内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

幽霊の日

2013年07月28日 | 日記


恨めしやぁ・・・・・

草木も眠る丑三つ刻、生暖かい風がヌルリ・ヌルリと・・・ヒュードロドロドロドロ・・・・『怨めしやぁーー』 幽霊・怪談話しの時期になりましたね!

去る7月26日は『幽霊の日』だそうです。どなたか『幽霊』に出逢いませんでしたか・・・?

私の住んでいる東中野の近くの『哲学堂公園』には、『哲理門』と言う門が有って、その中に昔から『幽霊』がおります。薄暗い祠の中でジィーッと手を下げて『恨めしゃァ・・・』と!
子供の頃に、怖いもの見たさでよく見に行ったものです。

『 幽霊の 正体見たり 枯れ尾花・・・・ 』 怖い怖いと思っていると何でも無い事までが、とても恐ろしくなる事の例えですが・・・・幽霊って怖いですよね、恐ろしいですよね!



何故7月26日が『幽霊の日』なのか・・・
誰が決めたのかは定かではございませんが、江戸時代の文政年間に江戸の『中村座』で歌舞伎の『東海道四谷怪談』を初演した日が7月26日だつたからだそうです。

この四谷怪談は、実在の事件『不義密通』の男女を戸板に縛り付けて『神田川』に流したと言う話しをヒントにした怖い『幽霊話し』です。今では『神田川』も綺麗に整備されておりますが、江戸時代はに、そんな恐ろしい川でも有った様です。今でも歌舞伎など舞台が始まる前には四谷の『お岩稲荷』にお詣りして霊を落とさないと必ず『お岩さん』の『霊』で恐ろしい目に合う様ですね!



突然ですが・・・この様な女の人は『幽霊』にはなれないそうです。
昔から幽霊になれる人は『美人』と決まっている様で、それ以外は『オバケ』と言うそうです。イャ待てよ・・・!この人が『幽霊』になって出てきたら、それはそれは恐ろしいかも知れませんよね!

日本三大幽霊と言われている『四谷怪談のお岩さん』 『番町皿屋敷のお菊さん』 『牡丹灯籠のお露さん』・・・皆さん恐ろしいですよね!今夜あたり出て来てくれないかなぁ・・・

そう言えば、どこかのカラオケ大会での司会者さんが言っておりました!
このカラオケ大会の『女性の楽屋』はまるでお化け屋敷だ・・・と、失礼しちゃいますよね!
私の『演歌十八番ライブ』の女性の楽屋に限っては『お化け屋敷』どころか妖艶・華麗な花園です!

ところで東京の『幽霊』の出る名所を・・・



八王子にあるトンネル『小峰隧道』です。よく自動車の運転手さんが後ろの席に物悲しそうな女の人が幽霊になってが車に乗って来ると言う話しで有名です。



そして、中野の哲学堂です。ここは『幽霊達』の『本拠地・集会場』でもあります。



神田川の遊歩道です。その昔、戸板に縛られ流された不義密通の『幽霊』が夜な夜な丑三つ時に出るらしい・・・ホントかなぁ?



国道1号線、昔の東海道の大森・鈴が森処刑場の跡地。以前、この処刑場後の裏に有った交番のお巡りさんが、『幽霊』に悩まされて退職に追い込まれたのが何人もいたそうです。



そう言えば、首相官邸の『幽霊騒動』はどうなっちゃったんでしょうね!
『アベノミクス効果』か、参議院選挙で自民党の圧勝で『阿倍総理』の住む官邸の幽霊もきっとお祭り騒ぎも知れないですよね!

7月26日『幽霊の日』のオソマツ・・・・まずはこれまで! 恨めしゃぁー
コメント (55)

とっていいのは・・・

2013年07月26日 | 日記


箱根神社です。

東京では、やっと『アブラ蝉』がミーンミーンと啼き始めましたが、ここ[箱根神社]の蝉はカナカナカナカナと啼く『蜩』の啼き声だけでした。強羅や宮城野でも『蝉の啼き声』は、この『ヒグラシ一本』・・・・やっと夏休みが来たのに、ここはもう『秋』の気配でした。



この羽が透明なのが『蜩』です。 『長山洋子さん』の歌『蜩』の歌詞にある様に『命を燃やす 季節は短い・・・夏の夕暮れ 人恋しさに 焦がれ啼きする セミのようです・・・』
こんな歌を思い出しながら、神社へお詣りに!



箱根駒ケ岳山頂にある神社も『箱根神社の分院』です。二度もお賽銭をあげちゃいました!



羽が黒くとても大きい綺麗な『蝶ちょ』・・・『黒アゲハ』って言うのでしょうか? 箱根では湯本の『玉簾の滝』と『仙石原』の近くの『湿生花園』で沢山飛んでいました。



『蝶ちょ』も水を飲みに来るのですね!  それもパワーの付く瀧の水を・・・滝の管理人みたいなオジサンがいっていました。 まるで、自分がここで『黒アゲハ』を飼ってい見るみたいに・・・。



何の百合の花か知りませんが、いまが盛りと『箱根湿生花園』に咲き乱れておりました。


ここにも沢山の『黒アゲハ』が・・・ちなみに『秋岡秀治さん』の歌で『黒アゲハ』って歌を知っていますか? 知っている人はかなりの『秋岡フアン』ですよね!



これは小さめな『シオカラ蜻蛉』ですが、大きな蜻蛉(鬼ヤンマ?)が『湿生花園』に沢山飛び回っておりました。私の歌仲間の会の『とんぼの会』の前途を祝しているかの様に・・・・来月には『赤トンボ』でイッパイでしょうね!



これ、何だか分かりますか・・・? 『みずすまし』またの名を『アメンボウ』と言います。懐かしいですよね。箱根は水が澄んでいるので、結構見かけました。



宮城野の保養所の庭園の池に、アメンボがスイスイと・・・



今回の箱根紀行、花も昆虫達も、こんな看板に守られて、ノビノビと私達を楽しませてくれておりました。

業務連絡
本日、26日は『千葉テレビ』の『ロイ白川の心の演歌』出演です。午前9時30分からです。
コメント (43)

箱根で贅沢を・・・

2013年07月25日 | 日記



箱根・強羅宮城野 へ骨休みに行って来ました。 

箱根・強羅宮城野は大文字焼きで有名な山の近くにある温泉地で、企業などの保養所が多く、とても静かな山間の温泉地です。高度もあり真夏でも東京より4・5 度は気温も低く、新緑に囲まれた中にいると、とても快適な所です。

『骨休み』をする程の仕事もしている訳でもないのですが、この箱根・強羅の保養所には、ちょっとヒマを見つけては、ナンダカンダと理由を見付けては車で飛んで来ます。



この保養所のある健康保険組合から年金も頂いており、厚生年金と合わせて何とか人並みの生活も維持出来ております。歌手稼業だけでは、出る一方でまだまだ満足な収入も・・・・・
そんな愚痴も、ここの保養所の美味し料理と旨い酒、そして気持ちの良い空気と温泉でふっ飛ばしての小旅行でした・・・保養所の設備も豪華ホテルに負けない程の贅沢、これで一泊ナント5000円! これは利用しない手は有りませんよね・・・・



箱根にはもう何度も来ていますが、まだまだ行った事の無い名所や見どころが多いですね!

これは『芦ノ湖』の湖畔から、ロープウエイに乗って登りきった『箱根駒ケ岳山頂』からの風景です。雲海の上に見える山々が、まるで飛行機の窓からまるで見ている様です。
普段の行いが悪かったのか、世界遺産の『富士山』が霧と雲に隠れて見えなかったのが残念でした。



ちょっと贅沢して、モーターボートをチャーターして『芦ノ湖』を一周、フルスピードで湖面を爽快感は日頃の鬱憤を一気に吹っ飛ばしてくれました。



箱根に行くと必ず帰りに立ち寄る『パワースポット』の箱根湯元にある『天成苑』の庭園も中にある『玉簾の滝』でパワーの充電を! 何となく力が身体じゅうにみなぎって来る感じがします。 ただ単純なだけかも知れませんが・・・



もう一カ所立ち寄る所の『ステーキハウス』です。ここは贅沢なので必ず立ち寄れる訳ではございません、この日は『ゴチ』になれたので・・・大きめのサーロインステーキを注文しちゃいました。



見ている前での、ステーキの鉄板焼きの炎の演出のパフォーマンスは、ここkのステーキハウスの『売りの一つ』でもあります。

『玉簾の滝』とステーキを喰ってパワーを付けて来たので、この猛暑にも勝てそう気分の箱根旅行でした!! どなたか今度ご一緒しませんか・・・・
コメント (40)

ディナーショー@浅草ビューホテル

2013年07月23日 | 演歌



百万円札の札束を片手に・・・

20日の土曜日は、浅草ビューホテルで開かれた『全国ふれあい歌謡連盟』の『東京支部』の発足記念、題して『歌の祭典ディナーショー』で一発カマシテ参りました。

この『全国ふれあい歌謡連盟』は栃木県に本部をえ置き、歌手の『国平源市』さん、本名『平賀栄一』さんが理事長を務めている『一般社団法人』です。演歌・歌謡曲が今一パッとしない昨今、何とか歌謡界を盛り上げようと日夜会員さん共々頑張っている団体です。

目出度く、この団体も『東京支部』が発足。この連盟のチーフプロデューサーに就任された『詠ミー女史』のお声がかりで私も発足記念の『歌の祭典ディナーショー』の出演となりました。



会場の『浅草ビューホテル』の豪華なホール、豪華なフルコースの食事に、これまた『豪華な出演者』・・・・次回以降はもっともっとビックな出演者になる筈でしょうが・・・
一同の歌声に、250人を越える満員のお客さまで大盛況の内に『全国ふれあい歌謡連盟・歌の祭典ディナーショーが歓声と笑いのアットホームな雰囲気の中、無事終了しました。



ここにお集まりの皆さん達は、勿論、演歌大好き人間です。そして、テレビの演歌番組なども良くご覧になっている人達ばかり・・・特に『理事長』の平賀栄一さん(歌手名・国平源市さん)活動の本拠地が栃木県ともあってか『栃木テレビ・ロイ白川の心の演歌』で私の、麦藁帽子にゴムの長靴、ダボシャツに腹巻き、そして『百万円の札束』で歌っている『俺はみちのく色男』をご覧になっている人も多いらしく、ステージで歌っていながら、盛り上がりが感じられて、オッ! 歌手の『内藤やすお』を知っている人も結構いるじゃん!!・・・と気分も良くいつもよりテンションも高くノリノリのステージでした。



元プロレスラー、その前はお相撲さん、そして現在は歌手の『キラーカーン』さんです。

プロレス時代は、この巨体から『悪役』でならしていました・・・・が、見かけによらず、とってもモノ静か、優しそうで、気も弱そうな人です。 最近はチョクチョク仕事でもご一緒させて頂いております。長年にわたって巨体を酷使したせいか『膝』かガクガクしているそうです。一度は私の隣りでステージの『ヒナ壇』から降りる時に、転びそうになっちゃったりして・・・『大男のノミの心臓』とは、よく言ったものと『キラーカーンさん』を見ると思います。

この『ディナーショー』の多彩なご出演の歌手さん達を、もっとご紹介したいのですが、肝心な写真が無いのが残念です!

『全国ふれあい歌謡連盟』のこれからの活動を、どうか暖かく見守って下さい!
コメント (37)

ステテコに下駄履きで

2013年07月20日 | 演歌


18日は、午前中に築地にあるラジオの収録スタジオで、『北陸放送』の8月2日と7日の放送分の『北さんの歌キタ道中』のゲスト出演をした後に、東北道を一路、栃木県でテレビ収録している演歌番組の『ロイ・白川の心の演歌』の現場へ直行。

今回は8月放送分の収録とあって、いつものスタイルの『伊達農夫スタイル?』から、真夏用に『ステテコ』に『下駄履き』そして、いつも手にしている『鍬』をツーコーラス目から『ゴルフクラブ』に持ち替えての、元気な『みちのく色男スタイル』・・・腹巻きの札束は変わりませんが、背中にも『百万円札』が・・・詳しくは、是非テレビでご覧下さい!




撮影現場はこんな感じです。前々回からは、それまでの季節感を出した大き写真パネルのオープンセットを背景から、居酒屋をあしらった、田舎風のセットの中での撮影となりました。

ド派手なピンクの袴姿でポーズをとっているのは、この番組『心の演歌』のご常連で、女性軍の『姐ゴ格』の『畠山みどりさん』です。



新曲『幸せさん出ておいで』をいつもの袴姿に大きな扇子を片手に・・・8月の出演日は13日が『千葉テレビ』 22日が『テレビ埼玉』 23日が『栃木テレビ』です。



右端の『サングラス』の人をご覧下さい! 『三浦京子とハニーシックス』のメンバーに交じって、チャッカリ歌っております『ロイ・白川さん』です。 この番組『ロイ・白川の心の演歌』のチーフプロデューサーでもあります。そんな特権もあってか、この日もニワカ『ハニーシックスメンバー』に・・・『三浦京子とハニーシックス』もこの番組には欠かせないご常連様です。いつもは自家用の『大型バス』での移動で、バスのボディに描かれたメンバーさん達のド迫力には驚かされます。
この変則メンバーの歌う『お嫁に行けない私』の放送日は8月29日の『テレビ埼玉』の『歌の散歩道』と言う番組です。 勿論・正規メンバーの歌う『有難う我が人生』の放送日は8月6日『千葉テレビ』 15日『埼玉テレビ』 16日『栃木テレビ』です。





肝心な事を忘れておりました。私の『俺はみちのく色男』の放送日は、8月8日が『埼玉テレビ』 9日が『栃木テレビ』 27日が『千葉テレビ』でございます!!
暑気払いに、鬱憤払いに、ひまつぶしに・・・是非、チャンネルを合わせてご覧下さい!

今日はこれから『浅草ビューホテル』でのディナーショーの出演です。このショー『全国ふれあい歌謡連盟」の東京支部の発足記念としての開催です。
そして21・22日と『箱根』で暑気払い、温泉三昧と洒落込んで参ります!
コメント (59)