内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

陸奥部屋 千秋楽パーティ

2020年01月27日 | 日記


下剋上 群雄割拠 実力伯仲 世代交代・・・場所前では誰もが予想だにしなかった『徳勝龍』の最高優勝。 良い泣き顔、嬉し泣き、男泣き、場所中に亡くなった母校・近代相撲部の伊東監督に最高の餞け・恩返しとなったでしょうね・・・・幕ノ内17枚目・幕尻の『徳勝龍』が番付筆頭の『大関貴景勝』を千秋楽結びの一番で勝って『優勝』  今場所ほど千秋楽結びの一番まで目の離せない面白く話題の多い場所も珍しいですよね





そんな中昨日は『陸奥部屋千秋楽パーティ』が上野の東天紅で開かれました。例年はテーブル席でしたが、今回は参加者も倍増してか立食式の大盛況。 やはり『横綱・鶴竜』の陸奥部屋への移籍は所属力士たちへの良い影響が・・・部屋の空気もピリッと締まったんじゃないでしょうか。





今場所新入幕で大健闘、中日から8連勝で11勝4敗。敢闘賞を獲得した『霧馬山』  優勝した『徳勝龍』と同じく幕ノ内17枚目・幕尻でのこの成績は快挙・アッパレ!ですよね。 あとは『元大関・霧島、現陸奥親方』の得意技の『つり出し』を覚えて欲しいところですよね。





 そして私のお勧めの今年の成長株『幕下・勇輝』と 仲良しの『霧丸』の勝ち越しがパーティを盛り上げておりました。



テレビ桟敷のご常連には顔なじみの陸奥部屋所属の『呼出し慎さん』でございます。 幕内の取り組みには土俵下で力士に力水や制限時間いっぱいのタオルに土俵の蛇の目の掃き清め等など大忙し。



粋な呼出し衣装の『裁着袴』でパーティに、会のお開きには場所で打つ『ハネ太鼓』で、テンテンテケテンとお客さんをお見送り・・・



さすが『横綱』 寡黙な人ですが貫禄十分、サービスも十分。 ツーショットにもにこやかに!



敢闘賞受賞でマスコミインタビューでお疲れの『霧馬山関』も横綱を見習ってのフアンサービスに余念が有りません。 今年中の三役と秘めたる闘志が・・・秘めたるは間違いで顔中に闘志が表れていました。





でも、一番うれしかったのは『勇輝さん』と『霧丸さん』の勝ち越しです。また一緒に飲みに行きませう・・・・

お疲れ様でした。 来場所も頑張って下さいね!

歌手・作曲家『渡辺勝彦さん』

2020年01月25日 | 演歌


今年初めてのラジオ番組の収録に『築地のスタジオ』に行って来ました。 番組は『ラジオ日本の北さんのそれ行け!歌謡道中・内藤やすおの童謡ナイト』って、ナンの為にもなる事もない、深夜でこれから寝ようとするリスナー様の寝付きを悪くしよぅって『北さんと私のオヤジトーク』と、罪滅ぼしで懐かしい童謡を流している番組でございます。

一緒に映っている人は、このラジオ番組だけでなく『鹿児島・熊本・佐賀・長崎・北陸・信州・新潟・青森での番組』を取り仕切っているプロデューサーの『北川圭二さん』 この名前は『ラジオネーム』で、『渡辺勝彦』と言う『歌手』でも有り『作曲家』でもあり私の相談役・お師匠さんでも有ります。  



泉勝彦と言う歌手名でレコードデビューして55年近くも歌謡界に・・・演歌・歌謡曲の番組で沢山の歌手さんとの親交の深さも半端なく、また歌謡界の裏話しや黒い噂の真相も良く知っております。



彼の師匠は作曲家の『大沢浄二先生』 兄弟子には、あぁ上野駅の『井沢八郎』に作曲家の『弦哲也』が・・・そして私の作詞した歌に添削してくれたり曲を付けて頂いたり、まさに我が指南役・相談役の有難い人でございます。





最近では『松原のぶえさんの能登みれん』や、ご自身が歌い私の作詞・氏の作曲の『新橋駅裏路地の酒場/母の陽だまり』他、私とのコンビ作品『菜菜美トコトン酒場』『梅沢房子さんの春酔い酒・古都ひとり』 『千代美さんのつよがり・お店の名前は夕子です』 『古来稀なり』『日本全国お花見音頭』『霊柩車行進曲』 『へのかつぱ』をCD化してくれております。

ところで『ラジオ日本・内藤やすおの童謡ナイト』の放送日は毎週金曜日の夜中の24時からです。 寝つきの悪い人は更に寝付かれ無くなりますのでご注意を・・・

ネスカフェ原宿&ちゃんこ鍋

2020年01月24日 | グルメ


ネスカフェ原宿で開催中の『ネッスルコーヒーと陸奥部屋ポリフェノールたっぷりのちゃんこ鍋セットのコラボ』で寒い身体をホッカホカに、しかも定価 1000円のところ半額の500円で・・・・





今、ネスカフェ原宿では、陸奥部屋の新入幕『霧馬山』への化粧まわし贈呈と合わせて『部屋のちゃんこ長の霧丸監修のちゃんことコーヒーセットのメニュー』で原宿の若い女性客に提供しています。しかも『霧馬山関』の勝った日の翌日は半額の500円で・・・・



初場所中日から『琴恵光・琴奨菊・剣翔・東龍・佐田の海』と、五連勝で8勝4敗、新入幕12日目で見事に勝ち越し! 幕の内に上がって早々の大活躍、身体も力も自信も付いて来たんでしょうね。 立派・アッパレ・よっしゃー! ですよね。



『霧丸さん』でございます。 中日で早々で勝ち越し。 場所直前に私と一緒に詣でた『深川不動尊』に力を貰ったと。 この『ネスカフェとのコラボちゃんこ鍋』も霧丸さんのオリジナルで相撲部屋で朝稽古の後に食べるチャンコとは一味違ってポリフェノールたっぷりで若い女性にやさしい薄口醤油を使っています。



原宿駅竹下口から歩いて2分。 原宿らしくとてもお洒落な綺麗で可愛い女性がいっぱいの『ネスカフェ原宿』

私がお邪魔したのは、『霧馬山』が豪快に『剣翔』に勝ったお祝いにですよ、若くて可愛い女の子達に逢いたくてではございません・・・念の為。

 

それにしても可愛い子ばかりで、原宿は良い街ですよね。 ちょんまげ姿で鬢付け油の良い匂いのお相撲さん行くとモテモテだろうな・・・・きっと『すー女』も増えるだろうね。

大相撲初場所 観戦

2020年01月21日 | 日記


開始早々から『横綱白鵬&鶴竜』の相次ぐ黒星で初場所休場でイマイチ盛り上げに欠ける初場所でしたが、その分『大関貴景勝』や『関脇朝乃山』そして今場所好調の『正代』に『遠藤』 『豊山』『北勝富士』らの若手の活躍で、初場所も佳境を呈して来た『中日』に国技館の二階席の最前席で声を嗄らすほどにご贔屓の『陸奥部屋の力士』の応援に行って来ました。





この日のお目当ては『新入幕・霧馬山』 見事『琴恵光』を得意の上手投げで、そして昨日は元大関の『琴奨菊』を出し投げで勝利。 まわしを取ると強さが・・・・



そして『幕下・勇輝』も押し出しで白星、三段目筆頭の『霧の富士』は善戦むなしく黒星。 新鋭17歳の『三段目・神谷』は休場明けにも関わらず豪快に白星・・・・



前日の霙交じりの荒れ模様の天気から一転しての『晴天』 国技館前に立ち並ぶ『のぼり旗』も櫓太鼓も『江戸情緒』たっぷりに・・・



やはり角界の『世代交代』が期待されているのか、この日も『満員御礼』の垂れ幕が、私の演歌コンサートの様に・・・・ここが言いたいんですが?


私の今場所の『優勝力士予想』・・・

まずは『大関貴景勝』 昨日は『正代』に敗れ二敗目となりましたが、押し相撲一点からプラスして相撲の幅が。 今場所絶好調の一敗維持の『正代』この二人かな? ダークホースとして『徳勝龍』と『豊山』・・・霧馬山の優勝は暫くお預けに、早ければ後三年後でしょう。 十両優勝は怪我で序二段まで落ちてから復調した『照の富士』に決まり。

私の様に絶対的応援力士と絶対アンチ力士(誰とは申しませんが)を持つのも『大相撲観戦』を三倍楽しめる要因でしょうね。



それにしても『陸奥部屋の霧馬山』の新入幕の九日目で5勝4敗の成績は立派!  霧馬山が勝った翌日は『霧丸チャンコ』とコラボした『ネスル原宿』でのネッスルコーヒーとチャンコが1000円のところ500円の半額に・・・頑張れ霧馬山!



おまけ



館内にある『茶屋』 江戸情緒す華やいだ雰囲気に『たっつけ袴』の粋な兄ィがお土産屋や飲み物等を客席まで運んでくれます。



私は館内の売店の『大相撲幕ノ内弁当』でした。 霧馬山の『幕ノ内昇進』にあやかって・・・・

新年初舞い

2020年01月20日 | 日記


『ぶどうの会』と言うボランティア団体の新年のイベントのゲストに呼ばれての『新年初舞い』 今年は歌う事無く『東中野おどり塾』の会員として『黒田節』の踊りを・・・



左から、塾頭の『藤間まいさん』 『安部きよ子さん』 『宮内和子さん』 そして私。 この『おどり塾』本来は古典の藤間流が主体なんですが、分かりやすく踊りやすいという事で歌謡曲もお稽古をしています。



五木ひろしの『細雪』をご披露しているのは『宮内和子さん』 ちょっと間違えましたが、知らん顔で上手誤魔化しながら・・・



美空ひばりの『乱れ髪』 年末に脚立から落ちて手を骨折しちゃった『安部きよ子さん』 聞き手の右手にギブスを嵌めながら見事に踊り切りました。



さすがはお師匠さん。 古典の長唄『吾妻八景』を、全編通して踊ると30分近く掛かるところを短くまとめて。 最近はお師匠さんのフアンも出来た様で何やら頂き物まで・・・



地域のボランティアと言う事で、音響に司会進行も私が・・・・お客さんにも顔馴染みが多いのか、司会にも駄洒落トークで笑いを取ったり、地元、地域を大切にする私でございます。  

誰です? 地元以外の大きなイベントからのオファなんて有るんかい! クッソー