内藤やすお|演歌十八番
内藤やすおブログ






作・編曲家の『岩上峰山先生』でございます。

いたって温厚な方です! この先生にお逢いするとホッとします!  先日も今度二枚目の新曲を出す『奈奈美さん』の歌『母恋桜CWトコトン酒場』の編曲についての打ち合わせでお逢いしました!

この二曲は彼女の歌の師匠『渡辺勝彦先生』が作曲し岩上峰山先生にアレンジを・・・



大ヒットしているNOBBY・ノビーさんの『母の鞄』 この歌も『岩上峰山先生』の作・編曲です。 その他に『西方裕之・男の酒場』 『真木ことみ・ふるさと忍冬』 『成世昌平・テルテル坊主』 『五木ひろし・別れの匂い』 『石川さゆり・好きだから』 『千昌夫・古希祝い』・・・枚挙にいとまが有りません。 





そして私が作詞し渡辺勝彦さんの歌う『新橋駅裏路地の酒場CW母の陽だまり』 私が歌う『古来稀なりCW日本全国お花見音頭』 『酒よ今夜も』 『霊柩車行進曲CWへのかっぱ』と、その作品は500作品を下りません!


先生はとても義理堅い人で私の主催する『演歌十八番』に毎回の様に来てはステージの出来栄えに就いても貴重なご意見も・・・・



『奈奈美さん』の新曲『母恋桜CWトコトン酒場』 9月20日のレコーディングです!  カップリングの『トコトン酒場』は私『ないとうやすお』の作詞・・・明るくテンポも良いノリノリの歌でございます!


発売は11月29日 『日本エンカフォン』より 乞うご期待!

コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )






食堂を兼ねた広めのホールに『盆踊りの櫓』まで作って・・・・!

すっかりお馴染みとなった『老人ホーム』の夏祭り盆踊り大会の慰問で遊んでまいりました! この施設での慰問はこれで7回目。 親戚の家に里帰りをした様な気分の慰問でございます!



設置された櫓の上でひとしきりジョーク交じりのご挨拶から・・・今回は『踊りと歌と尺八と盆踊り』の豪華四部構成!  



東中野おどり塾主事・講師の『藤間まい師匠』の日舞です!



踊りの会に入会間もない『阿部きよ子さん』の美空ひばりの『乱れ髪』・・・お上手! お上手・良く出来ました!



東中野おどり塾幹事長の『下窪清人さん』の踊り『郭八景』です。



相撲の呼び出しでは有りませんよ! 『古来稀なり』続いての『黒田節の踊り』の一幕です!



衣装も変えて尺八の吹奏に合わせて皆さんと童謡゜・唱歌・懐メロの合唱。 これ意外と盛り上がるんですね、とくに童謡は子供の頃の思い出が身体に沁み込んでいるのでしょうか皆さんも自然に大声に、私のヘボな尺八もナンノソノ・・・!



綺麗な花束なんぞも戴いちゃいました・・・有り難う! また慰問に呼んで下さい!

コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )








一昔前までは、毎月の八の付く日は『中野・新井薬師の縁日』が開かれていました! 何故か今は開かれていません、聞くところでは他県から引っ越して来た近隣の住民からの『騒音の苦情』で中止になったと・・・淋しい限りですよね!



中野・新井薬師でございます。 私の実家も中野新井一丁目一番地、門前通りの『柳通り』に在ります!

考えてみると私の作る歌に『父』が出た試しはございません。どちらかと言うと無口で病弱だった父との少ない思い出を綴ってみました!


タイトルは『 お薬師さん 』



   一番    俺が手本を  見せてやる

         浴衣の袖も  水びたし

         金魚すくって  得意顔

         夏の終わりの  お薬師さん

         初めてつないだ  父の手が

         今では大事な  宝物




   二番     買っては駄目と  言ったでしょう

         いつも母から  叱られた

         薬師の屋台  あのヒヨコ

         裸電球  ダンボール
 
         二日と持たない  鳴き声を

         父と二人で  聴いていた


   三番    一本五円の  あんず飴

         父と分け合い  食べ歩き

         お薬師さんの  帰り道
  
         柳通りで  振り返る

         祭りの夜の  思い出は

         昭和の匂い  アセチレン




私の父と母です・・・・『母の陽だまり』を作詞して以降 父の歌も作らないと片手落ちとずぅ~っと思っていましたけれど、これでホッとしました!
         

コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )






日清のカップヌードルです。

このラーメンを食べる様になったのは極最近です! 特に嫌いな訳でも有りませんが、食べてみると癖になる美味しさですよね! この『カップヌードル』が初めて発売されたのは1971年(昭和46年)私の26歳の時でした。



『日清チキンラーメン』でございます。日本の即席ラーメンの元祖です。1958年(昭和33年)に日清食品から発売されました。 それまではラーメンではなく『中華そば』と、もっと前には『支那ソバ』と呼ばれて確か一杯35円でしたよね! シナ竹にほうれん草に海苔とナルトが乗っていて塩ッぱ目で・・・旨かったよなぁ~



チキンラーメンに生玉子を載せて熱湯で卵の白身が白く濁らせて食べるのが美味しい食べ方と、今テレビコマーシャルでばんばん流していますよね・・・『カップヌードル』と同様に未だに売れ筋商品だそうですね。 昨日8月25日は『ラーメン記念日』  チキンラーメンが初めて発売された日。 で私もラーメンでも食べようと思いましたが、記録的な暑さでやめました・・・・



私の好きな中野新井町『代一元の冷やし中華そば』でございます。 美味しいです。 夏場ばかりか冬でもメニューから外しません!

ちなみに7月7日は『冷やし中華の日』だそうです。この日辺り一番美味しく食べられるからこの日に・・・初めて作られたのは1965年。 日本で作られたれっきとした『日本料理』なんです・・・・


コメント ( 44 ) | Trackback ( 0 )






やめてよ、 朝から裸でふらふらするの・・・

やめてよ、 娘のお弁当つまみ食いするの・・・



やめてよ、 私のお化粧嫌がるの・・・

やめてよ、 変なスタンプ作るの・・・

やめてよ、 お母さんに『おいっ!』って言うの・・・



やめてよ、 電話でペコペコするの・・・

やめてよ、 仕事し過ぎるの・・・

『TOKYO GAS 』のテレビコマーシャルです。 久し振りに面白いCMを見ました! 私にも女の子が一人いますけれど、やめてよ!なんて事言われたかなぁ~ このCM見ると如何にも平和で和やかで今風の家族・親子関係でしょうね。 私んちでは『やめてよ、お父さん』なんて言われたかなぁ~きっと言いたくても言えない雰囲気だったんだろう・・・ そんなに娘と仲が悪かった訳でも無かったけれど!



CMの『やめてよ!』は・・・『淋しいな、幸せになれよと『やめてよ、お父さん、本当の事言うの』と・・・下手なメロドラマより余程泣かす『東京ガスのテレビコマーシャル』ですよね!

娘役『平田 薫さん』27歳  父親役『塚本晋也』57歳・・・良い味出しているなぁ~



私の娘です。 このTVCM見てどんな感想を持ったか聞きたいモンですが・・・・? やめてよ、私を勝手にブログに出すのは恥ずかしいじゃん!と言われている様な・・・!

コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ