明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

牧場の朝・ 福島県鏡石町「岩瀬牧場」

2015-03-29 | 
文部省唱歌「牧場の朝」のモデルになった岩瀬牧場に行ってみた。
なお現在は、冬期休園中なので無料で散策する事ができるが、4月1日より営業するとのことだ。



牧場は、東西に通る町道を挟んで南北に展開しているのだが、画面の手前側、南側から町道を横切って向こうに北側の一部が見えている。

南側一帯は、須賀川市区分で、町道の北側は、鏡石町になる。事務所が鏡石町になるため、鏡石町と深く関わって運営されている模様だ。



「牧場の朝」の歌碑のレプリカが資料館に飾ってあった。
牧場内には、南側に僅かにポプラの木が見えるが、冒頭写真の右側に見える大木を含めて、牧場内には、プラタナスの古木が多く見られる。
プラタナスの実は、カラタチの実と同じ位の大きさと形で、落ちた実が崩れると中から沢山の種が辺りに散乱する。



左側の古びた建物は、昔の作業棟で、



内部には、昔作業具などが保存されている。





勿論、牧場なので、南側に展開する放牧地には、馬も何頭か飼育されており、他に山羊や小動物も居た。



北側には、睡蓮の池や、シャクヤクの花畑などが有ったが、シャクヤクは芽が出たばかりだった。



睡蓮の池は、まだ芽吹いて居らず、昨年から居残った古葉と枯れ葉がみられただけだったが、もう少しすると青い芽が伸びて、水面に葉が広がり賑やかになるのだろう。



奥の温室風な建屋では、苗など園内を飾る植物を育てたりしているもようだ。



他にも、フラミンゴなども飼われていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 新しいオモチャ | トップ | ソチ オリンピック記念局 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラミンゴが・・・ (koji)
2015-03-29 11:23:39
わたしも、岩瀬牧場のソフトクリームには随分お世話になっているのです。みちのく自転車道で乙字ケ滝に行った折には、よく岩瀬牧場で休憩しました。そこで販売していた“楚人冠ヨーグルト”は、“牧場の朝”の作詞、杉村楚人冠に由来していると聞きました。
ひととおり見たように記憶しているのですが、まさかフラミンゴがいたとは思いませんでした。
返信する
"koji"さん (山羊)
2015-03-29 16:58:21
岩瀬牧場のフラミンゴは、可成り昔から飼われていました。今回は見かけなかったのですが、昔はクジャクも居ました。
他にも無く種類か動物小屋が有ったと思ったのですが、今回は、フラミンゴの池しか見当たりませんでしたので、もしかしたら飼うのを止めてしまったのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事