ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくのなつやすみ その13 帯広 たけとんぼ

2010年01月11日 | 和食

湊町に北海ダイニング楽ができましたよね。


(もう数ヶ月前の話ですが。。


行きたいお店リストに入ってるんですけどなかなか


行けないんですが。。 orz


どんな北の幸が味わえるのか楽しみです。 


 


北海道編であります。 まだ続くの?   続きます


覚書も兼ねてるのでお許しを。。


 


帯広に到着した小生ら。


郊外の白樺並木を見に行きました。 


十勝牧場内に長い並木があるんですよー。


 



 なんか 癒されるよねえー。


北海道っていつ行ってもやっぱりええねえ。


 



 で、帯広駅前のホテルに到着


十勝地方最大の都市で人口が17万人なんだそうです。


 



 帯広と言えばー。  北の屋台が有名なんですが。。


小生別のお店を狙っておりました。


 



たけとんぼ   


 


 



 居酒屋なんですけど、とにかく安くて、興奮するほどおいしかったんですよー。


北の恵みはやっぱり地元で食べないといかんのよねえ。。


 



道東もから揚げのことをザンギっていうんだそうな。


前にも書いたね。 


 



高知の司牡丹があったので、これと男山を飲むことに 


 



そうこちらでは味わえない「ほや刺し」を頼みたかったんですけど


売り切れ。。  つきだしですね。


 


 



このごぼう 太くてしゃきっとしてて、むちゃくちゃおいしかったんです。


また食いたいなあ。


 


 



 コーンとじゃがいもめたうま  じゃがいもの甘みとふわふわ感に、しゃきしゃき


コーンが合うんですねえ。 やっぱり北海道やねえ。


 



 さんま 北寄貝 ほたて刺し


どれも新鮮で本当においしかったー。l


 



サーモンもとろとろー 


 



野菜炒め   


 


ここのたけとんぼは本当にお勧めです。 なかなか帯広まで行く機会が


ないと思いますが、もし行かれたら選択肢の一つに加えてもいいかもしれませんね。


 



 とぼとぼとホテルに帰ってると、変わった建物が目に飛び込んできました。


 



和食のお店なんですけど、建物が光るんですよー。  


もみじ柄があざやかに広がっていきます。


 


 



 で、色が変わるのでまたびっくり。


相方がくぎずけ状態


 



 青色に変色したとおもったら。。。。


 



緑色になったりと。。


 


綺麗なのでぼーーと立ち尽くす観光客約2名


またの機会に食べに行ってみようかな。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。