内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

全日本オールスター紅白歌合戦

2014年11月28日 | 演歌


奇しくも『NHK紅白歌合戦』の今年の出場者が発表された26日、今ではその『NHK』より面白いと評判の『全日本オールスター紅白歌合戦』が宇都宮の市民文化会館大ホールで行われました。午前中からの雨、肌寒く足元の悪い中、ホール一階席満員の演歌ファンのお客さまで大盛り上がりの『紅白歌合戦』でした!



男性軍・白組、女性軍・紅組の総勢54組の『演歌歌手』の熱演・熱唱に会場のお客様も大満足のご様子、この日はお正月の『新年心の演歌特番』のテレビ収録もあり、長丁場にも関わらずに、ご贔屓の歌手への声援・拍手で熱気ムンムンの『全日本オールスター紅白歌合戦』でした。



この『紅白』のプロデューサーの『ロイ・白川先生』のたってのリクエストで『私・内藤やすお』の『麦藁帽子に下駄履き』『ステテコに腹巻き』そして腹巻きに札束…この日は大奮発して3000万円も客席のフアンにバラ撒いちゃいました。レプリカの札束ですが…このパフォーマンスが『白組男性軍優勝』に大貢献??した筈。



他の出場者に敬意を表して『オープニングとフィナーレ』は上下真っ白のスーツで…この日の私の立ち位置も前から二番目の真ん中の目立つ所に。今年は男性軍キャプテンの『鏡五郎さん』はじめ『佐々木新一さん』『加納ひろしさん』『平浩二さん』『松島アキラさん』『内藤やすおさん』等のレギュラー陣に加え『冠二郎さん』が強力な助っ人メンバーに…で『白組男性軍優勝』



リハーサルから本番まで丸一日、楽屋やステージの袖にいると色々な先輩歌手に逢えます、愉快な裏話や体験談も聞く事が出来ます。特にビッグになれば成る程、気さくにいろんな話しもしてくれます。

『加納ひろしさん』と…『加納先輩』とはお互いの携帯番号まで教え合い、感激したのは翌朝に『加納ひろしさん』からねぎらいの電話が…そして来年の『演歌十八番』も予定が合えば出演快諾!



『御大・鏡五郎さん』と楽屋の前で…『内藤ちゃん、スケジュールが空いてればいつでもアンタの会に出るからね』今までは来てもステージで挨拶だけでしたが次回は着物を着て『スペシャルゲスト』に友情出場も約束もしちったりして…



…で、ボスの『ロイ・白川先生』です!この『全日本オールスター紅白歌合戦』を一人で取り仕切っております。一見怖そうなサングラスの中の瞳には暖かさ・優しさが…ホントですよ!嘘だと思っている人がいたら来年3月11日の『第22回演歌十八番』にお越し下さい。ホントかウソかが分かりますから…

ところで、発表された『NHK紅白歌合戦』の今年の出場者見ましたか…ひと昔前までは『紅白』と言ったら演歌中心…なのに今年『演歌歌手』歌全体の五分の一以下、年末の国民的イベントも出演者は若いヨコモジの歌手グループばかりですよね、日本は今は『超高齢社会』やはり高齢者は『演歌』ですよね…私なんかは、ここ何年も大晦日に『NHK紅白』見ておりませんから、どうでも良いのですが!

この『全日本オールスター紅白歌合戦』は12月23日に『栃木テレビ』で、12月24・25・26日は『テレビ埼玉』で、沖縄の人には12月23日『沖永良部サンテレビ』でご覧になれます。ラジオは『栃木放送』でどうぞ…

内藤やすおの究極のパフォーマンスがご覧頂けますから…ナニ見たくもないって、ハハハ強がり言っちゃって!
コメント (36)

三遊亭歌笑独演会

2014年11月27日 | 日記


病み上がりの『独演会』大熱演でした! 

今年の夏前に『大腸のS字結腸』なる病魔に襲われ、入院して大手術をしたばかり…一時はこの『独演会』も開催が危ぶまれていましたが、さすが『芸歴55年』高座に上がると、逆に元気に…ご自分の生きるか死ぬかの大病を笑のネタにまで…『結腸癌になってケッチョリ痩せました』だなんて!



開演前の『大江戸日本橋亭』の前でのツーショットです。『三遊亭歌笑師匠』気を使ってくれて、12月11日の『第21回演歌十八番』のチラシを会場内に沢山貼ってくれたり、お客さん達に配って宣伝してくれました。 



そのチラシがこれです!当日もこの日の様な元気で名人芸を皆さまにお届けしてくれます。先代から受け継いだ『歌笑純情詩集』の一席も『まくら』で聴けると思います。当日の『出し物・噺』な何か…今から楽しみですね!!



『中入り』を挟んで、『文七もっとい』の人情噺の他二席を…一席、約30分にも及ぶ長い話も『歌笑師匠』の話芸でアッと言う間の愉快な時間でした。以前から患っている『心臓病』も笑いのネタに…これは私も『師匠直伝』で教わってたまにステージでやっておりますが『私、話が受けないと心臓が止まっちゃって脈もピクピクしないんだなぁ…』なんて言って手頸に手を、その他にも『勝新直伝』の『座頭市のコント』等も、私がステージで『座頭市』をやるものだから、これ『アンタ』も覚えとくと良いよと…



『座頭市』を歌い終わって、舞台に落ちている『足袋』を拾って、お前さんは『旅(たび)のモンかね?…そして『足袋のコハゼ』を捲って、いえ『ここのモン』ですと、ワッカルかなぁ…



闘病・不死身の落語家。芸道55年の『いぶし銀』の高座を聞きに12月11日には是非『なかの芸能小劇場』の『演歌十八番』にお越し下さい。師匠共々お待ち申し上げております!
コメント (31)

あれから40年…

2014年11月25日 | 演歌


暫らくこの画像がチョクチョク登場しますけどご容赦くださいね…

何しろ『私・ないとうやすお』が作詞した楽曲がベテラン歌手に歌って貰い大手のレコードメーカーから全国発売されるCDの第一号なもんですから…

作詞:ないとうやすお/作曲:渡辺勝彦/編曲:岩上峰山/歌:渡辺勝彦
『新橋駅裏路地の酒場(みせ) c/w 母の陽だまり』のCDジャケットです。

歌手の『渡辺勝彦さん』は現在60代の後半。



現在の歌手名『渡辺勝彦』になるズゥーット前の『泉勝彦さん』当時は20代前半。あれから40年(実際には46年)…どこにも今の『渡辺勝彦』の面影は有りません。東芝レコードから『面影のワルツ・夕月の君』と言う歌で歌手デビュー第一号のCDです!

あれから40年…『勝彦お兄さん』すっかり『勝彦お父さん』になっちゃって…あれから40年!今また不死鳥の様に蘇りました…

『麦畑』『おとこの詩』『流れて津軽』『ふたり坂』などのヒット曲も歌いながら作曲やラジオDJをしながら、ソコソコの辛酸も舐め人生の年輪・重み・渋みも出て来た男の『昭和演歌・母演歌』…『新橋駅裏路地の酒場 c/w 母の陽だまり』12月17日全国発売です!乞うご期待!!全国のレコード屋さんで、この『新橋駅裏路地の酒場』の試聴が出来ます!CD購入の予約も受付中です!

んで、今日はこれから『渡辺勝彦(DJ名・北川圭二さん)』のラジオ番組。ラジオ日本の『それ行け!歌謡道中・内藤やすおの童謡ナイト』の収録に行って来ます!
コメント (41)

ロイ・白川の心の演歌19

2014年11月24日 | 演歌


栃木・埼玉・千葉のテレビ局3局をネットしている演歌番組『ロイ・白川の心の演歌』の収録に行って参りました…と言っても、この日の収録の私の出番は無し、12月放送分の 定例の出演枠は26日の『全日本オールスター紅白歌合戦』の公開収録が有るので、この日は私の代わりに『渡辺勝彦さん』の出演となりました。12 月17日に『日本エンカフォン』より発売される新曲『新橋駅裏路地の酒場』を収録と相成りました!



その新曲『新橋駅裏路地の酒場(みせ) c/w 母の陽だまり』の出来たてホヤホヤのCDジャケットです。
この新曲のプレプロモーションで『渡辺勝彦さん』目下、テレビ・ラジオで大忙しの日々を送っています。この人、ご自分で持っている演歌のラジオ番組が沢山あり既に各番組で曲を流したりスポットも作ってジャンジャン?流しているそうです。



真ん中のサングラスの人が、この番組のボスのご存知『ロイ・白川さん』左が歌手・作曲家・ラジオDJ・プロデューサーの『渡辺勝彦さん』…そしてオラッチです。元々この番組の『心の演歌』に取り次いで呉れたのが『渡辺勝彦さん』ナンです。狭い業界です。皆んなどこかで繋がっているようですね、悪い事出来ませんよね!悪さした奴らはいつの間にか消えております…オラッチも消されない様にしなきゃ!



一応この歌の作詩はオラッチと言う事で収録前に記念撮影を…この日の放送日は『千葉テレビ』が12月9日、『栃木テレビ』が12月25日、『埼玉テレビ』が12月26日でございます。私は 『渡辺勝彦さん』の出演に合わせて歌のタイトルの下に小さく『作詞・ないとうやすお』と3秒位出ます。
…で、その3秒の為に今回は『鞄持ち・お邪魔虫』で…



これは昨年の『全日本オールスター紅白歌合戦』の時の写真です。いないとは思いますが私の『ステテコに下駄履き』『麦藁帽子に腹巻き』のカッコイイ伊達男をご覧になりたい方は26日の『宇都宮市民センター大ホール』か年末の『栃木テレビ』『埼玉テレビ』『沖縄江伊良部テレビ』をお楽しみに…



もっと私を見たいと言うご奇特な方は1月24日『栃木サンプラザ』で行われる『ロイ・白川ディナーショー』にお越し下さい。オラッチもベテラン・ビッグ歌手に交じってゲスト出演したしますから…当日会場に来られない人は2月にテレビ放送もされますのでご安心ください。エッ!誰も心配などしてねぇ!…そりゃないぜセニョリータ!トホホ。

それにしても12月17日の新曲『新橋駅裏路地の酒場 c/w 母の陽だまり』の発売が待ち遠しいですよね!全国のレコード屋さんの12月発売の新曲ダイジェスト盤でご視聴出来ます。またCDの予約販売の受け付けも開始されております。

『渡辺勝彦さん』の独特な優しい歌声と昭和の匂いタップリの新曲にご期待下さい!
コメント (36)

北岡ひろし明治座公演

2014年11月22日 | 演歌


まさに快挙と言ってイイですよね…!

今年も一昨年に続いて『北岡ひろし』さんが二度目の『明治座特別公演』を行います。あの大劇場の『明治座』でですよ!『北岡ひろし』ならではの、まるで歌舞伎を見ている様な華やかで豪華絢爛の舞台、艶っぽい『女形』で『花柳社中の名優』を従えての『第一部の鷺娘』の踊りと彼の本物の芸は一見の価値が有ります。
『白無垢姿』の鷺の精が、しんしんと降りしきる雪の夜に、繰り広げる叶わぬ夢と苦しい胸の内を…まさに『北岡ひろしの独壇場』です。 



『北岡ひろし』さんはステージでは女形…トモすると『女っぽい心の持ち主』と思われがちですが、所がドッコイとても『男っぽい人』ナンです。義理堅く、廻りへの心配り、そして『筆まめ』な…『漢・おとこ』ナンです。町内会のヨシミも有ったのでしょう…私の勉強会の『演歌十八番』にも二つ返事でゲスト出演OK、しかも『ギャラも友情出演並のゴクヤス』で…良い男ナンです!良い漢ナンです!良い女ナンです!

昨年末には『年忘れ 中野のつどい 北岡ひろしショー』のゲストに私を呼んでくれたりもしました。コッチはたっぷりとギャラ付きで…

これは前回の『明治座・北岡ひろし特別公演』の時のロビーで撮ったものです。正直、この様な大劇場での舞台…新宿の『コマ劇場』など歌謡コンサートの名劇場が少なくなった昨今です。また『大御所』と言われているビッグ歌手でも、『演歌・歌謡界』の低迷でこの様な劇場で自主開催をしたくても集客に不安でナカナカ開催出来ないのが現状の中にですよ。『北岡ひろしさん』の挑戦と熱意に拍手ですよね…



んで…『S席一階席正面16列5番6番』のチケットをゲットしました!

前回の満席だった明治座に、今年も更に満満席となる様にと…まだ空席か有るのかなぁ?当日は例によって開演前はロビーでウロチョロしております。見かけたら声でもかけて下さいね…

平成26年12月7日午後4時開場・5時開演です。 
お問い合わせは[オフィス・キタオカ]TEL03-3369-2688

それでは皆さま『明治座』でお逢い致しましょう!

特報!

新曲『新橋駅裏路地の酒場・母の陽だまり』のCDが全国のレコード店及びネットショップで予約購入受付中!!
コメント (32)