内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

ギリギリのギリ

2020年09月25日 | 日記

 

9月も残すところあとわずか。 月初めには、新型コロナウイルスの感染も月の前半の減少傾向で、コロナ禍も収束に向かうかと思っていましたが、月の後半に入ってから減少どころか逆に拡大傾向に・・・ちなみに昨日の東京都の感染者数は195人、前の週の171人より増加。

小池都知事は、今の状況を『ギリギリのギリ』と言っていますが、この感染者数の拡大を見ると『ギリギリのギリ』どころか、ギリギリのギリキリで、秋風の吹く来月辺りからは『インフルエンザ』に相まって『コロナ拡大第三波』の到来かと・・・いやな予感。

 

 

そこに持ってきて18日からは『飲食店の時短営業解除』 『イベントの集客制限緩和』10月1日からは『GOTOトラベル東京除外解除』と、今まで自粛・自粛でジッと我慢の人達が一機に舞い上がり状態で、浅草や原宿を始め都内の繁華街や近郊の観光地は『超蜜状態』に、特にシルバーウイークの人出の密集には、来月の『コロナ感染者数』のは発表が恐ろしいですよね。

 

 

『ハンマー&ダンス』と小池都知事お得意も横文字。 これからはズゥッとコロナと共存する新しい日常へと『ウィズコロナ』・・・そして、そんな中でも『ハンマー』の様に国民を叩く様にまた休業要請・外出自粛要請・時短営業要請と『制限』をしながら様子を見ながらその制限を緩和して経済の回復と感染防止のバランスを取ると・・・

 

『ギリギリ』 漢和辞典では『間一髪』 『危機一髪』 『スレスレの』と有ります。 このギリギリの状態もこれだけ長く続くと『慢性化』して、コロナ禍の第一波の時の様な危機感も薄れてしまった様な・・・

 

10月になります。 爽やかな秋風と共にコロナも西の空に飛んで消え去ってはくれないものかなぁ~