内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

第40回・演歌十八番 無事に終了

2019年09月29日 | 演歌


第40回演歌十八番も無事に終わりました。

ステージには並びきれないほどのゲストさんで一杯で賑やかなフィナーレでした。圧巻だったのは『陸奥部屋』から5人のお相撲さんが、そして歌手・作曲家の『渡辺勝彦さん』にママさんコーラス『立浪さんと愉快な仲間たち』 日舞の『藤間まいさん』 そして司会の『寿 亀子さん』がにこやかに会場の皆さんと『東京ラプソディー』を合唱して緞帳が降りました。





とりあえずは幕開きの私の雄姿?から・・・今回は節目の40回目という事で、歌手になったきっかけの曲『還暦音頭』で幕開き、そして自作第一号の『ちょいワルおやじのセレナーデ』 続いて『そりゃないぜセリョリータ』 『俺はみちのく色男』の⒋曲で・・・・



いつもは幕開きから私の歌の『添舞い』でお馴染みの『藤間まいさん』の踊りを。



早変わりの着替えで、『瞼の母』とその続編の『水熊横丁の忠太郎』を汗びっしょりで台詞を入れての熱演・熱唱・・・今回は、これが一番やりたかったんです!



すっかりお馴染みの『渡辺勝彦さん』  マジこの人ほど上手く歌える歌手は今の歌謡界には、そう居りません。 会場をシ~ンとさせます。 私と彼の作品の『新橋駅裏路地の酒場・母の陽だまり』を・・・兄弟子だった『大下八郎の北海の満月』は絶品中の絶品です。 さすが歌手歴50年!





演歌ばっかりになりがちな『演歌十八番』の中で一腹の清涼剤、ママさんコーライス『立浪さんと愉快な仲間たち』・・・ピアノの独奏にも秋を感じて最高!









お客さんを驚かせたのは舞台の袖から大男が・・・『陸奥部屋』の『霧丸』 『勇輝』 『霧の富士』 『霧津羽左』 『神谷』が登場。 歌と相撲甚句を、これでお相撲さんコーナーが、終わる筈だったんですが・・・・









さらにお客さんを驚かせたのは、マワシを締めてステージを土俵替わりに『四股踏み』 『股割り』 本格的に『ぶつかり稽古』を・・・そして最後はお客さんを『お姫様抱っこ』まで、まさにサービス精神満点! 終演後のロビーでもにわか撮影会で大賑わいでした。





『第40回演歌十八番』の〆は藤間まいさんの添舞いで『古来稀なり』を・・・・



司会進行は、これまたお馴染みの『寿亀子嬢』 お相撲さん達に交わるとスマートな美人司会者に見えるもんですよね・・・・いつもこのスマート司会者に助けられております。

陸奥部屋 千秋楽パーティ

2019年09月23日 | 日記


昨日は、恒例の『陸奥部屋千秋楽パーティ』が上野の東天紅で行われました。

残念ながら今場所の陸奥部屋は、新入幕を期待されていた『十両四枚目・霧馬山』が惜しくも7勝8負、昇進は来場所以降に・・・そして『霧の富士』 『大日堂』  『隆貴』 『大村』の四人の勝ち越しだけの惨敗で霧島親方のご機嫌もナナメ、勝ち負けは時の運、気を取り直して来場所目指して猛稽古と喝ッを入れての『千秋楽パーティ』の幕開きでした。





会場は『陸奥フアン』で超満員。 霧島親方の挨拶、後援会会長の挨拶や乾杯に続いて『惨敗』の残念な空気を一転して終始和やかに・・・・



陸奥部屋所属の『呼出し・慎さん』も協会の仕事を終えて合流、後援会幹部のご招待を得て『日本司会芸能協会副会長・牧野尚之氏』も参加。



陸奥イケメントリオの『大村・霧津羽左・ナイトウ』・・・・!?



十両昇進三場所を経て、だいぶ貫禄も気品も、やはり立場が人を作るのでしょうね、着物に渋い羽織姿の『霧馬山関』







豪華景品一杯の『抽選会』に・・・





パーティの〆は恒例・『相撲甚句の名手・勇輝』が・・・はぁ~ ドスコイドスコイ! この『勇輝さんの相撲甚句』を聴きたい方は今度の26日の木曜日、『なかの芸能小劇場』での『演歌十八番』でお聴きになれますよ。  勇輝さんの他にも『霧丸』『霧の富士』『霧津羽左』『神谷』達も来てステージを盛り上げてこくれます。



皆さまのご来場をお待ちしています。

お彼岸の定番曲 『母の陽だまり』

2019年09月20日 | 演歌



小春日和の 縁側で 

姉さんかぶりの 割烹着 

薫る桃の木 沈丁花 

グミの実 一つ口にして
 
膝を枕に 耳掃除
 
今日は彼岸の 墓参り 

線香の煙が 目に染みる 

母の陽だまり 母の顔 

そろそろ俺も 亡母の年・・・     『母の陽だまり』より



今日9月20日は、秋の彼岸の入りですね。 皆さんお墓参りのご予定は? ところでこの『母の陽だまり』がCD化されたのが今から4年前。 春と秋のお彼岸と聞くとこの歌の一節が私の頭の中に響いてまいります。 そして亡き母の面影も。

ないとうやすお作詞 渡辺勝彦作曲 岩上峰山編曲 歌 渡辺勝彦

 お彼岸の定番曲狙いとして出したのですが、イマイチの感が有ります。 お彼岸の間は人知れず有線放送にリクエストもしちぁあ居るんですが・・・・カラオケDAMにも配信されているのですがねぇ~ リクエスト番号は2016-13。 そして今度の木曜日にはご本人の『渡辺勝彦さん』のステージでこの『母の陽だまり』も聴けるんです。



そうなんです、9月26日の木曜日は『第40回演歌十八番』なのでございます。メーンゲストに『渡辺勝彦さん』が・・・

当日、会場の「なかの芸能小劇場」に来れない人は、『ユーチューブ・母の日の陽だまり・渡辺勝彦手』と検索してお聴きになるか、有線放送にリクエストをするか,又はカラオケで歌って頂くと嬉しいのでございます! そして何よりのお彼岸のご供養に・・・・

初の砂かぶりの席

2019年09月17日 | 日記


良く見て下さい。 貴景勝と行司・木村玉次郎の間にポツンと私が映っております!

昨日は人生初の国技館・砂被り体験でした。 桝席や二階席は何度も行ってはいますが『土俵際の砂被り』は初めて、力士同士の頭からぶつかるゴツンと言う響きや荒い息遣い、飛び散る汗などの迫力・臨場感はテレビ桟敷ではとても味わえません。





最前列には『張本勲さん』も、私はその後ろの三番目に・・・『向正面の4列6番席』 陸奥部屋応援団としては取組みのある力士の相撲は見逃がせないと朝の9時にはまだ誰も来ていない『砂被り席』に・・・





一番手の『序ノ口・大村』の勝ちっぱなし5連勝に続いて、今場所初の髷を結っての『澤田』 そしてお目当ての『序二段・霧丸』と・・・で、見事白星! 精一杯の応援掛け声の甲斐も有りました。 







三段目の『霧津羽左』 幕下の『霧の富士』に、今場所新入幕を狙う『十両4枚目霧馬山』の雄姿です。



おっと!忘れちゃいけませんよね! 陸奥部屋唯一のイケメン『呼出しの慎』 呼出しさんは土俵の整備や力士への塩・化粧紙・力水・制限時間のタオル・懸賞金・など大忙し・・・いずれ『慎さん』も大幹部になる事必定!



この日も『関脇・玉鷲』を豪快に押し出して7勝目 あと3勝で『大関復帰の貴景勝』 内藤ちゃん、応援ありがとう!とグータッチ。  本場所の国技館には、いろいろなフアンサービスが・・・・

22日の『陸奥部屋千秋楽パーティ』での、力士の成績発表、とりわけ『霧馬山』の勝ち越し新入幕決定が楽しでございます。

竜宮城ランチ@魚月

2019年09月13日 | グルメ




まるで海中か水族館の中で壁や天井に床一面に魚の泳ぐ中のランチでした。 竜宮城を彷彿!



このお店は、海中スタイルの新鮮な魚料理専門の『魚月・なげつ』と言うお洒落な料理屋で最近竜宮城スタイルに改装した料理屋です。 美人の女将さんに可愛い仲居さん、粋な板前さんが沢山いますよ! 場所は築地4-7-5 築地KYビルB1 03-5565-0888



 この酷暑の中、程好く冷えた部屋で飲むピールもまた格別。 料金も良心的、サービスも満点。ちなみに8種類のお魚・天麩羅・小鉢他の『お刺身定食』一人前1800円 ビール1本付けて3人前で消費税込みで5700円とちょっと、この日は前回頂いた一割引き券を使いましたけれど・・・・どなたか奢ってくれるんならご案内いたします。



先月から復帰したラジオ番組『ラジオ日本・内藤やすおの童謡ナイト』の収録で築地のスタジオに行った帰りに・・・・放送日は毎週金曜日の24時からでございます。 北川圭二さんと私のどうって事の無い内容のお喋りですが、寝付きの悪いお人にはお聴きになるとぐっすり眠れます事必定?