ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

春よ。。   りょう花  真麺

2009年08月03日 | Weblog
愛媛ラメンコミュを見て小生も急いで
行ってきました。 春光亭へ。。

が、すごい人で結局食べられませんでした。。
土曜日の話。。


とりあえずこれ貼っときましょー。




春よ。。 来い。。  


で、りょう花の限定ラメンを食べることに。




りょう花ができて10年
集大成のラメンがあるそうな。。




真麺  チャーシューもいれず、きくらげもいれず。。
麺とスープのみで味わう麺だそうで。

麺にモーツアルト聴かせるそうな。 すごいなー。こりゃ




で、とりあえず先にチャーシュー丼を食べてみる




真麺きました。  ほんとうに具がねぎだけなんですね。

スープは非常に上品なお味。  それほど塩辛くないんです。
カツオが強かったり、魚介系が苦手な人は本当にいいかもしれません。

「塩ラーメンのポイントは塩じゃない」ってよくグルメ漫画に
書いてありますが、ほんとそんな感じのお味。


麺は細麺なのに思ったより伸びないタイプです。
加水を抑えているのにどうしてなんだろ?  
小麦粉が香ってくるような麺でした。
人によったらちょっとぼさぼさ感を感じるかもね





桜咲くどんぶり底


いやー おいしかったのであります。
スープも完食
沈殿物はこれぐらい。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zio)
2009-08-04 12:17:44
私は春光亭 待たされるの嫌だから初めから行きませんでしたが この真麺っていうの とても美味しそうですね。さっそくどこかのりょう花で食べてみます。

いつもいい情報 助かります。
返信する
zioさんに 1票!! (nomchan)
2009-08-06 06:32:25
私も、同じ考えで、最初から行く事はあきらめてました。

で、春光亭とはコンセプトからオペレーションまで、
全くの対極のりょう花も行く気が失せていたのですが
このラーメンは食べてみる価値があるかもしれませんね。

10年目の記念メニューと謳ってはいますが、
今の時代に合わせた廉価メニューとも言えますね。

490円なら、軽いノリで食すことも出来ますよね。
返信する
お疲れ様ですー。 (arao to zioさん)
2009-08-06 23:24:29
春光 今度はいつ復活するんですかねー><
待ち遠しくなってきました。

りょう花行かれましたか? 昔のりょう花のラーメンと比べてほんと味が変わったなあと
思いながら食べてきました。
返信する
ありゃー。 (arao to nomchan)
2009-08-06 23:27:48
やっぱりmixiて結構見てる人いるんですねー。
びっくりしました。
りょう花って時々食べたくなるんです^^;
やっぱり塩分が欲しい時ですかねえ。。

やっぱりラーメン業界もデフレなのかなあ。。
返信する
ほほぉ~~ (AZA)
2009-08-07 21:26:08
りょう花ってめったに行かないから、近々出撃しときます!!

春は、閉店の数日前にやっつけときました。
それでも待ったから、閉店の日はすごかったんでしょうね。
返信する
おひさです~^^ (おーちゃん)
2009-08-08 10:06:55
春光亭~
閉店前日に覗いてみましたが満席。
入り口で立って待ってる同志の方々も。。。
断念して帰りました。

最近のラーメンは昔に比べ様々ですね!
安くお腹を太らすためのラーメンが
一つのグルメのジャンルとして
年々変貌していってるのがはっきり分かります。

今回のりょう花のメニューは
ずいぶん思い切った価格の設定だと思うのですが。
客単価も落ちると思うけど大丈夫なのかな。。
返信する
春 光 (arao to AZAさん)
2009-08-10 22:27:03
春光亭のコミュも結構にぎわってましたね^^

自分は結局我慢できずにそのまま海鮮とんこつ
に流れました。。今度テンダーがどんなラメンを
作るのか楽しみですね^^
返信する
Unknown (arao to おーちゃん)
2009-08-10 22:36:12
おーちゃんも行かれたんですねー。

でも最後のラメン食べたかったなりねえ。
おーちゃんのおっしゃる通りラーメンって
結構高くつきますよね。 チャーハンとか
付けると1000円は軽く超えてしまいますもんね。。><

りょう花のメニューは確か期間限定なんですよ。ひょっとしたら好評だったら定番メニューになるかもしれないですね。
返信する
Unknown (けん坊)
2009-08-18 07:30:55
こんにちわ
 もうブロガーとは言えなくなっています、けん坊です。(^^;;;;;

 りょう花ネタ初めて拝見しました。

 りょう花の490円は、松山の地にあっては他のラーメン屋にとってのインパクトは結構なものではないかと類推します。

 客足という点で、りょう花に持っていかれる事を恐れて、安易に価格や味を下げないようにしてほしいと切に思ったりしました。

 ・・・考えすぎでしょうか(^^;;;
返信する
おひさでございます。 (arao to けん坊さん)
2009-08-19 21:46:21
お忙しいんですね。 お久しぶりです。
このラーメン実は期間限定なんですよ。
(だったと思うんですけどね^^;)

本当の素ラーメンなんで、みんなは多分
頼まないと思うんですよ。 
ただ、価格を下げてくると他の店にとっては脅威になりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。