ちと長文です。
今回の旅のメインエベント
鉄オタ、船オタ必見![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
青函連絡船の記念館にいくことに。
函館朝市の近くに、摩周丸記念館があるんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/28/2ffc465b1ad844cbc2f03bc62c99861a.jpg)
懐かしい「JNR」サインの入った煙突
Japan National Railway? 違うかも。。
国鉄のサインですねー。
とりあえずYouyubeで懐かしい動画をどうぞ。。
明治41年から操業開始したらしく、非常に歴史ある航路だったんですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
戦時中はアメリカの空襲を受け、昭和29年には戦後最大といわれる
1430人もの犠牲者を出した洞爺丸事故(台風によるもの)がありました。
昭和30年代には、担ぎ屋のおばさん達がたくさん甲板で休んでたそうです。
本州から北海道に米を運び、代わりに北海道からは海産物を運んでたそうで
当時の人は本当に苦労されたんやね。。
はこだて市史編纂室だよりへのリンク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dc/1c1a0678c9dabfa8820338c475e3925b.jpg)
操舵室
ここで副館長のおじさんの話を聞くことに
当時はGPSなんてものはなくて、コンパスとレーダーだけで
操舵してたと教えてくれました。 へーー
海がしけたときでも航路を考えながら出港してたそうで
本当に北海の厳しさが伝わってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/19/67c86d86cb5b5b2494d32161146d4ad1.jpg)
通信室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f6/3a2db96a5ffe831edc61fa7df4334dbd.jpg)
ナッチャンReraが停泊してましたよん。
このフェリー本当に乗りたかったんだけどなあ。。 残念です。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/7b/5b5f093733b6fba19ae7bf8876af1362.jpg)
船内は資料館になってました。
洞爺丸事故を記した日記より。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/16/21ebf4792f7f4a30b0d0ee80c5c1ca32.jpg)
スリーナインの車掌かと思ーたよ。 まじで。
戦前の船長のコートだそうです。。 冬は寒いんだろうな。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/06/e1434393b2c0c2512173828d16458197.jpg)
マリンガールキタ。
なんか昭和っていいよねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/40/94b885481aa78d9ff3e5e41af14e8e2a.jpg)
北海道と本州を結ぶ大切な役割を果たした連絡船
連絡船に乗られた方のいろんな思いがきっと詰まって
るんしょうね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
で、やっぱりこれでしょー。
石川さゆり・津軽海峡冬景色
おまけ
宇高連絡船のお話
小生 UDONの映画の話をパクったわけじゃないですが
デッキで食べたうどんが本当に懐かしくて仕方ないっす![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
で、Youtubeで貴重な動画を発見しましたー。
懐かしーーーー。 そうそう こんな感じでした。
これ若い子はしらんやろな。。
今回の旅のメインエベント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
鉄オタ、船オタ必見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
青函連絡船の記念館にいくことに。
函館朝市の近くに、摩周丸記念館があるんですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/28/2ffc465b1ad844cbc2f03bc62c99861a.jpg)
懐かしい「JNR」サインの入った煙突
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
Japan National Railway? 違うかも。。
国鉄のサインですねー。
とりあえずYouyubeで懐かしい動画をどうぞ。。
明治41年から操業開始したらしく、非常に歴史ある航路だったんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
戦時中はアメリカの空襲を受け、昭和29年には戦後最大といわれる
1430人もの犠牲者を出した洞爺丸事故(台風によるもの)がありました。
昭和30年代には、担ぎ屋のおばさん達がたくさん甲板で休んでたそうです。
本州から北海道に米を運び、代わりに北海道からは海産物を運んでたそうで
当時の人は本当に苦労されたんやね。。
はこだて市史編纂室だよりへのリンク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dc/1c1a0678c9dabfa8820338c475e3925b.jpg)
操舵室
ここで副館長のおじさんの話を聞くことに
当時はGPSなんてものはなくて、コンパスとレーダーだけで
操舵してたと教えてくれました。 へーー
海がしけたときでも航路を考えながら出港してたそうで
本当に北海の厳しさが伝わってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/19/67c86d86cb5b5b2494d32161146d4ad1.jpg)
通信室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f6/3a2db96a5ffe831edc61fa7df4334dbd.jpg)
ナッチャンReraが停泊してましたよん。
このフェリー本当に乗りたかったんだけどなあ。。 残念です。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/7b/5b5f093733b6fba19ae7bf8876af1362.jpg)
船内は資料館になってました。
洞爺丸事故を記した日記より。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/16/21ebf4792f7f4a30b0d0ee80c5c1ca32.jpg)
スリーナインの車掌かと思ーたよ。 まじで。
戦前の船長のコートだそうです。。 冬は寒いんだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/06/e1434393b2c0c2512173828d16458197.jpg)
マリンガールキタ。
なんか昭和っていいよねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/40/94b885481aa78d9ff3e5e41af14e8e2a.jpg)
北海道と本州を結ぶ大切な役割を果たした連絡船
連絡船に乗られた方のいろんな思いがきっと詰まって
るんしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
で、やっぱりこれでしょー。
石川さゆり・津軽海峡冬景色
おまけ
宇高連絡船のお話
小生 UDONの映画の話をパクったわけじゃないですが
デッキで食べたうどんが本当に懐かしくて仕方ないっす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
で、Youtubeで貴重な動画を発見しましたー。
懐かしーーーー。 そうそう こんな感じでした。
これ若い子はしらんやろな。。
国鉄のマークが現存してるとは。。
しかし、いつも思うのですが、
スピードも大切なのかもしれないけど、
旅の楽しみを与えてくれる演出がなくなるのは寂しいです。
食堂車や車内販売、復活してほしいなぁ。
宇高連絡船~
四国に住む以前旅行でよく利用しました。
船が出発すると
みんなうどん屋さんへかけつけるんよね!^^
岡山から宇野までローカル線に乗り換え、ホームから港までダッシュ。そして、甲板に上がってこのうどんを食べたら、四国に来た気がしました。実は連絡船が高松に着いて、国鉄と乗り換えの待ち時間でも、もう一杯、駅のホームでうどんを食べていました。
araoさん、意外に古いのですね
連絡船。 自分もよく高松駅から乗り換え口にダッシュしてました。で、うどんを食べてました。 ちょっと濃いめの味だったかなあ。。
自分は高松駅でよくダッシュしてました^^ で、宇野でも電車に乗り込むのにこれまたダッシュ
連絡船のうどんはやっぱりおいしかったですよね。 コシがあんまりなかったような記憶があるんですけど、それでもおいしかったです^^
こういう記憶は否定できまへんねー。これが現実です。