英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

948ヘクトパスカル! ~風雪(……暖冬って言っていたよね)~

2014-12-17 17:59:09 | 気象
948ヘクトパスカル!
   ………………“非常に強い台風”並


 低気圧で948ヘクトパスカルというのは記憶にありません。しかも、北海道付近で。(もっと離れたオホーツクで960台まで発達したのを見たことはあります。先週の嵐も、そのくらいでした)
 気象庁は“数年に一度”という表現をしていましたが、もっと稀有なのではないでしょうか。
 9人が亡くなった昨年3月の地吹雪でさえ、974ヘクトパスカルでした。

 北陸付近を通過した時は、それほど発達しておらず990台でした。それでも、低気圧が引き込む暖気と寒気が巻き込み合い強風(突風)が吹きました。
 その後もどんどん発達し、風を引き込み福井でも吹雪状態です。

こんな感じ。


 風雪の状況をうまく捉えられません。
 風と雪と地吹雪が一致するのをずっと待ち続ける根性はありません。



 上掲の写真は午前中の様子で主に強風でしたが、午後からは本格的に降り始め20㎝ほど積もりました。
 明日の朝が心配です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「腰掛け玉」(中田七段作詰... | トップ | 相棒 season13 第9話「サイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・ (koumama)
2014-12-17 19:09:09
英さんところ大丈夫かなぁって思っていました。
すごい雪ですね。。
風も強いみたいだし
外に出たくないですよね。お仕事でどうしてもでなきゃいけないのだろうけど 車も気を付けてね
返信する
だいじぃぶ… ()
2014-12-17 20:19:57
 koumamaさん、こんばんは。

>英さんところ大丈夫かなぁって思っていました。

だいじぃぶ…だ、大丈夫です(笑)
お早い“声掛け”、ありがとうございます。

 北海道ほどじゃあないですが、風が滅茶苦茶強いです。
 私的には、今後の雪が心配です。
 ただ、今回の冬型は明日までなので助かります(日曜日にもう一度寒波が来ますが)。
 本当に大雪(積雪50以上)になる時は1週間は雪が続きます。ただ、この時期に、何度も一級の寒波が来るのは珍しいです。
 分かったような顔をして「暖冬」なんて気象庁は言って欲しくないです。
返信する

コメントを投稿

気象」カテゴリの最新記事