ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

創作UDONを頂く  明水亭   丸亀・垂水

2009年02月11日 | UDON
だいぶネタがたまってきましたが、時間がなくて
書けません。

年末のネタですが。。。

UDONを食いたくなった小生。実家ついでにUDONツアー
じゃー と思いながらも時間的にたくさん回れず。。

そう。 しっかりしたUDONを食べようと思って丸亀の明水亭へ。。



フジグラン丸亀を南に進むと右手に明水亭が見えてきます。

一般店だからといって侮ること勿れ。。

麺のみならず、創作系のUDONを楽しめるのが明水亭なんですよん。






ちょっとオサレ系の概観。
カフェと間違えそうやね。




いろいろこだわってるんやねー。

なので通常の香川の相場に比べると高めなんよここ。



「贅沢な変わり釜揚げうどん」 1280円 を注文しました。

なんと木箱に釜揚げうどんだけじゃなくて、肉、はまぐり、野菜と
まるで鍋のような豪華なUDONキターーーーーーーー



このダシで頂きますよん。  ゆずがあうんよまた。




中腰(エッジ中程度、)に非常に弾性の強い麺

こりゃー非常に上品なお味



釜揚げの湯なのにほのかなあさりのダシがきいてて
このスープだけでも飯が食えそう。



先ほどの釜揚げのスープとダシをわって食べてみた。

こりゃー。 ええわー。 

日本酒が少し入ってて上品な味付けですねー




で、追加で「鴨塩焼き土佐醤油うどん」(1380円)を食べてみた。

ほほーーーーーーーーーーーーー


本わさび+濃厚な土佐醤油+柑橘系+ぷりぷりの香り高い鴨肉

+先ほどの延びーーーーーる上品麺=


主をよべいっ



わさびを入れたうどん  うーん。 この発想はないなあー。

でも鴨肉とわさびってむちゃくちゃ合いますね。


このうどんもなかなかのレベルです。


いつもはうどんツアーに行っても、なかなかマークできないお店ですが
レベルの高い創作UDON料理を味わえるので胃袋に自信があるときはどうぞー。


うどん 明水亭





その後はレオマの温泉へ
マターリとした年末年始でした。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。