ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

PogoPlug+2TB HDD でPogoってみた  クラウド萌え

2011年02月13日 | ガジェット



Pogoplugがやってきましたー  これはいいっス
セットアップがむちゃくちゃ楽でした。 2,3分でできたよ。

いやーこれすごい便利ですよ−。  アメリカのCloud Enginesって会社のNASアダプタなんです。
USBに接続したストレージとかプリンタをクラウドストレージにするサービスですね。
amazonで2TBのHDDが10000円切ってたので一緒に買いました。
Pogoplugの本体は1万弱みたい。

最近クラウドサービスが熱いですね−。 小生主にDropbox, Evernote, Googleを使って情報処理してるのですが
最近サービスが重複してきてなんか自分でも何が何だか分からなくなってきてますw

とりあえず
Dropbox: 現在動いてるファイルの保存場所

Evernote:すべての情報(仕事のトピックス、グルメ、プライベート)の一番down stream先として 
RSS,Eye-Fi,google reader,twitterが主なinput

Google Docs:iPhoneのTodoアプリと連携させてる。

Tarpipe:WEBワークフローを構築中 今コレを試験運用

かなあ。

pogoplugが来たらちょっと勢力地図が変わるかもしれません。。
結局インターネット経由(パソコン, モバイル端末等)で外からHDDにアクセスできるようになるんです。
セキュリティもしっかりしてるみたいだし、共有機能もあるので便利。
大容量のファイルの受け渡しも楽ですねえ。 今まではbuffaloのルーターのNAS機能を
使ってたのですが、断然こっちの方が使い勝手がいいです。

デジモノの誘惑がたまらんすねえ。 そういや学生時代スタパaraoと呼ばれてたの思い出した。

特徴として。。

1.セッティングが激楽
2.WEBブラウザー、クライアントをインストールすれば、HDDみたいにアクセスできる。
3.iPhoneのクライアントアプリで閲覧、保存、ストリーミング可能。
4.ファイルの共有操作が楽
5.メールでファイルアプ可能
6.iPhoneのクライアントファイルから他人への共有指定が可能
7.TwitterみたいなSNSサービスへ共有可能

かな。 
自分はあんまり閲覧しない pdfとか音楽ファイルを中心に保存していこうかなって思ってます。
iPadのアプリはまだないんかなあ。。

でもまあTB単位のデータが数万でクラウドになるってすばらしいと思いませんか?
この時代にかんぱーい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ikechan)
2011-02-13 19:01:18
スゴイ新兵器が有るんですね (^v^)
dropboxやevernoteだけで感謝していたのに、また驚き。
pogoplag自体はHD内臓?そしたら、外付けHDDにバックアップをとるんですか?
araoさんみたいに小さいPCコレクターの人には最高ですね。
こなれた頃にまた教えて下さい(^^)v
返信する
Unknown (arao to ikechan)
2011-02-13 22:36:19
なかなかおもしろいでしょ? これアダプターなんですよ。 USBにつながるストレージが必要になるんです。 そこに保存していくんです。 まだまだサードパーティーのアプリが出てないですが、これ相当大物に化ける可能性があると思います。
dropboxとかsugarsyncが必要なくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。