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ぼくのなつやすみ その5  涙の青函連絡船

2009年09月26日 | 旅行
ちと長文です。

今回の旅のメインエベント 

鉄オタ、船オタ必見

青函連絡船の記念館にいくことに。
函館朝市の近くに、摩周丸記念館があるんですよ。




懐かしい「JNR」サインの入った煙突  
Japan National Railway? 違うかも。。
国鉄のサインですねー。

とりあえずYouyubeで懐かしい動画をどうぞ。。




明治41年から操業開始したらしく、非常に歴史ある航路だったんですね。

戦時中はアメリカの空襲を受け、昭和29年には戦後最大といわれる
1430人もの犠牲者を出した洞爺丸事故(台風によるもの)がありました。

昭和30年代には、担ぎ屋のおばさん達がたくさん甲板で休んでたそうです。
本州から北海道に米を運び、代わりに北海道からは海産物を運んでたそうで
当時の人は本当に苦労されたんやね。。


はこだて市史編纂室だよりへのリンク




操舵室

ここで副館長のおじさんの話を聞くことに

当時はGPSなんてものはなくて、コンパスとレーダーだけで
操舵してたと教えてくれました。 へーー

海がしけたときでも航路を考えながら出港してたそうで
本当に北海の厳しさが伝わってきます。





通信室




ナッチャンReraが停泊してましたよん。

このフェリー本当に乗りたかったんだけどなあ。。 残念です。。




船内は資料館になってました。
洞爺丸事故を記した日記より。。




スリーナインの車掌かと思ーたよ。 まじで。
戦前の船長のコートだそうです。。  冬は寒いんだろうな。




マリンガールキタ。
なんか昭和っていいよねー。




北海道と本州を結ぶ大切な役割を果たした連絡船

連絡船に乗られた方のいろんな思いがきっと詰まって
るんしょうね。



で、やっぱりこれでしょー。


石川さゆり・津軽海峡冬景色



おまけ




宇高連絡船のお話

小生 UDONの映画の話をパクったわけじゃないですが
デッキで食べたうどんが本当に懐かしくて仕方ないっす

で、Youtubeで貴重な動画を発見しましたー。





懐かしーーーー。 そうそう こんな感じでした。

これ若い子はしらんやろな。。