ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

祝 安芸津とびしま海道開通

2008年12月10日 | Weblog
これはちと前の話ですが。。
とびしま海道が開通しましたねー。 


裏しまなみ海道とも言われてるみたいで。。。

カワイソ・・・




ピンと来ない方も多いと思うので。。。

旧関前村があった岡村島から呉の方まで
橋でつながったんですねー。

先月に豊島大橋が完成したんです。

島マニアな小生。。 行くことにしました。。


今治から呉方面を抜けるには一番早いコースとなったのですが
ただ、問題点が。。

今治から岡村島まで行くフェリーの便数が少ない。。
ことなんです。。

確か1日4便。。。  うーーん。。




こんな小さなフェリーで今治から岡村島へ。。
確か5m未満は3800円だったかな?




バックしたまま車を入れませう。。



なんと客室はこんなに狭いんです。。

フェリー乗り場のおばちゃん曰く、橋でつながったので
お客さんが増えてきてるそうで週末は積み残しがあるそうな。。




で、1時間程度乗ってると 着きましたよん。




小さな橋を通って大崎下島へ。。
ここから広島県なんやね。




レトロな建物が並ぶ御手洗地区へ。。




江戸時代から港町として栄えた、御手洗。

こじんまりとした集落でしたが結構見所があるんですよ。





町並みを歩いてみる。。 常磐町通り。

橋が開通してから、広島の方からの観光客が激増したそうです。
そりゃそうやわな。





洋館スタイルの理容店



なんと日本最古の時計店なんだそうです。
新光時計店


HPがあったのでちょっとびっくり。



作業場はすげーレトロ

店内を覗いてるとおじいさんがこちらを向いて
会釈をしてくれました。

なんかええねえ。




乙女座。。
昭和初期から使われてる芝居小屋ですねー。




乙女が泣いてるように見える?




いまだ現役なんですよ。
浪曲を演奏してました。




名前忘れたけど、お寺さん。

後、遊郭跡があったりと非常に興味深いところでした。


で、呉方面へ行くことに。。




豊浜大橋
大崎下島と豊島を結ぶ橋ですね。




今回開通した、豊島大橋




安芸灘大橋ですね。




帰りは、忠海(竹原)→大三島のフェリーに乗ろうと思ったのですが
フェリーに間に合わず。。

仕方ないので、須波(三原)→生口島のフェリーで帰りました。

小生の車入れてたった3台。。




帰りはしなまみで。。



この日とは別に尾道でおいしいイタリアンに出会ったので
それはまた次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。