内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

相撲甚句【瞼の母の動画】です

2024年01月31日 | 演歌

昨日アップした【水熊横丁の忠太郎】を相撲甚句に詠むとこうなりました。タイトルは【瞼の母】お聴き下さい。


【千秋楽】照ノ富士強かったなぁ~!

2024年01月29日 | 日記

大相撲一月場所も昨日で十五日間の熱戦の火蓋に幕。目出度く千秋楽を迎えましたね。

14日目と千秋楽まで【横綱・照ノ富士】【大関・霧島】【関脇・琴ノ若】の三つ巴の優勝争いはハラハラドキドキの二日間でしたね。大関取り【琴ノ若】と優勝決定戦を制した【横綱・照ノ富士】の意地の優勝!アッパレ照ノ富士! 負けた【琴ノ若】の大関昇進も決定。陸奥後援会の私としては何としても【霧島】が優勝して来場所には念願の【横綱昇進】と願ったいたのですが、残念な結果になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【陸奥部屋の勇輝】の弓取式も霧島の付け人で観られる事も無く、呼出・・慎さんの坊主頭もテレビに映る事も無く楽しさ半減の場所になっちゃいました。陸奥親方も定年で部屋はどうなっちゃうのか気になっちゃいますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【千秋楽を詠んだ相撲甚句】でございます。

〽十と五尺の土俵の上でよ

 しのぎを削る 十五日

 満員御礼 幕の下

 大歓声の 国技館

 これより三役 揃い踏み

 声も高らか 立行司

 結びの一番 勝ち名乗り

 殊勲・敢闘・技能賞

 勝者讃える 表彰は

 綱を目指せ 激励す 

 国歌君が代 斉唱と

 賜杯を抱く 晴れ姿

 優勝力士の 目に涙 

 勧進元や 世話人衆

 いろいろお世話になりました

 今日はめでたく ヨ-ホホイ

 あぁ 千秋楽よ

 アードスコイドスコイ

 

 


新譜発表会@中野名曲堂

2024年01月28日 | 演歌

26日は新譜の【水熊横丁の忠太郎cw大間父子船】の発売記念キャンペーン中野名曲堂で行いました。

一昨年に出したミニアルバム【大相撲歌の桟敷席】 昨年に出した【すもう甚句の唄】に続いて4回目の名曲堂さんでの店頭キャンペーンでした。寒風吹きすさぶ酷寒の中に沢山のお客様にご来場、そしてたくさんのCDのお買い上げ誠に有難うございました。これで暫く生き延びられます。

まずは新曲CDを片手に、この作品をリリースした経緯などの紹介。是非今日のキャンペーンの記念に一枚如何とおねだりしたり、ジャケ写の忠太郎さんが【キムタク】に似ているでしょうと笑いを取ったりして。

新曲の【水熊横丁の忠太郎】と【大間父子船】を熱唱しました。 失敗は衣装の着物がキツキツで帯をきつく締め過ぎて息が上がってしまった事、前回のライブから腹回りを減らす目標が逆に太り過ぎて、事前に着物を着て確かめなかったのが原因でした。次回には腹回り10センチ減少しなければねぇ~

ご披露した2曲に加えて【演歌・瞼の母】を歌い、これらの歌を【相撲甚句】に詠むとこうなると、お客さんに掛け声のアードスコイドスコイ・ハイを強要して、白扇に書いた文句を見ながら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CDショップが無くなりつつある昨今です。そんな中で演歌に特化した【中野名曲堂】は数少ない新人歌手の登竜門・新曲のピーアールの場。【朝倉寿一社長】には感謝でございます。演歌の灯が消えない様CDショップ店頭でのキャンペーンをいつまでも続けて下さい。


相撲甚句会を楽しむ会 ⑤

2024年01月27日 | 演歌

一昨日は今季最強の寒波の中【相撲甚句を楽しむ会】の5回目のお稽古でした。

師範代の【つけろ麺しろぼし・元武蔵川部屋の巨武蔵さん】が風邪ひきの為来られ無かったのが残念でした。

いつもの様に身体をほぐした後に発声練習を寒さもこの声出しで少しは暖かくなったようです。

まずは相撲甚句の基本となる【前唄】の【土俵のや】を何回も繰り返しながら、私の一小節ごとに合掌。

これで小一時間もメロディを頭に叩き込むまで頑張りました。まっ【前唄】をマスターするまで半年を目安にノンビリとお稽古いたしましょうね。

ついでに明日の新曲キャンペーンの【水熊横丁の忠太郎と大間父子船】を相撲甚句に詠んだらこうなると練習がてら一曲二曲。

熱心に【すもう甚句を楽しむ会】に参加している3人娘?とパチリ、普段はあまり声出しをしないせいか、相撲甚句の【前唄】で、嫌っと言う程声を出したせいストレス解消に? いゃ逆にストレスになっちゃったのかなぁ~

人様にものを教えるって事は、自分自身の勉強にもなるって事が痛感しています。


新曲キャンペーン@中野名曲堂 本日開催!

2024年01月26日 | 演歌

16日に発売された【水熊横丁の忠太郎cw大間父子船】の新譜発売キャンペーンが本日、中野名曲堂で開催です。

午後の3時から小一時間のインストアライブ。 新曲のご披露と新曲を相撲甚句に詠んだらこうなると創作の相撲甚句もご披露しようかと張り切っています。

入場無料・終了後には中野名曲堂社長より挽きたてのコーヒーとケーキも皆様に。

中野名曲堂は中野駅北口が正面のアーケード商店街を突き当たった【中野ブロードウェイの二階】です。

ヒヤカシ大歓迎! 是非お立ち寄り下さい。