内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

今年もお世話になりました

2019年12月31日 | 日記



今年もお世話になりました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願い致します。

兄弟忘年会

2019年12月29日 | 日記


私の兄弟は男ばかりの三兄弟です。 長男は『内藤嘉彦氏』76歳、次男の私に三男の『彰信氏』72歳。 兄と弟は中野新井町に隣り合わせで仲良く暮らしています。で、私は東中野、お互いに近くに住んでいるのでちょくちょくと会っています。



去年までは弟宅で兄弟揃って鍋を囲んでの忘年会でしたが、今年は趣向を変えて中野の自宅近くの『中華料理屋』で・・・・

兄・弟宅は年末から正月にかけて子供達家族が押しかけて来るのでお年玉や手料理にと毎年ながら大わらわの日々が。





この写真は二年前の箱根旅行の時のものです。 来年二月には、熱海温泉にとこの忘年会で決まりました。

お互い歳です、あれやこれやと病院には世話かけてはおりますが元気です。 三途の川の下見旅行は30年後と・・・・


内輪の忘年会

2019年12月28日 | 日記




内輪の忘年会。

年々お誘いが少なくなって来る忘年会です。 最近は忘年会もやらない会社が多いそうですよね。 また若い人達はアフター5の飲み会には参加したくない人が多く、つまらない上司のご機嫌を取るような忘年甲斐なんて真っ平ゴメンだそうで・・・。

今年の私の忘年会は例年より多く、それもごく内輪の忘年会が・・・
河豚、焼肉忘年会に続いて、東中野の隠れ家的な小洒落た『備長炭串gige』なるお店でこじんまりと忘年会。 





ここの自慢は新鮮な本マグロの中落ち。 ハマグリの殻で削いで食べます。 絵になる一品。 初めての人には一様に目が点に・・・



これは特大の『シイタケの炭火焼』 お店の名前の『串gige』とある様にメーンメニューは肉や野菜の串焼きです。  また料理長さんの創作料理の美味しく美しく楽しい洒落た逸品が女性陣に人気です。 





これまた内輪のこじんまり忘年会でした。

お友達の『陸奥部屋の霧丸さん』といつも行く中野の『味わい屋』で・・・お相撲さんはかなり忙しく年六場所の他に巡業に合宿稽古に慰問興行や何やかやと東京に居るのは一年間でも数日に・・・そんな中、忘年会と称して一寸一杯。



プレゼントしたマフラーを太い首にご機嫌の『霧丸さん』  来年の『大相撲カレンダー』に毎場所の番付表が私の楽しみに・・・



二人並ぶと私も細く見えるでしよう。

内輪忘年会 『串gige@東中野』 『味わい屋@中野』でした。

後は『中華料理忘年会』で今年の忘年会の打ち止めか・・・いやもう一つ?

祝・霧馬山 新入幕!

2019年12月27日 | 日記


ご贔屓の部屋の力士の出世は嬉しいものですね!

元大関霧島の陸奥部屋の『霧馬山』が前頭十七枚目の新入幕に昇進しました。 先場所は11勝4敗で十両優勝決定戦に・・・惜しくも優勝は逃がしましたが、十両を5場所でのスピード通過はアッパレとしか言いようが有りませんよね。



番付表が送られて来ました。 幕ノ内の幕尻とは言え番付表の『霧馬山鐵雄』の四股名が最上段にデカデカと・・・



母国モンゴルから陸奥親方に誘われ相撲界に入門して5年目での幕ノ内への新入幕。 通算成績は150勝81負13休 どちらかと言えば小柄力士、持ち前の粘り腰に前みつを取った時の『下手投げ』 『送り出し投げ』には定評が有ります。



先場所からは『井筒親方』の逝去に伴って、『横綱・鶴竜』の陸奥部屋への移籍で、親方から『霧馬山』を託された横綱の指導による事が新入幕昇進への大きな力に、特に身体をもっともっと大きくする為に『ちゃんこ・どんぶり飯』を山盛り三杯を毎食に、おかげで場所前には10キロも増えたそうです。 1月12日から始まる初場所では横綱鶴竜の土俵入りの『露払い』を務めての恩返しと張り切っております。



土俵入りの化粧まわしもご贔屓筋から次々と・・・どんな立派な物か初場所が楽しみですよね。



先先場所の雄姿ですが、初場所はこの雄姿に加えて体重も増えて140キロに・・・前頭の貫禄とオーラが出ていると思います。



次の目標は『三役狙い』と、今から気合も十分。 アッパレ! 霧馬山! 頑張れ! 霧馬山!

2019内藤やすお10大ニュース

2019年12月24日 | 日記
だからナンなんだい! なんて言われそうですが・・・今年の『内藤やすおの10大ニュースです。


第一位  『大腸内視鏡ポリープ摘出』



なんと5センチ近くもある大きなポリープが大腸の中に、掛かり付けの医師や担当医ほか誰もが『癌』と決めつけていたけれど生体検査の結果はセーフ! 命あってのもの種、『明石家さんま』の座右の銘『生きてるだけで丸儲け』が実感・・・で、第一位に。

第二位  『演歌十八番40回公演達成』



継続は力なり。 三か月毎の開催で10年間も続けられたとは我ながらアッパレ! 少しは力になったのかな・・・? 来年の第41回目は4月16日でございます。

第三位  『初めての国技館砂被り』



一度は座ってみたかった大相撲本場所の土俵だまりの『砂被り席』に・・・

第四位  『豪華ホテル・内藤やすおオンステージ』



初めての豪華ホテル京王プラザホテルのエミネンスホールでの『内藤やすおオンステージ』 しかも大台のギャラで、気分も懐も最高。

第五位  『全日本音楽著作家協会・理事就任』

これは協会会長の『永井ひろし先生』と昔からの長い付き合い以外何物でもございません。 コネです。 

第六位  『日本作詞大賞・新人賞2作品入選』



コネではございません。 『王手で候』と『泣かせ酒』の二作品が応募総数2317作品の中から入選しました。 来年は『佳作』か『最優秀賞』を狙います。 誰です、無理・無理だなんて・・・

第七位  『体重80キロを割る』



ここ10数年、体重80キロ以上の出っ腹が75キロまでに、腹回りも100センチ以上が96センチに・・・但し『大腸ポリープ内視鏡摘出入院』の影響で、退院後はすぐに元の体形に。

第八位  『ないとうやすお作詞350作達成』



作詞した数が多けりゃ良いってもんでも有りませんが、要するに個々の作品の良し悪しでしょうね。 100作の内1作でも世に出て皆さんに歌ってもらえる歌ができれば上々でしょうね。

第九位  『ないとうやすお作詞提供CD・10作達成』



松原のぶえ『能登みれん』 渡辺勝彦『新橋駅裏路地の酒場』 『母の陽だまり』 菜奈美『トコトンム酒場』 梅沢房子『春酔い酒』『古都ひとり』 千代美『つよがり』 『お店の名前は夕子です』 霧丸『隅田の風』『恋の決まり手』 そのほか『デモ歌』も10数作品。

第十位  『春酔い酒 こころの歌コンクール入選』



全日本音楽著作家協会主催 本年度『こころの歌コンクール』で梅沢房子・歌・渡辺勝彦作曲・岩上峰山編曲・ないとうやすお作詞『春酔い酒』で受賞。 惜しくもグランプリの『遠藤実音楽財団賞』は逃がしましたけれど、来年も挑戦します。乞うご期待!