ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

Noodle Maker やって来た!!  Arao's Kitchenへよーこそw

2014年06月20日 | Weblog

さあヌードルメーカーの発売日がやってきましたよん。

この日を待ちかねた麺好きのお方がきっといるはず!

 

 

Philips Noodle Maker

急いで量販店へ ありましたよん。。

購入して急いで自宅へw

 

レシピブックも付いておりました。

ちなみに隣にあるのはパンメーカー 買って半年 1回も使ってないw

 

セモリナ粉をしっかりと計りましょうー。

粉を入れて、後は水+卵を入れるだけー。

 

ぐるぐる廻りましたよー。

出でよ グルテンーーーー

 

あ、麺のコシの強さは練る時間で調整するみたい。

だいぶパサパサで小生ほんとに麺が出来るんかいなと

心配してたんですけどね。。

 

で。。。。。。 待つこと 6、7分。。

 

にょろにょろ でたーーーーーーーー

 

すごい圧力かけるので急速にグルテンが形成されるんでしょうか?

メカニズムがわからんのですけどね。 また勉強せんといかんね。。。

熱も結構発生するみたいです。

 

 

なんてことでしょー。

あっという間に生麺が出来ましたよー

 

これまたパスタはうまいっす!!

コシがしっかりと出てて小生ほんとびっくりしました。

うどんとか蕎麦はどうなのかまた後日レポしまーす

 

うれしくなって2回目w

トマト麺作ろうとしたんだけど。。

麺がちょっとぼそっとしてしまいました。 おそらく水分が少なかったみたい。。

これは研究あるのみですな・・・・

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで@松山)
2014-06-21 01:54:45
分量入れたら、捏ねるから始めてくれるんですね!
レシピは基本なので、季節によって水分量の加減が必要なんですかねぇ?
経験積んで、良い麺が出来ます様に!(^O^)
決して、横の機械の様にオブジェにならなければ良いですね!ww
返信する
Unknown (おっさん)
2014-06-21 16:02:25
先日のaraoさんのブログを見てから、
ずっ~と興味津々でした。
とうとう、出ましたね~
どうやら、予想以上にいい仕上がりの様子。
もしかして、私も購入するかもです。
返信する
Unknown (arao to )
2014-06-30 19:59:21
ひでさん
そうなんです。 分量は決まってるのですがやはり季節によって冬は少し多めにしたりとかの方がいいそうです。 あれから粉を買い込んでもう6回もしてみましたw  また記事にあげますねー。

おっさんさん
思った以上にいい麺ができますよー。これ
もうひょっとしたら買われましたか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。