ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

フレンチ食堂 アシェット・ブラン  ASSIETTE BLANC 森松

2009年04月19日 | 洋食
実は行ってました。 ここ 
なかなか記事がアプできません。

高松にある石鍋さんのレストラン ALICE OF TAKAMATSUの総料理長、
「土に水に風に」のプロデュースをされた清家さんがフレンチレストラン
を3月末にオープンさせました。

場所はそう。 田舎っぺがあった所なんですよー。




行ってみるとびっくり。 田舎っぺとちがうわ こりゃ。。
改装で変わるもんやねえ




デナーはアシェットにしたのですが、お得ですよー

後で書きますが、味と内容から考えたらお勧めです。。
ただ、惜しい点もあるので後で書きます。




アラカルトでパスタもあるし、カフェメニューもあるんですよ。
やっぱりみんなに来てほしいというオーナーの願いが伝わって
きますよね。
ワインも良心的やねー




カフェメニューも充実。
カフェとして行ってもいいかもしれん。




Seike's French Japon

愛媛の素材がどうおフランス風に変化するのでせうか?
乞うご期待




鯛のカナッペ。
スズキやったかなあ
うーん。 おいしいですね。
これで期待が高まってきた 小生




前菜5種盛り
メニュー覚えてない。。
うーん。 メニューを添えてくれてたらいいんだけど。。

左上のテリーヌっぽいやつがおいしかったです。
すごい深みがあって、モザイクを合わせていくと
味が変化して行きます。

前菜もしっかりしてるし、こりゃええねー。





ポタージュ
こりあんだーキター

こりあんだー (はあと)が来ましたよん 

注:このおっさん何書いとんじゃい。と思われる方は
カバレのネタをご覧ください。









魚はスズキを使ってました。
ワインとノイリーで味付けした定番のソース。


魚と肉のメインが付いて3000円ちょい。。
うーん。 愛媛はええねえ。 




やわらかいブロッコリーとしゃきしゃきのたけのこがええねえ。
リゾットになってるんです。

こりゃおいしいねー。  



小生らは一番奥で食べたのですが、3つのブースに分かれています。
静かに食べたいお客さんもいれば、カフェでだべりたい人も
いるわけで、きちんとお客さんを分けないといかんね。



お肉。
ビーフをちょっぴり硬めのパイ生地で包んでいました。
誰にでも合うように工夫されてるのが分かります。




デザートキタ。

なんかお皿が豪華。
ケーキも手を抜いてませんよー。



スタッフの方としゃべってると、いろいろ開店への経緯を
教えてくれました。




デザート ええねえ。 おいしいですよん
メタボ男子スイーツ部員も推薦します




モーニングもランチもあるのでぜひどうぞ



最後に生意気書きますが。。 お許しを。

値段は本当に良心的でおいしいですよー。
愛媛で手軽に食べてほしいというシェフの思いが
痛く伝わってきました。


こりゃ流行るでしょうねー。


ただ。。 残念な点として

1.ターゲットを広げてるので、きちんと考えて客
を配置しないといけない。。 

ブースを3つに分けてるのでそれは
ちゃんと配慮しているような気がした。


2.バイトの人が料理を全然把握していない。(これは仕方ないかな。。)

やっぱりスタッフがお店と料理を愛さないと何も始まりません。。

そう考えるとSHIMIZUの若い店員さんは本当に見事でした。
あういう人を雇わないといかんねえ。。 って今時そんなにおらんか。。


3.お皿に指紋が。。  せっかくいいお皿なのに。。
  これはスタッフが拭いてあげないと。。

今度はアラカルトを食べてみましょうわい
どう変わるか楽しみなお店ですね。



こまぴたっ!ASSIETTE BLANC
体にやさしいフレンチで ちょっとゼイタクなひとときを
愛媛県松山市森松町130-3営業時間:9時~21時LO定休日:水曜TEL:089-970-5331 データは2009/04/19現在のものです。おすすめレビューを見る

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIMO-G)
2009-04-20 00:11:08
こりゃまた、良さそうですね。
石鍋さんとこの方ですか!!
QueenAlice行ってから、石鍋さんのファンです。
値段も魅力的ですね!!
返信する
Unknown (arao to SHIMO-Gさん)
2009-04-20 23:12:24
石鍋さんのところで総料理長をされてたって書いてました。 松山で昔からフレンチをされてた方みたいですね。
値段が本当に安いですよね。 ちょっぴりあっさり目のフレンチだったので回数重ねて、どう変わるか見てみます^^
返信する
Unknown (おどる)
2009-04-26 23:07:09
久々です!!と言っても覚えてないと思いますが・・
ここで観て、さっそくデナーのお勧め食べてきました
大当たり!!でした。。味も値段も。。

バイトかな?男の子がガチガチでしたがw

最初に、つきだしかな?鯛の白子の燻製がでたんですが、白子が嫌いだったんですが
これは美味しかったですよ~
今度はランチにも是非行ってみたいお店です
返信する
お久しぶりです? (arao to おどるさん)
2009-05-01 07:54:23
すみません。 やっぱり覚えてないです><
とにかく値段がいいですよね^^ 

まだバイトの方は慣れてないので頑張ってほしいです。 ただ、気になったのはガラス窓越しにちらちらと確認してたので、うーんと思ってしまいました。。

コンセプトはやっぱり地産地消なんだと思います。 どんどんフレンチが手軽になればいいですね。

返信する
はじめまして(^▽^@)/ (柚子みん)
2011-04-14 18:45:56
突然2009年4月の古~いブログにコメントしてすみません

松山にも美味しいフレンチのお店がないかと思い探しに探してやっと見つけたのが【アシェット・ブラン】でした。

現在兵庫県在住ですが、先日、帰省し際に初めて行ってみましたところこれが大ヒット

2100円でこんな本格的なフレンチランチが頂けるなんて・・・味も価格も衝撃的でした


確かに、ぐるめりあさんがおっしゃる通りスタッフ教育が今一つですね

お客の左側から給仕するという基本も知らないようで目の前に手がきたときにはビックリ顔を見てしまいました。

お料理が完璧なだけにとっても残念でした。

これからも美味しい情報を楽しみにしています。
返信する
Unknown (arao to 柚子みんさん)
2011-04-16 22:40:55
はじめましてー。 いえいえ大丈夫ですよ-。 松山のフレンチって結構あるんですけど、自分もご無沙汰で><

安くておいしいなって思ったのはアシェットブランもそうなんですけど、堀江にあるNITTA'sもいいですよー。 1500円で本格ランチが頂けます。

またよろしければ末永く当ブログよろしくお願いします。^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。