内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

種なしぶどう

2010年06月29日 | 日記


種なし葡萄。

天敵に近かったパソコンを駆使して始めた、このブログ『内藤やすおの演歌十八番』
お陰さまで丸3ケ月経ちました。
三日,三月、三年、と言いますが取り敢えず三日坊主の悪い癖はクリアー。我ながら
感心、感心、フムフム。やればやれるもんですなぁー。

野次馬精神でデジタルカメラをポケットに、それでなくともないアタマでのブログネタ
探し。こう見えてもいたって平凡、平和な毎日を過ごしている私です。
忙しくアチコチ、歌のステージや仕事がそうある訳でもございません。
従いまして、毎回のようにブログに投稿すべき出来事、お話しもそうはございません。

種なし葡萄。種なしスイカ。種なし柿。最近では種なしビワ。なんていうのも有るそうです。

今日の内藤やすお。種なし内藤でございます。
アッ…勘違いしないで下さい。そっちの種はしっかりあります。有りました。 ハイ。
その証拠に私には30歳になる息子と27歳になる娘がおります。
種、胤、タネはしっかりと有ります。・・・有りました。
今となっては有ろうが無かろうが、どちらでもいいのです。種を蒔く畑ございません。

ある研究結果によると、1週間に1 回30分以上、熱いお風呂に入ると、種が減っちゃう
らしいのです。カラスの行水かシャワーがいいらしいのです。
要するに、種の製造元は温め過ぎない。冷やし気味がよろしいようです。

種なし葡萄。葡萄ついでに、次回の演歌ライブ。ぶどうかんライブ。
8月29日(日) 石和温泉ホテルふじ。貸切観光バスで行く露天風呂と葡萄狩り、そして
お待ちかね『演歌十八番ライブ』 まだ席に余裕があります。

男性諸氏! ! 御心配には及びません。
石和温泉は『 タネ 』を減らす事ございません。石和温泉は逆に、精力の増強に富士の霊感あらたかな有難い温泉です。
種なし葡萄のお話し。今日はこれまで。おかげで『種がネタ』になりました。では又。
コメント (32)

月島もんじゃ・じゃんじゃん

2010年06月28日 | 日記


お好み焼き『 月島もんじゃ・じゃんじゃん 』。 店長 永田拡生さん。

私の事務所のすぐ近くの、お好み焼き屋さんです。
このお店、東京は下町、『 もんじゃ焼き 』の発祥の地、勝どき橋の近く、月島に本店
がある、月島もんじゃの老舗『ひさご』の姉妹店です。

いつ行ってもお客さんで一杯です。
このお店『 じゃんじゃん 』を知るまでは、どちらかと言うと私お好み焼き屋さんには
あまり縁がありませんでした。お酒がメーンでゆっくり、しっくり和風の肴を演歌を聴きながら・・・というのがパターンでした。

2年前2枚目のCD『ちょいワルおやじのセレナーデ』を出した頃、娘に連れられお邪魔
したのが初めてでした。見よう見まねで、もんじゃに挑戦、焼き方、食い方良く分かりません。この手の店は、おやじ族には縁がないものと決め付けてもいました。

このお店、味は日本一です。間違いなし。だって私このお店しか、もんじゃ焼知りません。
永田店長とスタッフのみんな、どちらかと言うと、無口、無愛想?の部類です。
あまり余計な事しゃべりません。私、そこがまたたまらなく良いのですが・・・・

誰が持って行ってくれたのか、私の『ちょいワルおやじのセレナーデ』のポスターが店内の目立つ所に貼ってくれています。

何が言いたいというと、ポスターを貼っていただいたり、チラシやCDを飾って呉れしてくれているお店、感謝感激です。貼っていただいているお礼も兼ねて自然とお邪魔しなくてはという気持ちも起きてきます。人情です。お店側もしたり顔、どうだといわんばかり。

ところが、この『 じゃんじゃん 』ポスターを張って頂き、初めて客としてお邪魔して以来、今日まで店長の永田さん態度かわりません。いつもの無口でニコニコと応対してくれてます。かといって私の事知らない訳でもなさそうです。ポスターの事一言もなしです。

いつの間にか、もう一枚のCD『 そりゃないぜセニョリータ 』のポスターも貼って
くれています。東中野にはこんな嬉しいお店が沢山あります。
『 じやんじゃん 』年中無休。03-3365-0333。 もんじゃ焼・日本一 ! !

コメント (24)

カラオケ強化合宿

2010年06月26日 | 演歌


『 カラオケ強化合宿 』 で湯河原温泉に行って来ました。

アップした画像、ただの酔っ払い二人のおちゃらけポーズですが、これは宴会で盛り上がっている時のもの。 ちなみに私と一緒に写っている人、歌謡界では知らない人は居ないほど超有名人。 『玉井 哲さん』。肩書はサンケイスポーツ文化報道部・編集委員です。

が・・・何とこの人毎年末恒例の『日本レコード大賞』審査員。その審査員の中でも一番の古株なんです。今回のカラオケを主催した『月刊ミュージックスター』のコーナーでも、
「玉ちゃんのこの人に会いたい !」を担当をしています。レコード大賞の審査で毎回聴く曲
軽く3000曲を超えると言っていました。

カラオケの強化合宿だけに、宴会前の3時間あまり、それは真面目なご講義やレッスンをやりました。

1、 NHK文化センターで歌謡学院の講師をしている、松田陽子先生。
2、 ミュージックスター誌でカラオケ上達法のコーナーを担当していた、松本重信先生。
3、 同誌のコーナーで、A-1カラオケ歌唱法というコーナーの、松山 順先生。

おのおの短い時間の講義でしたが3人の先生独自、独特の内容で、とってもタメになりました。のっけから歌う前の身体の準備にとラジオ体操をしたのには驚かされました。

ステージでのお辞儀の仕方、目線の送り方、恰好の好い歌い方、魅力的な顔の表情、勉強させていただきました。

改めて思います。歌は重労働。体力がいります。気力もいります。根気もいります。
特に、演歌はなおの事。

演歌は人生だ、生きとし生けるものそのものだ、その人の年輪だ・・・いろいろ言われます。演歌人口すごく増えたと、最近おもいます。各地のカラオケ大会やコンサートの参加している方々、そのお客様の皆さま、総じてご高齢、私などまだ鼻たれ小僧です。
70歳ぐらいが平均年齢かと思うくらい、ご高齢です。

しかし、このご高齢の方々、歌の時一挙に20歳くらい若返っています。
若返って、色っぽい艶歌、青春歌謡を目を輝かせて歌っております。キラキラした衣装を着て、目いっぱいのお化粧で・・・・

演歌は若返りの特効薬。気力・体力増強剤。   精力増強・・・コリャダメダァ――。


コメント (26)

ラジオ日本・童謡ナイト

2010年06月25日 | 演歌


ラジオ日本の歌謡番組『それゆけ歌謡道中』の収録をしてきました。

この番組に『内藤やすおの童謡ナイト』というコーナーがありまして、私とウイングジャパンの『路花さん』とで、番組ディレクターの『北川圭二さん』の進行での楽しいトーク
と、なぜか真夜中に童謡を流すという一風変わった番組の収録です。

毎週・水曜日・24時から1時間の歌謡曲専門の番組で、『童謡ナイト』の放送はだいたい
24時40分ごろからの放送です。

『路花さん』とコンビを組ませていただき6ケ月、すっかり息も合って来ました。
1日に数週間分の収録です。気も息も合いますと収録もアッという間に終了。
勿論、台本などはありません、ほとんど口から出まかせ、ホラまかせ。真面目な淑女の路花さん、私と北川さんのオヤジギャグにも負けず逆讐トーク。慣れって恐ろしゅうございます。ハイ。

番組の前後に流れています路花さんの『壊れた指輪』の作曲の先生が遊びにいらしてました。五木ひろし 別れの匂い。 石川さゆり 好きだから。 Nobby 母の鞄。など
ヒットメーカーの『 岩上峰山先生 』です。

岩上峰山先生の第一印象。物静かで、穏やかで、とてもアッタカイ紳士。
往々にして、作曲家の先生や作詞家の先生がたは、なぜか近寄りがたい方が多いようです。
特に私の様なキャリアの少ない歌手はなおさらの事です。

スタジオの外のガラス越しでにこやかに収録を聴きながら、ご自分の作曲された路花さんの曲、『壊れた指輪』を心配そうに身を乗り出して覗き込んでおります。

私、ワラッチャイマス。

先生! ! 大丈夫ですよ。実際に歌ってません。CDをかけるだけですからぁ―。
こんな、弟子おもいの師匠をもった路花さん幸せ者です。

岩上先生、よくカラオケ大会の審査員長で多くの歌い手の歌を聴いております。
今日も、良かった、良かったと言って嬉しそうに帰られました。

よく考えますと、私の歌が流れている時、隣にいた人とお話に夢中。
なにが良かったのかなぁ―。私の歌でない事は間違えなし。そりゃないぜセニョリータ・・・・

本日25日。明日26日。湯河原にてユーズミュージック主催、カラオケ強化合宿で
『湯の町湯河原夢の街』を歌って来ます。ちょっと留守いたします。ではまた! !

コメント (26)

私、歌手です

2010年06月23日 | 演歌


私、歌手です。

ここのところ、ステージの画像のアップがないね、とのこのブログをご覧の方からの
電話がありました。チョコチョコと歌の出番ある事はありましたが舞台で気取っている
姿より、裏話的な画像の方が良かろうと、また、若干の受け狙いも手伝い歌っている画像
アップありませんでした。

皆さまに写して頂いたステージの写真、かなり貯まって来ました。
写真って良いもんですね。だって歌が聞こえません。少々の間違え,ズレ、バレマセン。

言い訳じみて申し訳ないのですが、直近のステージ、テレビ収録の関係もあり撮影禁止でありましたがなぜか、このブログ編集ソフトに歌っている画像がフォルダの中に残ってい
ました。気に入っている写真なのでアップしました。

『 内藤やすお 』は歌手です。別にムキになって言っている訳でもないのですが、歌手です。歌手に自信と自覚にうすいと、皆さんに忘れられてしまうのではと、心配になり、
あえて歌っている画像をアップしました。くどいようですが、内藤やすお、歌手です。

カッコイイと思いませんか?歌が聞こえてこないのがまたいいなぁ―。

7月5日。月曜日。午後2時30分開演。『浅草演歌夏祭り』があります。
私も昨年に続いて出演いたします。

リキが入っています。衣装も3ポーズ。歌も4曲歌います。
会場は『 浅草公会堂 』このブログご覧の皆さま、全員集合! ・・・と言いたいのですが
きっとまた、歌1番と2番を間違えてしまいそうで、心配です。来れたらで結構です。

実を言いますと歌、ホントによく間違えます。
聴いているお客様優しい方が多くたとえ間違っていても、歌が終わると黙って暖かい拍手
ホット致します。

有難い事です。・・・・と思っていたのは私だけ。
お客様、私の歌の歌詞知らなかったのです。暖かい拍手。ただの歌の終わりの条件反射。

自分ひとり、気持ちよく歌っていますが、さて聴いてる人の評価は如何に・・・?です。
7月5日。浅草公会堂でお会いいたしませう。   今日のところは、この辺でバイバイ。
コメント (29)