、この『アベノマクス』 スピード感の欠ける政府としては上々の速さですよね。 これから有難くこのマスクを掛けてい行こうとは思っておりますが、アゴヒゲまで隠せないのが難点かな?

 

安倍ちゃん『アベノマスク』に続く『ツギノマスク』はもう無いのかなあ~  『ベツノマスク』でなくても良いのですが、出来れば『フクイノマスク』や『シャープノマスク』みたいのがが欲しいんですが・・・間違っても『ゴミノマスク』や『カビノマスク』は投函しないでよ!